ボートピアでの出来事について

このQ&Aのポイント
  • ボートピアでの出来事について不快な思いをしました。
  • 私がカップ入りのスープを飲みながら券売機で買おうとしたところ、警備員に怒られました。
  • 機械に水分がかかると壊れるのなら、自販機や給水機を置かないほうが良いのではないかと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが悪い?

今日の夕方、会社の帰りに北部九州の某ボートピア(競艇の場外舟券売り場)に寄った時の話ですが、券売機の前でカップ入りのスープを飲みながら買おうとしたら、後ろに立っていた警備員(20代くらいの男)が、「飲み物は横に置くか、こぼすので飲まないでください!」といきなりまくし立ててきたのでムカーッときました。私がこぼしたなら私が悪いのでしょうが、こぼしていないし、なぜ私だけそう言われたのか理不尽です(ただの水を給水機で飲んでいる人にはなーんも言われていないに…)。機械に水分がかかると壊れるようなら、最初から自販機や給水機は置かないべきではないでしょうか?とにかく頭にきました!私が悪いのでしょうか?それとも警備員の若造がやっぱり悪いのでしょうか?

noname#178122
noname#178122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 基本そのような場所で警備を行うときは、規定のマニュアルがあります。 尚『水』と『スープ』では機械の故障率がまるで違います。  水は生活防水などなら乾けば問題ありませんが、スープならあとで固形物が残り故障の原因となります。その為注意するべきとマニュアルに書いてあるのでしょう  ・・となれば警備員は業務を執行しただけであり、何も悪くはありません もし悪いとするなら某ボートピアの管理責任者です。  なにしろこっちはお客です。お客が悪いとしてもそれ相応の対応方法があるはずです。 最初からつっかかっていっいていくのは客商売としては失格です。 せめて『お客様誠に申し訳ありませんが・・』と最初につけるべきでしょう  なので貴方は悪くありません。   又警備員も悪くはありません    その某ボートピアの管理責任者が悪いのです

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました(^-^) ボートピアに投書しようかなあと思っていましたが、少しだけスッとしました。

その他の回答 (3)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

どっちも自己中ってことで丸く収めましょう♪

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました(^-^)

noname#182988
noname#182988
回答No.2

その若い警備員は、毎回、券を買うときに、ファンタを股間にこぼしているんですよ。。 家に帰って、お母さんにみつかって、 「マー君なんでズボン シミになっとるの!毎度毎度、おかあちゃんマー君のズボン洗うためにいるんちゃうからね!」 と言われているので、それを思い出すんでしょう。

noname#178122
質問者

お礼

面白いご回答をありがとうございました\(^O^)/

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

>私がこぼしたなら私が悪いのでしょうが、こぼしていないし こぼしてからでは遅いと思いますが。 >ただの水を給水機で飲んでいる人にはなーんも言われていない 飲料用の真水と、油ギトギトのカップスープが同じだとは思えません。 >機械に水分がかかると壊れるようなら、最初から自販機や給水機は置かないべきではないでしょうか? それは車が走ると事故で人が死ぬから、車自体を無くしてしまおうという発想と同じですが、 あなたはまだその持論に説得力があると思いますか? >私が悪いのでしょうか? どちらが悪いか、という二項対立的な発想自体が非常に幼稚に見えますので、 改善されたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。 >それとも警備員の若造 どちらが悪いか?と聞いている時に、 相手側の「努力ではどうしようもない部分」に触れるようなことを言うと、 ああ、そういう人なんだな、と見限られますので、御注意ください。 例えば、黒人の方となんらかの対立をされている場合に、 「僕ですか?それとも、やっぱりあのニガーが悪いのでしょうか?」と言えば、 あなたの人間性に疑いが持たれます。 以上です。

noname#178122
質問者

お礼

ふーん…

関連するQ&A

  • ボートレースについて

    私はボートレースに数年前からはまっていて、会社帰りにも近くにあるボートピア(場外舟券売り場)についつい寄ってしまいます。そこでボートレースが嫌いな人の理由を聞いてみたいです。ギャンブルだからというのは無しm(__)m

  • OSAKA PiTaPaのクレジット利用料について

    OSAKA PiTaPaのクレジット利用料について 今まで気にしてなかったのですが・・・ クレジット利用料は、 PiTaPaを交通手段(マイスタイル適用)で使っているだけも無料になりますか? PiTaPa利用料というのもあったのですが、 こちらは交通手段で使用しているので、大丈夫だと思ったのですが、 クレジットというのは、どこまでクレジットというのか分からず悩んでいます。 PiTaPaの利用状況としましては・・・ 定期代わり。 マイスタイルの区間外の所へも、PiTaPaが使えるなら使います。 ショッピングでクレジット精算はしません。(別のカード使用) JRに乗るために券売機等でチャージしています。 たまーーーーーーに、自販機で飲み物を買います。 これくらいでしょうか。 以上の使用で、クレジット利用料が無料になるかならないかを教えていただきたいです。

  • 中途入社 パシリ的な行動は許せますか

    こんにちわ 今月に中途入社した21歳です。 業界は体育会系の仕事にあたると思います。 この入社した会社で自分に今までなかったことなのでお答えお願いします。 仲間で作業するのですが、飲み物をかって休憩室で休憩しています。 すると、とある先輩が自分にこれでジュース買ってきてと申し訳なさそうな感じもなく指示してきました。自販機は休憩室に入る前に普通に並んでいます。 心の中では、自分で買え!と思いましたが、チームワークが必要な仕事で新人でもあるので買いました。 あと、ファミレスで休憩しているときにドリンクバーでスープとってきてとかよくあります。 仕事など教えてくれて気を使ってくれる方なのですが これをお客さんの現場でやられると、ものすごく恥ずかしいし腹が立ちました。 今までない経験なので、ものすごく嫌です。 こんなことで嫌になっている自分は甘いのでしょうか? みなさんはどうですか

  • 親がクズすぎて笑えない

    親がクズすぎます。 何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。 この前、給水機のタンク交換して空きタンクをテーブルの上に置いておいたんです。 数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。 結局、こういうのが何度も相次いで、、 一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。 ※ここに書いたらバレそうな勢いなのでもう、これ以上書きませんが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたら、精神的虐待だったことを知りました。 こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに 「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。 僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。 どう思いますか?

  • 少食でも自炊のほうが安い?

    今月から一人暮らしを始めました22歳男です。 普通は自炊のほうが安いって言いますよね?でも自分は男ですが、あまり食べ物に関心がないため昔から少食なんです。 一日の食事を書くと 朝はジャムをつけた食パン、バナナ、牛乳(たまに野菜ジュース)、プレーンヨーグルト、寒い日はパックのお茶追加 昼は会社から出される弁当(250円)自販機の飲み物(100円) 夜はお腹が空いてなければ100円で買えるもの(パンや菓子)とお茶で、空いていれば冷凍食品(チャーハンなど)に乾燥スープ、空いてても本当に面倒な時はカップラーメン 弁当以外は全てスーパーで、なるべく安いものを買ってます。 自分が自炊しないの最大の理由は食事に時間を使いたくないからです。その時間を仕事の勉強や趣味、家事にあてたいと考えてしまいます。 ただ健康面の不安もありますし、本当に自炊のほうが安いなら自炊しようかと思い質問しました回答よろしくお願いします。

  • 私を解雇にした上司やり場のない怒りどうすれば?

     おととい、私は『適性がない』という理由からコールセンターの仕事をくびになりました 職種は自販機はその他機械の故障受付と言ったクレームの多い『お客様相談窓口です』 札幌駅から一駅西に離れたところに、その私を解雇した憎き職場があります くびになったから特定されない程度に思う存分書きます!! 同時期に私を含め3人入りました 一人は20代の元ショップ店員ともう一人はアラフォーと思われる妙齢の方、すべて女性でした 元ショップ店員は前職で会得したと思われるコミュ力でいち早く現場デビュー アラフォーは前職は何をしていたかわかりませんが3人のうち年長者ですのできっと人生経験が 豊富なのでしょう………… 私はというと、コールセンター経験はあるものの細切れで働いていたため(最短で2日)実質の経験 はほぼ皆無でした(ここでしか言えません) 加えて一人っ子で私生活でも人とのかかわりがあまりないのです そのせいか研修のロープレでも他の二人は率なくこなしているのに私は上司とのロープレなのに しどろもどろになって見かねた先輩方が手助けしてくださることもありました デビューの予定の数日前私だけ個別に呼ばれました 『上司と(この上司が私を解雇に追いやった現況だと私は思います)二人でロープレの練習をする』 という名目で別室で二人でやることにしました 設定として自販機に缶コーヒーを注文したのに、お客様が戻ってこなかった、御立腹のお客様を対応 する設定のようで腹立たしいことにその上司は私のちょっとした言葉尻にもつっかかり私の一瞬の粗相 でさえも鬼の首をとったかのごとく一時間以上にわたり責め立てたのです http://okwave.jp/qa/q7954221.html 後で彼女が言うには『こんなクレーム日常茶飯事だから!』自販機を特定するために丁寧に管理番号を言ってくれる お客様なんていないんだから!』とヒステリーに近い話し方で私をまくしたてるのです 私も録音で先輩の応対を聞いてましたが上司がいうような癖のある方の対話を聞いたことがありません その二日後『適性がない』ということで解雇の憂き目にあったのです きっと個別に呼ばれ新人の私に理不尽なことをさせて試したのでしょうか… 卑怯極まりないやり方です逆の立場なら私が上司なら不慣れな新人には丁寧に手をさしのべます 上司がすべて悪い、と思っていませんが、ちょっと行き過ぎた行為ではありませんか? 本当の気持ちはそのBBA上司に仕返ししてやりたいです 辞めたのだから番号を特定されないようボイスチェンジャーで声を変え公衆電話で 『私を退職に追いやったM・S(BBA上司)はいる?その人の最悪なんだけどこれで給料 貰えるなんて犯罪でしょ?』という感じで責め立てたいのが本音ですが大人の対応として 私は実行には移しません 彼女とのロープレの成果は良くなく、このことを上に報告したのではと 思います しかし『ながく勤める人が多い職場』として紹介されたのに私は半月で解雇されるなんて………… このやるせなさは、どうすればいいですか?

  • 転職を今するか否かで悩んでいます。31歳女既婚です

    転職を今するか否かで悩んでいます。長文失礼します。 数日後にどうするか連絡くれと派遣会社から言われています。 皆さんの客観的な意見をお伺いしたいです。 現在の職場と転職悩み中会社の概要を以下に記します。 【現在の職場】正社員 事務員 ・会計事務所、税理士法人だが所長含めて7名 (税理士資格あり4名、事務員3名) ・入社して3年7ヶ月目 ・月給19万4000円、去年年収約270万 ・賞与年2回(7,12月)+確申手当(3月)で計約38万 (7月15万、12月18万、3月5万) ・勤務時間 9:30~17:30(実働7時間) ・通勤時間 片道40分 (自転車~駅15分、電車20分、~事務所5分) ・年間休日約120日 (土日祝休み、盆2~3日休、年末年始4~6日休) ・4~11月は有給休暇とりやすい ・有給休暇 勤続3年半で14日 (但し翌年へ繰り越せない為使い切らなければ消滅) ・基本残業なし (所長が残業をする人が嫌いなので、特に事務員はすると良く思われない) ・事務員の育休産休を取った前例がなく、加入している税理士国保が出産手当金(産前6週産後8週の手当)がない(私の給料だと総額40万強ですが;) ・5月末1人、8月末1人 退職予定 (↓の先輩が理由の一つのよう) 【その他転職したい理由】 ・先輩(私より1歳下、20歳から新卒で約10年勤務)がブラック(詳細は下記) ・健診に対して意識がなさすぎる (↑の先輩は入社して去年まで一回も行ってないとか…私も2年目で初めて行った) ・所長が自分一人で昇給、賞与を決める、正当に評価されている気がしない (賞与は上記の通り、3年目の昇給は1000円。。) (ちなみに私の働きぶりがその程度なんじゃないかという疑問が起こるかもですが、先輩や上司からの評価は良いんですよね…。) 【転職を悩んでいる会社】 ・製造機メーカー ・従業員数約110名 ・紹介予定派遣で半年後正社員 ・面接済、派遣会社の担当からはこちらがOKとなればほぼ大丈夫とのこと(ホントかな…?) ・通勤時間10分(自転車) ・勤務時間8:00~17:00(実働7時間40分) ・派遣中時給1400円 (募集要項では1250~1350円となっていたので少し評価してくれているよう) ・正社員登用後の給料は派遣期間より下がることはないとのこと (提示された最低ラインの月給を基に派遣期間中の時給を算定しているらしい) ・なので登用後の給料は多分20~22万くらいかなと予想 ・賞与毎年約5ヶ月分出ている ・残業月15時間以下らしい ・年間休日数105日+有休指定日5日 (土曜原則隔週、土曜に有休指定日が5日あり積極的に休む日らしい) ・有休は1年目は10日程の一般的な感じ、普通に繰り越せる模様 ・年3回賞与は現金で渡すらしくその際に車で銀行まで行くらしく運転できる人がいいらしい (免許持ってるがペーパーであることは言っている、練習します!とは言ったがそれで採用となるのか正直疑問) ・産休育休実績ありとのこと 【悩んでいる部分】 ・転職悩み中の会社は休日数がネック。やはり少なくてしんどいかな。。と…休日数以外は特に問題なし。 ・今の職場はずっと働くつもりはないため、 (1)休日数以外は理想的な職場はなかなかないので今回のところで決めて退職して転職する (2)休日数は大事なので焦らずもう少し探す このようなところで悩んでいます。 ☆私の情報は以下です。 ・既婚、子なし(結婚1年) ・31歳女性 ・大学卒(通信課程) ・子供が出来てもフルタイムで働きたいと思っている ・出産は35歳くらいからで良いかなと思っている ・将来的に出産育児のことを考えると制度が整っている会社に転職して、ついでに給料も上がればいいなと思い転職考え中 【1つ下の先輩の情報とブラック例】 ・30歳女性、派手系 ・私が入社する前までいた朝鮮人(←北朝鮮らしいので)の先輩をリスペクトしている(話を聞く限りかなり理不尽) ・体育会系で脳筋なので固定観念が強い ・そのため「これはこう決まっているから」と例の先輩がいる時に決められた理解し難い謎の決まりを未だ守り、押し付けてくる ・気が強く言い方がきつい(大阪南部の人だから?) (私は大阪北部で京都寄りなので言葉はきつくない、何度もきつい言い方で傷付けられた;) ・私よりは知識があると思い込んでいて、度々社会的におかしいことを自信満々に言う 例1.健康診断を私が有休を使わずに行こうとした時 先輩「有休使わなあかんから」 私「健診は会社の義務ですよね?」 先輩「具合が悪くて病院に行くときに有休出すのと一緒やから(自信満々)」 私「心の声(…は?何ぬかしとんねん)」 所長に「先輩に出すように言われたので…」メモをつけて有休届を出す 所長「健診は義務やし出さなくて良いから。先輩にも言っておくわ」 先輩その後「先輩(朝鮮人)が有休使えってずっと言ってたから今まで他の人(既に辞めている)はそうしてたのに!それやったら早く言ってくれたら私も健診行ってたのに!(怒)」所長のせいにしていた笑 さらに「所長に健診は義務やからとか言われたけど、そんなん知ってたし(フフン)」 私「心の声(まじかこいつ…)」 例2.有休の話になった時 先輩「有休の繰越しは違反やから(自信満々)」 私「大体の会社だと繰越しは当たり前だと思いますけど…私の前の職場もそうでしたし」 先輩「……繰越しか買取かどちらかが違反やったと思う」 私「心の声(…何ごまかしとんねん)」 (後日調べましたが買取が違反みたいですね笑) 例3.電車の遅延の話になった時 先輩「遅刻1になるから、3回したら休み1」 私「え、大体の会社だと遅刻に含まれないみたいですけどね」 先輩「遅刻してんねんから普通の遅刻と一緒なの当たり前やん(自信満々)」 私「心の声(…なにめちゃくちゃぬかしとんねん、会社によるみたいやけどそれやったら電車遅延したら急いで行かんとサボるわ)」 後日、会社規定を見ると思いっきり「電車遅延は遅刻にはならない」と書いてありました笑 ・私の器が小さいかもですが、まるで年下に話すかのようなタメ口で話してくるのがストレス (「~しておいで」とか;) (最初は敬語を使われていてある日急にタメ口になったので余計何故と思う、私達そんなに仲良くなったかな笑とも、勿論私は敬語) 新卒から今の小規模の事務所にずっといるため井の中の蛙的になってしまうのも仕方ないのかもしれませんが… それに絶対出産しようが辞めないと思うので、働き続ける限りこの人が上にいると考えるだけでゾッとするので転職は絶対したいと思っています、早めに。 かなり長文申し訳ないですm(_ _)m そして先輩の悪口言いたいだけか?という思いはそっとしまってもらえると幸いです。 あと、私の心の声は言葉が汚いですがそこもご了承ください。。 結構真剣なのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m