• ベストアンサー

J・エドガーはどのくらい史実通りか

はじめまして。 最近付き合い始めた彼女がディカプリオ好きということで TSUTAYAで「J・エドガー」を借りてきて一緒に見ました。 すみません、リア充っぽい発言で。 でも、聞かれたんです。「これはどのくらいが実話で、どこからがフィクションなの?」 見る前に調べてませんでした。カッコ悪いです、自分。大人しく「インセプション」とかにしておけばよかった! Wikiで調べたりもしましたが、 この映画はどのくらい真実なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.3

 あくまで私の知る範囲でお答えします。  まず、科学捜査の祖であることは間違いありません。記録に残っています。また、はじめて求婚し、断られた女性をその後生涯秘書としたのも本当です。彼女の談話が残っています。大統領や政府要人たちの秘密を握っていた、というのは一応真実のようです。が、彼の死後、秘書が記録を処分してしまったので、個人的にはやや灰色かと思っています。    まことしやかに描かれているホモ説ですが、あくまで推測の域を出ていません。女装パーティーで姿を見かけたとか、副長官の男性と極度に親密だったことから生まれた噂にすぎません。女性にプロポーズしたことと矛盾すると思うのですが・・・。  正直言って、クリント・イーストウッドが、噂に過ぎないホモ説をまるで史実であるかのように描くとは思ってもみませんでした。  さらに詳しくお知りになりたければ、フーバー長官に関する本が何冊か出ているので、そちらを参照なさってはいかがでしょうか。  ちなみに、「インセプション」をご覧になっていたら、どこまでが夢でどこまでが現実かで悩むことになっていたと思います。(結末を巡って、いまだ論争が続いています)

mujindo59
質問者

お礼

ありがとうございます! ホモ説の真偽やら、要人の秘密やら、あくまでも映画として構成された部分もあるわけですね。 「インセプション」を選んでも解釈があるんですねぇ。映画選びは難しい!

その他の回答 (2)

  • galaxy66
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

これは公開初日に観に行ってますね。 フィクションと言うよりも 事実を元に映画(エンターテインメント)としてまとめた、 ということなので、 まんま事実であればそれはドキュメンタリーだったり 再現映画になってしまうので、 ある種の解釈が入っていると思いますよ。 最近は戦後の重要人物の映画も多いですよね。 サッチャーさんだったり、スーチーさんだったり。 スーチーさんはお元気ですけど、だからといって全てがノンフィクション映画ではないですよね。

mujindo59
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに描くテーマがありますよね。同感です!

回答No.1

アウトラインとしては史実を下敷きにしている、と考えて良いと思います。 もちろん、FBIという秘密の多い組織の長官ですし、 すべてが真実であるとは思いませんが、 伝記・評伝を背景にしているそうです。

mujindo59
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き込みしようとするとエラーが出て、返信が遅くなりました。 史実を元にしているのですね。

関連するQ&A

  • 【プレゼント企画】映画『J・エドガー』連動質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 ※通常のカテゴリとは異なる運用をしています。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年1月28日(土)公開の映画『J・エドガー』にちなんだ質問です! なお、ご回答いただいた方から10名様に 『J・エドガー』特製の箱付きオリジナル・ボールペーンを プレゼントいたします! (回答多数の場合は抽選とさせていただきます)。 奮ってご回答ください! ■質問---------- J・エドガーはFBI初代長官として約50年に渡って、 アメリカのあらゆる秘密を掌握し、権力を掌握してきました。 もしあなたが、同じ地位について、 何かひとつ秘密を知ることができるとしたら、どんなことを知りたいですか? --------------------------------------------------- 『J・エドガー』 2012年1月28日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー あなたは知っていただろうか。20世紀の半分を占める約50年ものあいだ、アメリカで大統領さえも及ばない強大な権力を手にしていた男がいたことを。50年間に入れ替わった大統領は8人にのぼり、その誰もが彼を恐れたのだ。男の名は、ジョン・エドガー・フーバー。FBI初代長官。20代にしてFBI前身組織の長となり、以後、文字どおり、死ぬまで長官であり続けた男だ。 2度のアカデミー賞監督賞に輝く名匠クリント・イーストウッドと、3度のオスカー・ノミネートを積み重ねてきた実力派スター俳優レオナルド・ディカプリオの、歴史的名作の誕生を予感させる話題作! オフィシャルサイト:http://www.j-edgar.jp 配給:ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. --------------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ☆J・エドガー×OKWaveコラボ特別企画「Q&Aに見るFBI大特集」 http://entame.okwave.jp/j-edgar/ ☆クリント・イーストウッド監督、主演レオナルド・ディカプリオのインタビュー! http://okstars.okwave.jp/vol153.html

  • 映画サンクタム

    つい最近上映された映画サンクタムを見に行きました。 洞窟にはずっと興味があり、まだ16才なのですが軽い気持ちで1人で見に行きました。 しかし1人で見るにはだいぶ恐ろしい映画でした。 まだフィクションなら映画だけの話と割り切れるのですが、実話を基にしていると書かれていて、今すっごく頭がもやもやしています。 本当に実話を基にしているのならば、いつどこでどんな探検隊が洞窟に入り、本当に何人も死んでしまったのか、、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな映画を探しています

    少年・少女時代から大人になるまでの間は大変な逆境・試練・困難・苦労に見舞われて、何度も挫けそうになりながらも、挫けずに頑張り、努力し、困難を乗り越えて、ついに、成功し、ハッピーになる、という筋の映画で、挫けないことの大切さ、自分を自分で鍛える大切さ、勤勉の大切さ、忍耐の大切さ、努力の大切さ、などが映画を通じて、しみじみと伝わって来るような、感動的な映画がありましたら教えて戴きたいです。 邦画・洋画は問いません。 挫けそうになったり、安易に走りそうになる自分を戒めるためにも、そういう映画など見て、奮起したいと思っています。 できれば、実話がいいですが、しっかりした作品で人間の真実を突いた感動的な作品であればフィクションでもかまいません。 注文が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 余韻が残る伝記的な映画ありますか?

    見終わった後に、余韻が残る映画が好きです。 最近見た映画では「J・エドガー」がとても良かったです。 時代背景などを含めた伝記的な映画を見てみたいです。 「チェンジ・リング」「愛を読む人」「ジェシー・ジェームズの暗殺」 「ミリオンダラー・ベイビー」などが好きです。 このような雰囲気の映画を教えてください。

  • 映画逃亡者

    映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも 映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○ (事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事 あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。 最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に 作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画 だと知りました(間違ってたらすいません)。 そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、 現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。 映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、 このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、 どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、 ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

  • リア充消えろ、、か、、、

    私は今彼氏がいます。 それも頭は学年で5位以内に入るくらい良くて、顔もかっこよくてすごい優しくて、スポーツもできるし、ピアノもできちゃうし、私が付き合っちゃっていいのか、と不安になるほど素敵な人です。 私には幼なじみの後輩君がいます。 いつも一緒に帰ったり、廊下であったら話しかけたりしてたのですが、私が付き合ったとたんなんだか素っ気なくなりました。 相手から最近彼氏とどう?って聞いてきたから『順調だよ〜』って答えたら『へ〜別れろー。』なんていってきます。 またお前らすぐ別れるからな、とかリア充はこの世から消えろとか、彼氏の悪口をわざわざ私に言ってきたりします。 (※後輩君に直接害を与えるなど恨まれることは一切してません。) これは私のことが好きだから言ってるのでしょうか?!(自意識過剰) 違うのはわかるんですけど、そう思いたいです。 最近はあんまり話しかけてすらくれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • リア充だからって…

    初めて投稿させて頂きます! 長文になってしまうかもしれませんが 良かったら回答お願いします!>_< 私は今ある高校の2年で、女子校なのですが、 かなり仲の良いクラスにいます。だから、 特にグループははっきり分かれている訳では ありませんが、私はいつも女子5人で固まることが 多いです。 そのグループのことなんですが…… 5人中、3人がリア充なんです。 最近、本当にリア充の自慢が多くて… まず、このグループを簡単に説明すると、 •半年程経っているコ •3年を超えたコ •1ヶ月程経っているコ •彼氏がいないコ •私 っていう感じです。 私の他にも非リアが1人いるのですが、 彼氏がいなくても部活などで充実していて あまり気にしていないようです。 あと、私の恋愛経験について。 私の場合、長く続いたことはあまり多くはないです。 付き合った人数も少し多いですw でも、一度たりとも遊び感覚で付き合ったことはないし、 これからも、特に慎重に作っていこうと思っています。 しっかし…最近の周りのリア充模様…… まあ、リア充ののろけを聞くのは全然ウェルカムなんですが。 『~で、昨日~したの! ○○(私の名前)もしてもらいな!あ、彼氏いないか~ww』 (朝)『おはよう○○彼氏できた?笑』 『何で彼氏いないの?』 (グループの2人がリア充話してて) 『~!~!キャッキャッ』 (私を指差して)『ついていけない奴いる~w』 私『~先輩ってかっこいい!』 友人『あーかっこいいね!ま、うちには彼氏いるけどっ』 ↑そういうことを言ってるんじゃない( ^ω^ ) 本っ当~~にわざとらしいんです。 もちろん、彼女達に悪気はありません。wただのおふざけです。 ちなみに、主に2人が言ってきます。 でもこれ、毎日、酷いときには毎休み時間、毎昼休みにするんです。 みなさんは、こんなのスルーすればいい。と考えると思います。 確かにこんな悪ふざけなんか笑ってスルーすればいい。 ただ、私の過去の嫌な恋愛まで引っ張って、自分の恋愛と 比べようとしてくるのです。 悪気は、ありません。 元々、このグループがとても仲が良くてその程度のレベルのことも 普通に言えるグループなんです。 だからいつもの様に言っているだけなんです。 でも、、正直疲れます。 この状態が3.4ヶ月も続いているので、、笑 最近は言われても笑ってスルーできず、少し嫌な顔をしてしまっているかもしれません。 本当にだるいです。話題が私の非リアいじりばっかしなんです。だるいです、 発言に多少は気を遣いますが、いつめんなので私もはっきりと やめろって言っても本気に聞こえないのか、止まりません。 この状況、どうにか変えることは出来ないのでしょうか…

  • お勧めの洋楽HIPHOP

    こんばんは。 最近、車でオーディオをいじりはじめました。 と言っても大音量にしてるってわけではないのですが… 今までは邦楽や洋楽でもPOPSやROCKを聴いていたんですが、 ウーファーなども少しつけたので、ちょっとそれ系もどうかな~?と思い始めました。 そこで、HIPHOPを流したいのですが、あまり詳しくなくて。。 比較的聞きやすくてガンガン系?のもので、お勧めがあれば教えていただけませんか?車から少し音漏れしていて格好良いようなものだといいですね。 出来ればTSUTAYAなどでも借りれるようなものだと嬉しいのですが…あまり贅沢は言いません。 自分で探したところでは、LL Cool Jなどが結構気に入りました。 あとHIPHOPではないですが、Hilary DuffのWith Loveみたいなのも好きですね。 Eminemみたいなのはあまり好きではないかな~?という感じでした。 よろしくお願いします!

  • 英語圏での「死亡フラグ」と数字「48」の関連

    直接に映画に関わることからの疑問ではないのですが、 この問題に最も近しい分野はこれであろうと洋画カテゴリに質問します。 webサイト「SCP財団」( http://www.scp-wiki.net/ および http://ja.scp-wiki.net/ (日本語分家)) (大雑把に言って、創作怪談を皆で作って共有しよう、という投稿/まとめサイトです)を閲覧していたところ、 その中で「48番」のナンバーを振られた記事(SCP-048および048-J)がちょっとメタな感じに、いわゆる「死亡フラグ」をネタにしているようなものでした。 しかし「なんで『48は死亡フラグ』なのか」が解りません。語呂合わせなのか特定の作品のネタ(宇宙全ての真実、みたいな)なのか、元サイトは米国のものなのでそちらの「お約束」に何かあるのかと思えど何をどう調べればいいのか判らず、 「洋画をたくさん観てる」方ならご存知かと思って質問投稿します。

  • 昔みたアニメ映画の題名が思い出せない

    昔(7,6年前くらい)見たアニメ映画なんですけど題名が思い出せなくてこまっています! 作風はちょっと暗めで水墨画みたいな雰囲気の絵です。(カラーです) 主人公が少年でいつも犬と一緒にいます。なんでか命を狙われてて、赤毛の外国人武士と出会うんですがその人が、名無しで赤鬼と呼ばれているって言ってたような?髪を染めるために木の実を煮て臭い染め汁を作ってたのを覚えています。 最後は少年が、雪の中やぐら?みたいなものを登っていました助かったのかは覚えてないです。 時代は戦国?くらいで日本が舞台です。(フィクション) 監督が韓国人か日韓共同製作だったと思います(((・・;) ちなみにTSUTAYAでレンタルしました うろ覚え&マイナーで分かりずらいと思いますが心当たりのある方お願いしますm(__)m