• 締切済み
  • 困ってます

タンノイマーキュリーM20Gに合うツィーター

よろしくお願いします。 ネットオークションでタンノイマーキュリーM20Gというスピーカーを落札しましたが、 つないでみると、左右ツィーターから音が出てませんでした。開けてみると、明らかにケーブルが替えられていて配線しなおした形跡が見られますが、断線はしていないので、ツィーターが死んでるようです。ツィーター購入を考えていますがツィーターの選びようがありません。どのようなツィーターを選べばいいのでしょうか? ネットワークについては全然詳しくないので、オリジナルなのかどうかすらわかりません。あきらめてそのまま使おうかと思っていますが、何かいい方法はあるのでしょうか?タンノイは初めてなので、できる限りオリジナルに近い音が聞いてみたいのですが詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数279
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#203203
noname#203203

出品者にツィーターの状況を問い合わせるのが解決の近道じゃないの? 左右同時に壊れる事は考えずらいので、何らかの理由で線を外している のでは?その辺から調査をしては如何でしょうか。 2.5Cmのソフトドーム型を使用しているようです。 こちらに色々揃ってます。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=5 ツィーターの交換はさほど難しくは無いですが、ウファーとの 音のバランスを取るのが至難の事です。 自作マニアであれば、音響の測定ツールでしますが、それ以外の人 は聴覚による調整になります。 30年前の製品で特別なスピーカーでもない物に投資するのは、 無駄な事かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もネットでいろいろと検索してみましたが、古いスピーカーなので、何も探せませんでした。 音響測定なんかできませんので、しばらく放置しながらのんびりと考えます。 でも、やっぱりウn10万もする特別なスピーカーでもない物に投資するのは・・・・・。 言われてみれば「そうだよな・・・・。」と思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツィータの効用

    タンノイ・スターリングです,昨日までフォステックスのホーン型スーパー/ツィータを付けておりましたが,スパイクを敷くための作業を機会に外して本体だけで聴いたところ「なくても良いじゃないの?オリジナルだけの方が好ましいのでは?」と思えるのです.もう一度スピーカーの裏でごそごそとツィータを取り付けるのは大変(お持ちの方はご存知と思いますが)だし,見た目も具合が良いので当分はこのままにすることにしました.  ここで質問です,人間の耳に聴こえない高域を出すというツィータの効用(効果)とは何でしょうか?不要なのか?それとも必要という意見の方がお奨めいただく相性のいいのはタンノイ・オリジナル?あるいはその他での推奨のものがあれば教えてください.お正月です,急ぎません,お暇な時に教えてください.

  • アルパインのツィーターSPS-2006について

    このツィーターを付けているのですがこのツィーターにはネットワークが内蔵されているのでしょうか? 取り付けは中古で買った車にツィーターがついていたのでその配線を利用して取り替えただけです。 取り付けはスピーカーの配線から取られており、ネットワークは見つかりませんでした。 現在取り付けて聞いているのですがそれなりに高音は出ている気がします。 しかし最近ネットワークの存在を知り、取り付けたら音も少しはよくなるかと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

    スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

  • スピーカーの買い替え(JBL->TANNOY)

    JBLのA820を持っています。 よく聞く音楽はパロック音楽、インド音楽などです。 最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。聞き始めて10年になります。 もう少し柔らかくて繊細な音の出るスピーカーを、ということで、ヤフオクでタンノイのM20GOLDというものを見つけて、これに入札しようかと迷っています。(落札できるかどうかは別として・・・) サイズ的にも価格的にも似たような商品なので、もしタンノイに買い換えても、どれだけの音質の差があるのか不安です。試聴したこともないし・・・ カーテンなどで高音遮音などはしていますが。 やっぱり買い換えたほうがいいでしょうか? スペースの関係から、できれば高さ60cm、巾40cm以内に収めたいので、それくらいに収まるお勧めのスピーカーがありましたら教えてください。クラシック向きで柔らかく繊細な音が好みです。 ちなみにアンプはDENON PMA-S10 CDプレーヤーはDENON DCD-S10 です。

  • 片方のスピーカーから音が出ない

    セパレート型のスピーカーを使っているのですが 片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています... 原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います. 【症状】 ・片側の音が出ない. ・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります. ・鳴っている時の音は正常に出力される. ・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです... ・購入4年目.SP取り付けは自分. 断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません. 他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか? もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ツィーターの角度調整…。

    つい最近マイカーのフロントスピーカーをセパレートのものに交換しました。 ツィーターはドアミラー部の内側に取付けました。 ツィーターの角度をいろいろと変えて音の調整をいろいろと試してはいるのですが、自分が満足いくような音質まで惜しいところまではいくのですがなかなかもう1歩届きません。 ボーカルが中心にくるような定位感が出るようになるのが理想です。 助手席に座る人にも全く同じ音楽を楽しんでもらいたいので、運転席と助手席のちょうど真ん中にボーカルの定位がくるようにしたいです。 そこで、そのような定位感を得るようにするためにはツィーターをどのような角度に向ければいいのでしょうか。 また、ツィーターの左右両方の角度を調整する際、理想の角度にぴったり合わせる方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • カーオーディオで質問です

    現在のナビから、センター、フロント(左右)、リア(左右)、ウハーと配線がでてます フロントは10cmの社外のを普通に付けております ツィーターとウハー(16cm)がセットのを買いました 配線をどのように取るのか悩んでます リアのスピーカーから取ってネットワーク経由してツィーターとウハー取っていいのですか? 現在ナビは音声出力はSRSの設定で使っております このような場合はどのように配線するのか、音声出力はSRSでいいのか? ご教授くださいませ。

  • いろいろと教えてください・・・TANNOY タンノイ スピーカー初心者です。

    今回、サブ・スピーカー用としてオーディオ歴30年目にしてやっと?憧れのTANNOY タンノイ製を使うことになりました。といっても高価なモデルではなくて入門用モデルですが・・・汗。 主に聴く音楽はクラシックで、(オペラ、交響曲、協奏曲、室内楽、ピアノ、ヴァイオリン、歌曲)と幅広く聴きます。CDが主です。 さて、サブ用にと今回、定評あるタンノイのMERCURY マーキュリーシリーズから廉価でコンパクトなm1とm2を入手しました。どちらも約10年位前の製品ですでに生産完了していますが、当時のオーディオ雑誌等から共に評判のよい2機種をチョイスしました。CDプレーヤーはSONY製(CDP-XA5ES)。プリメインアンプはDENON製(PMA-2000II)です。 早速、スピーカーを聴き比べてみたのですが、ちょっと意外な結果でした。 ・m1 どんな音楽も難なく良い音を聴かせる。音が前面に出る感じ。 ・m2 m1に比べておとなしい感じ。時に音楽を選ぶような向きも。 勿論、どちらも期待を裏切るようなことはない確かに良いスピーカーには違いありません。 どちらかというとひと回り大きいm2よりも小さいm1の方に軍配が上がりました。スピーカーは必ずしも大きい方が優れているとは限らないといった例でしょうか・・・ あと、同じm1でレボリューションにも興味があります。(音の傾向は?) 他にあまり価格の張らないもので、 TD-100、LOMOND SY25 にも興味があります。 タンノイといえば同軸2ウェイというイメージもあって、これらには特に興味があります。 実際に使用、または過去に使用されたご経験のある方のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。