• ベストアンサー

ポケモン

ポケモンについての質問です。 16n+1調整は個体値が31でないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sneasel
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

必ずしもHP個体値が31の必要性はありません。 16n+1調整は、50レベの時点であるいは100レベの時点でHPが16の倍数+1になっていればOKです。 これは、レベルを統一してバトルする「フラットルール」において機能しますので、ゲーム内の四天王やチャピオン戦などのポケモンのレベルが不均等なバトルにおいては意味をなしません。 ただし、ご存知のように50フラットにおいては、そのポケモンのレベルがいくつであっても50レベ能力に自動調整されますので、一度16n+1に調整すればそのポケモンはレベルがいくつになっても大丈夫です。 最近の一般的なバトル形式は、シングル・ダブル共に「50フラット」ですので、50レベ時にHPが16の倍数+1になる様に調整します。 HPを計算するには以下の計算式に代入して求めます。 {(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv 例えばLv50のガブリアスの場合、最低168(個体値0で努力値0)~最高215(個体値31で努力値252)ですから、16×13+1=209、16×12+1=194、16×11+1=177の3種類に調整可能になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう