• ベストアンサー

高校の転校について

はじめまして。 神奈川の私立高校に通う2年生です。 実は、家族で埼玉に引っ越すことになりました。 今の学校へは3時間以上の通学時間がかかるため 転校を考えています。 どこの高校なら受け入れしているか、 受験方法など、教えてください。 また、必要な書類なども知りたいです。 ちなみに今通っている高校は偏差値が50くらいで 成績は平均評定が5段階で4.8です。 常に学年で3位には入っています。 このくらいの成績だったら、どこら辺の高校に 入れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 引っ越しの時期と、埼玉のどのあたりに引っ越すかでも条件が違ってきます。 とりあえず書店で買える埼玉の高校案内などを買ってどんな高校があるのか自分で調べましょう。 私立高校はどこも能力別のコースやクラス分けがされてるので、あなたの入れるクラスがたいていあります。 それでも3段階くらいでレベルの幅があるのでその真ん中辺りの高校を探せば良いでしょう。 また公立も視野に入れて考えても良いでしょう。 <このくらいの成績だったら、どこら辺の高校に 入れるのでしょうか? 埼玉と言っても広いので、それを全部網羅すると大変なことになります。 埼玉は高校の数も大変多いので。たとえばさいたま市内だけを挙げても結構な数ですよ。 成績やレベルのほか引っ越し先の家から通える範囲、通学時間での割り出しも必要です。 引っ越しの時期を考慮できるなら一年時が終わるまで今の高校に通い単位を修得したうえで2年時編入の形が理想的でしょう。 とにかくそうして条件から絞り込んで行きたい高校のアタリをつけてください。 そして片っ端から受け入れが可能か問い合わせるしかありません。 公立であれば埼玉の教育委員会へ問い合わせてください。 とりあえずこんなサイトは参考になるかと思います。 http://www.studyh.jp/guide/deviation/saitama/index_g.html

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼しました。今2年生だったのですね。 <引っ越しの時期を考慮できるなら一年時が終わるまで今の高校に通い単位を修得したうえで2年時編入の形が理想的でしょう。 この一文は無視してください。

• ROKABAURA
回答No.2

行きたい高校に ・転入受け入れをいつしているか ・どのような試験をするか ・現在までの修得単位が活かされるか を確認してから考えればいいと思う。 場合によると1年無駄になっちゃうしね。

• comattania
回答No.1

在籍高校で、在籍証明書、成績(単位修得)証明書、在籍校校長の転学照会書などを戴き、転校希望校で、編入試験を受験し、合格すれば、転校できます。 何処の高校に入りたいか、自分で決めなさい。