アスペルガー症候群と鬱、過眠の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、物忘れや不注意、社会的なコミュニケーションの困難などの特徴があります。
  • 鬱症状や過眠はアスペルガー症候群の二次的な症状として現れることがあります。
  • 自己診断ではアスペルガー症候群であると思われますが、専門の医師の診断を受けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱、アスペルガー症候群、過睡眠(長文です)

私は20代の女性で大学生です。 昨年、半年程鬱状態が続いていたのですが(もともとメンタルは弱くネガティブです)、ある程度回復してからはもっとしっかりしなくてはと思うようになり、健康関連の書籍を探すようになりました。2週間程前、アスペルガー症候群という病名を目にして、何となく気になったので調べてみたところ、あまりに自分と重なる点が多いので怖くなってしまいました。 具体的に挙げると ・物忘れが激しい(友達の間では天然で通っていますが、バイト先ではそのせいで何度も同じ失敗を繰り返し、上司には「こんなことは今まで無かった」と言われ一時はやめるかどうかという話にまでなりました) ・不注意(目薬と間違えて危険な薬品を目にさしたり、ボヤ騒ぎなど) ・自分の気になったことは徹夜してでも調べ続けたり、そのことしか考えられない ・出掛ける時間が迫っていても、服装やメイクが決まらないと出掛けられない(外見に変な執着心がある) ・期限を守れない(やらなくてはいけないとわかっていてもやる気が出ず、そのことを考え続けてエネルギーを消費してしまう・やる気を出すのにとてもエネルギーを使う) ・人の目を見て話すのが苦手、また、人の話を聞くのが苦手 ・話が理解出来ない(きちんと話を聞いているつもりなのに、わかった?と言われてこういうことでしょ?と聞くと間違っていることが多い) ・体に触られると嫌悪感がある(男女共に、彼氏でも時々) ・大抵の人がどうでもいいと思うことがとても気になり、すぐどうしてかな?と聞く 子どもの頃は落ち着きがなく、それを直すために母がピアノを習わせていましたが練習してきなさいと言われても言うことをきかず、先生が弾くのを聞いて覚えて弾いていたようです 自分より年上の男の子に混ざってアスレチックをもくもくと登り続けたり一人で絵を描くのが好きでした とにかく人の話を聞けませんでした 私が悪かったのか?集団で悪口を言われたりいじめ?のような状況も経験しました 子どもの頃の話はあまり判断材料になりませんかね… 昔から自分は何かおかしいと感じていたり、対人関係に苦手意識があったりするのですが、今まで明確な理由がわからずただ生きづらい毎日を送っていました。 アスペルガーだとわかれば、今までの疑問が解決されますし病気と上手く付き合っていきたいと思うのですが、その反面自分には出来ないことが多いという現実を受け入れたくないという気持ちがあります。 自己診断ではアスペルガー症候群であるという結果に至ったのですが、自己診断はあまり信用できず、かといって専門の医者にかかる勇気もないのです。 アスペルガーの二次的な症状で鬱が挙げられていたので鬱っぽいのもそのせいかと思いました。 また、定期的に過睡眠がひどくなったり(今もそうです)ストレスで膀胱炎や膣カンジタ、口内炎になったり本当に辛いです。 補足に続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 いろいろと「困っている」状態なのですね。 そして、その困っている状態の「理由」が知りたいのですよね。 あなたに「アスペルガー症候群」が当てはまるかどうかは、あなたの質問文だけではわかりません。 専門の精神科医が、発達検査と養育者からの聞き取り、問診を行った上でしか、判断できないでしょう。それも1度だけの診察では難しいかと。 それほど「発達障がい」(アスペルガー症候群・ADHD・LD・自閉症も含まれます)と「他の精神疾患」、または「単なる性格上の偏り」の区別はつきにくいのです。 特に、普通の人が「アスペルガー症候群」の症例を読むと「あ、自分にも当てはまる」と言うのは、よくある話です。 また、誰しも「自閉的な傾向」や「多動性」「衝動性」「注意不足」はあるのです。 ですので「どうしても困っている」のならば、発達障がい者支援センターで相談してはどうでしょうか? それほどでもないのならば「うつ状態」で合ったとのことなので、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

NoNoo11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 まさか、専門の方に回答して頂けるとは思っていなかったので驚きました。 >特に、普通の人が「アスペルガー症候群」の症例を読むと「あ、自分にも当てはまる」と言うのは、よくある話です。 私がネットでで調べているだけでも、私のように自分はきっとアスペルガー症候だと言っている方が沢山いらっしゃいました。 しかし、suzukoさんもおっしゃっているように、そんなに簡単に判断出来るものではないのですよね。 一度冷静になって、以前診てもらった心療内科に行こうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

あなたは何か重大な勘違いをしています。 あなたを責めるつもりはありませんが指摘しておきますね。 >もし何らかの発達障害があるならばそれを理解して対応した方が今後のためになるのではないかと思っているのです 自分の状態を理解して対処できる人は障害でも何でもありません。 対処ができないから障害と言われる所以なのです。 あなたが理解して対処するのではなく周りが理解して対処するものなのであなたがもし本当に障害があるなら何もできないでしょう。 くどいようですがそれが出来るなら障害でも何ではありませんよ。 普通の人です。

NoNoo11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >自分の状態を理解して対処できる人は障害でも何でもありません。 対処ができないから障害と言われる所以なのです。 確かにそうですね。 ある書籍のレビューで、アスペルガー症候群だと診断された方が、その行動をマンガにしたものを読んだけれど、何がおかしいのかわからないと言っていたのを思い出しました。 参考になりました ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

で、何が聞きたいの? 物忘れや不注意はアスペルガーというよりADHDじゃない? 自分を障害者と自己判断して何のメリットがあるのかわかりません。 何か失敗するたびに、何か事を起こす前に自分は障害者だからと言い訳をして諦める材料にでもしたいんですか? アスペルガー症候群は先天性の障害であなたがどんな治療をしようとも決して治ることはありません。 その覚悟がありますか? 高校、大学まで行ったあなたですから今後社会へ出れないなんてことは無いと思いますよ。 自虐的に生きるより前向きに生きた方が良いですよ。 アスペルガーと診断されたところで社会生活ができる貴方には治療方法も有りませんし公的な恩恵は何も無いに等しいでしょうう。 ちなみに、アスペルガーは先天性なので子供時代の話も病院では重要ですよ。

NoNoo11
質問者

お礼

ADHDではないかという意見が参考になりました。ありがとうございます。

NoNoo11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めて質問したのですが、後から補足説明が出来ると勘違いしていたために質問内容がわからなくなってしまいました。すみません。 誤解されているようなので説明させて頂きますが、私は自分が発達障害だとわかったところでメリットがあると思っているわけではありませんし、それを理由に逃げるつもりもありません。 ただ、もし何らかの発達障害があるならばそれを理解して対応した方が今後のためになるのではないかと思っているのです。しかし、本当に発達障害ならば諦めなければならないこともあると思うので(治療して治るものではないので出来ないものにエネルギーを使うより諦めた方がいいと思っています)知るのが怖い気持ちもあり、専門機関に行くことを迷っているのです。 色々な症状が重なって大変辛いので、ここで詳しい方に私の症状を見て頂き、どうすれば良いかアドバイスを頂きたかったのです。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群について教えて下さい。

    私は、人付き合いが苦手です。アスペルガー症候群について、詳しい方、いろいろ教えて頂きたいです。 うちの息子がこの春から小学校にかようのですが、その子がアスペルガーなのかどうか悩んでいます。 簡単な診断方法も教えて頂ければ幸いです。

  • 大人のアスペルガー症候群かも

    表題の件にて質問させていただきます。 まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。 最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。 書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、 「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」 「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」 などがあげられ、 鬱などを併発すると書かれていました。 実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。 そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。 努力を放棄するつもりはありません。 根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。 数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。 でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。 病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。 今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが) どうしたらいいかわからないのです。 アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • アスペルガー症候群に付きまして

    ネットで色々と見ていて、自分がアスペルガー症候群ではないかと思い始めました どこで診断してもらえば分かるでしょうか 何方か教えて頂けませんか

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群の診断

    自己診断でアスペルガー症候群を疑っている者です。 一度病院で診断をしてもらいたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、診断はどのようにして行うのですか? その際に何か準備していくといいものがありましたら教えてください。

  • アスペルガー症候群について

     私はアスペルガー症候群と診断されました。白昼夢に悩んでいます。白昼夢を直す方法ってどなたか知っていますか?また自分の意思で治るものなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • アスペルガー症候群

    僕は、医者にアスペルガー症候群と診断されました。