• ベストアンサー

留年・・・

僕は今年の春から大学四年になりますが、留年がすでに決定してしまいましたwいろいろな面で将来が不安です。お金とか就職とか…。誰か、いいアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕も留年して5年大学に通いました。 ちなみに入るのに1年浪人しています。 ですが、社会人になって6年経ちますが、 その事で何か損したとかという事は、一切ありませんよ。 職場によっては、大学生を経験したという事だけで、 優遇とまでは言わないけれど、得な事もありますよ。 周りがみんな高卒だとかね。 僕は上司が高専卒の部署にもいた事がありますしね。 別に何も不安に思う事は無いですよ。 特別ものすごいマイナスな事はないですから。 言い方悪いかもしれないけど、 下を見れば、大学に入る事自体が「遠い夢」「ありえない!」 という人もたくさんいますからね。 何も気にすることは無いですよ。 ※いっしょに入学した友達が、先に社会人になってしまうのが、 ちょっと悔しいですけどね。

その他の回答 (4)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

#1さんのおっしゃっていることもごもっともなんですが... orutegaさんが、まじめに大学を卒業したいと思うのなら、バイトはそこそこにしっかりと勉強に打ち込んでください。親には就職してから恩返しをたくさんしましょう! 私はバイトにのめりこみすぎて留年した口なので、そう思います。といっても、月に10万程度は稼いでましたが... 就職に関してはorutegaさんしだいだと思います。面接などで突っ込まれたときには、留年したことによって得られたことを言って無事に内定をもらえました。(突っ込まれた会社で不採用にはなっていません。) それではがんばってください。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

orutegaさん、ここらで一休みされては如何でしょうか。 他の方が言われているように、無気力・無努力の結果だけとは 言い切れない複雑な社会背景があってこその結果だと思います。 考えてどうにもならない悶々とした日常の果てに、 結果として目的を見失ってしまったのでしょう。 この状態で、もっと頑張れと言うアドバイスは無意味です。 本当の意味で何もかも忘れて、ゆっくりと休養して、 考えるのはそれからでいいのでは・・・。 留年とか、浪人とか、その現象のみで不利は発生しません。 きちっと、目的が無く悶々とした中で無気力になって留年した ということを本当に自覚し、次へのステップの指針を 考えはじめたなら、今後の心配は一切ありません。 とにかく、ゆっくり休んでください。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

まじめに勉強する気がないなら、とっとと大学なんか辞めて働きましょう。 仕事なんて選ばなければいくらでもあるし、お金も手に入りますよ。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

では、勉強して余裕になれるような単位をとってください。 そして夜はアルバイトをしまくって月に10万くらい稼いですべてを親に返してください。 そして、就職活動はがむしゃらに行ってください。 本気度が欠ける質問ですね~。 何とかなると思っているとそのうち痛い目見るぞ~v

関連するQ&A

  • 留年してしまったら…。

    僕は今大学2年です。 本来は3年生なのですが…いわゆる留年です。 進級に必要な単位44の所、22単位足りませんでした。 ところで、留年したら就職活動等に 影響してしまうのでしょうか? 色々と将来が不安です。 厳しいご回答でも結構です、ご教授ください。

  • 留年・・・?

    今年大学に入学した者です。 今後のことで悩みがあるので相談させてください。 長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今年大学に入ったのですが、大学以外に所属している団体があります(これも今年から始めました)。 私の本音としては、外部団体の方に力を入れたいと思っています。 ただ、ひとつ問題なのが、この団体に参加することで、大学に行けない時期が発生してしまうんです。 前期試験が受けられなくなり、当然前期の単位は取れないと思います。 しかし1年前期必修の授業があって、それをおとすとほぼ留年決定なんです。 その外部団体は、将来の仕事につながるかもわからず(私的にはつなげたいのですが)、仕事につながったとしても厳しい道です(音楽関係です)。 一方、大学はそこそこ良いレベルの大学で、しっかりそこで学べば、それなりの職には就くことができます。 しかし、私自身の進路希望と合っているのかははかりかねています。 大学を留年してでも、この思いは貫くべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 留年で就活について

    今大学3年生なのですが今年テストを受けて、手ごたえ的に留年が確定しました。 自分的にはバイトをして留年のためのお金をためようと考えていたのですが兄からは留年だとしても経験のため就活をして春には内定を最低1つ取っておけといわれました。 自分的にすごく悩んでいます。バイトをするか就活をするか。 今度先生にも聞いてみようと思うのですが動くなら今からなので・・・ ちなみに兄にはたぶん留年だけど確定はしていないとあいまいなことをいってます。 留年確定なのに就活をして内定をもらうなど相手の会社に申し訳なくてやりにくいのですがしたほうがいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が留年(長文です)

    はじめまして。私は26歳の女性です。 私には2歳年下の彼氏がいます。 現在付き合い始めて4年4ヶ月です。 私は大学卒業して就職をし、もうすぐ5年目に入るところです。 一方、彼氏は一浪して大学に入り、おととしの3月(3年生から4年生になるとき)に留年が決定しました。 そのときはびっくりしましたが、1回ぐらい失敗するのはしょうがないかなと思ってそのまま付き合っていました。 そのときの約束で、 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 と強く言っていました。 昨年の春、無事5年生になり、就職先も決まって順調にお付き合いを続けていました。 しかし、昨日卒業のかかった成績発表を見に行くとまた留年が決定。 さすがにその報告を受けたときはショックで涙が止まりませんでした。 彼氏も約束のことを気にしていて、 「どうする?} と聞いてきました。 「このままわかれたくない。やっぱり割り切れない。 がんばって来年は絶対に卒業するから それまで待っててもらえないか。 それが嫌だったら、一回別れて1年後きちんと卒業決まったら また付き合ってもらえないか。 もしそのときA子(私)に大切な人がいたらそのときは諦める。」 とも言われました。 正直、そう言われたときはすぐに決められそうになかったので しばらく時間が欲しいと伝えました。 一人でいろいろ考えましたが、自分がどうしたいのかわからないし、 どうするのがいいのかもわかりません。 私の家は厳しく、彼氏が2浪したと言ったら何を言われるかわからないし、以前そういう話題が出たときに 「また留年なんてするようだったらちゃんと考えたほうがいい。」 と言われました。 一体どうすればいいと思いますか。 みなさんのアドバイスを聞いて少しでも参考にできたらと思っています。 こんな長文の質問を読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

  • 留年が決定しました・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。リハビリ系の専門学校に通っているものです。私立高校卒業して一浪、そして学校に入学して二年目で留年が決定しました。情けないです。両親に高いお金を出してもらっているのに・・・期待に答えれていない自分が嫌になります。しかし、学業は続けることに決めました。そこで質問なのですが、将来就職するに至って留年しているのはやはり痛手でしょうか?それともこれ以上親に負担をかけないために学業はあきらめなければならないですか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大学留年について

    大学留年について。工学部3年生の者です。 恥ずかしながら、私は今年単位が一つ足りず大学留年が決定してしまい もう一度3年生をしなくていはいけません。 親には正直に打ち明け、許しを頂いたのですが 陸上部に私は所属しており、その皆には打ち明けていません。 正直打ち明けるのが非常に辛く、打ち明けることで人間関係も疎遠になり 顔を出しづらくなることを非常に恐れ、毎日胸が痛いです。 また今年は就活予定でしたので行事以外は部活には顔を出しません。 そこで質問なのですが 1年間留年していたことは、部活の仲間には黙って過ごし 来年、就職浪人することになりましたと言えることはできるのでしょうか? 幸い、部活内に同じ学科の人はおらず、大学内で部活仲間に会うことも少ないと思います。 とてもお恥ずかしい質問だと思うのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 2留年しての就職について

    2留年しての就職について 現在文系4年生(実質3年生)です。 2留年した理由は、家族関係のことで色々あり精神的に病んでしまったからです。 学校にはうまく行けず、将来のことも真剣に考えず日々を過ごしまいました。 1留年にも抑えられず2留年してしまったことも反省してます。 その中でサークル活動とアルバイトと心理学・家族関係(法学部ですが・・・)の勉強は頑張ったと思っています。 深く悩んだことで色々得られたものもあると思ってますが、 正直2留年もしたので やはり就職では大きなマイナスになってしまうんじゃないかとすごく不安です。 面接では留年のことを聞かれると思いますが、 家族関係のことで病んでしまった、 学校に行けず2留年もしてしまったことについては反省をしている、 しかし悩んだことで得れた部分もあり、 またその分サークル活動やアルバイトや心理学などを集中して頑張れた のような流れで応えればいいですか? アドバイスお願いします。 不安なことだらけです。 しかしこれからは頑張りたいと思っています。 これからについて活を入れてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう