• ベストアンサー

リムの振れ

2年ほど前に、楽天ショップでクロスバイクを購入したのですが、 購入した時に、前後ともリムの振れが5mmほどあったのを、 なんとか、、リムの振れを、2mmほどまで、調整をすることができましたが、 それ以上、詰めることができません。 一度自転車屋に持ち込み、前輪だけ調整をしてもらったことがありますが、 なぜか? すぐに元に戻ってしまいました。 皆さん、リムの振れ取り。。 どんな感じで、調整をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

購入時に5ミリのリムの振れというのは、酷いですね。最初にクレームで返品しておくべきでしたね。 もし、最初から5ミリも触れていたのなら、一度スポークを緩めてしまい、リムに力が掛かっていない状態にして、リム単品で歪んでいないかを確認するでしょう。リムが歪んでいなければ、ちゃんとスポークを手順通りに締めていけばリムの振れは取れると思います。 スポークを緩めてもリムが大きく歪んでいるようだったら、無理してホイールを組み上げても、あとから触れてくるし、スポークも折れやすきなるので、リムを交換したほうが良いと思います。

MIKAN_123
質問者

お礼

そうですね。 返品をしておくべきでした。 スポークを全部ゆるめて、リムに歪みが無いようでしたら、 組み直してみたいと思います。 mpascalさん、 参考になるコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

リムの振れで5mmもある場合は、すぺて一旦緩めて調整しなおししないと直りません。 自転車屋で調整してもらった、と言うことですが経験のある自転車屋であれば良いのですが、スポーツバイク店でないと最近はホイール組みもしない自転車屋が多いですから信用できるかどうかわかりません。 楽天ショップでクロスバイク購入と言うことですが、まともなクロスバイクでしょうか? 購入した時に、前後ともリムの振れが5mmほどあったということは非常に怪しい商品の様にも思えます。 中国製のルック車の場合は、リムその物がナマクラですからいくら調整しても無駄ですよ。

MIKAN_123
質問者

お礼

日本メーカーのクロスバイクです。 パーツも、それなりの物を組み込んであります。 tetsumyiさん、の言われるように、 メンテナンスを任せられる、「信用できる自転車屋」は、 非常に少なくなってしまった感じがします。 近所でBSの自転車を購入したことがありますが、 新車を取りに行き確認をしたところ、タイヤの空気量が足りない・ スタンドの取り付け角度が違う・泥除けが曲がっている・・・・・ 形だけ組んである自転車 組立が気になる場合は、お客が組み直す、 そんな感じの自転車ショップでしたので、 普通に組んである自転車を購入する時代は もう終わってしまったと判断をして、 今回は、楽天ショップで購入をしてみました。 なんか、愚痴になってしまいましたね。^_^; とりあえず、スポークを全部ゆるめて、 リムに歪みが無いようでしたら、組み直してみたいと思います。 tetsumyiさん、コメントありがとうございました。