• ベストアンサー

留年・・・

僕は今年の春から大学四年になりますが、留年がすでに決定してしまいましたwいろいろな面で将来が不安です。お金とか就職とか…。誰か、いいアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も留年して5年大学に通いました。 ちなみに入るのに1年浪人しています。 ですが、社会人になって6年経ちますが、 その事で何か損したとかという事は、一切ありませんよ。 職場によっては、大学生を経験したという事だけで、 優遇とまでは言わないけれど、得な事もありますよ。 周りがみんな高卒だとかね。 僕は上司が高専卒の部署にもいた事がありますしね。 別に何も不安に思う事は無いですよ。 特別ものすごいマイナスな事はないですから。 言い方悪いかもしれないけど、 下を見れば、大学に入る事自体が「遠い夢」「ありえない!」 という人もたくさんいますからね。 何も気にすることは無いですよ。 ※いっしょに入学した友達が、先に社会人になってしまうのが、 ちょっと悔しいですけどね。

その他の回答 (4)

• yosi_yosi
回答No.4

#1さんのおっしゃっていることもごもっともなんですが... orutegaさんが、まじめに大学を卒業したいと思うのなら、バイトはそこそこにしっかりと勉強に打ち込んでください。親には就職してから恩返しをたくさんしましょう! 私はバイトにのめりこみすぎて留年した口なので、そう思います。といっても、月に10万程度は稼いでましたが... 就職に関してはorutegaさんしだいだと思います。面接などで突っ込まれたときには、留年したことによって得られたことを言って無事に内定をもらえました。(突っ込まれた会社で不採用にはなっていません。) それではがんばってください。

• UKIKUSA2
回答No.3

orutegaさん、ここらで一休みされては如何でしょうか。 他の方が言われているように、無気力・無努力の結果だけとは 言い切れない複雑な社会背景があってこその結果だと思います。 考えてどうにもならない悶々とした日常の果てに、 結果として目的を見失ってしまったのでしょう。 この状態で、もっと頑張れと言うアドバイスは無意味です。 本当の意味で何もかも忘れて、ゆっくりと休養して、 考えるのはそれからでいいのでは・・・。 留年とか、浪人とか、その現象のみで不利は発生しません。 きちっと、目的が無く悶々とした中で無気力になって留年した ということを本当に自覚し、次へのステップの指針を 考えはじめたなら、今後の心配は一切ありません。 とにかく、ゆっくり休んでください。

• sabasiba
回答No.2

まじめに勉強する気がないなら、とっとと大学なんか辞めて働きましょう。 仕事なんて選ばなければいくらでもあるし、お金も手に入りますよ。

• mukutan
回答No.1

では、勉強して余裕になれるような単位をとってください。 そして夜はアルバイトをしまくって月に10万くらい稼いですべてを親に返してください。 そして、就職活動はがむしゃらに行ってください。 本気度が欠ける質問ですね~。 何とかなると思っているとそのうち痛い目見るぞ~v