• ベストアンサー

映画サンクタム

つい最近上映された映画サンクタムを見に行きました。 洞窟にはずっと興味があり、まだ16才なのですが軽い気持ちで1人で見に行きました。 しかし1人で見るにはだいぶ恐ろしい映画でした。 まだフィクションなら映画だけの話と割り切れるのですが、実話を基にしていると書かれていて、今すっごく頭がもやもやしています。 本当に実話を基にしているのならば、いつどこでどんな探検隊が洞窟に入り、本当に何人も死んでしまったのか、、 知りたいです。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08210821
回答No.2

パンフレットに載っていたのですが、脚本の方の実体験です。 実際に嵐で出口をふさがれ、自分たちで脱出したそうです。ですが、全員助かったようです。 それをサスペンスタッチで人間の本能を描いたのがこの映画というわけです。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですか(-^〇^-) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madausa
回答No.1

この映画自体はフィクションです。自然の美しさを描きながらもジャンルとしてはシチュエーションスリラー映画に分類されますので、恐ろしいシーンもありますね。 ケイブダイビングはもっとも危険なスポーツのひとつとして考えられており、実際に多数の死亡者が出ています。 緊急浮上ができない環境で、迷ったり、狭い空間で身動きができなくなって死亡するケースが多いようです。また水温が低く作中のように低体温症をおこす場合もあります。鉄砲水や崩落で死亡というケースは多くないようです。データでは死亡者のほとんどがケイブダイビングの素人だそうです。 映画のように未知の洞窟を進むのは自殺行為に近いですが、洞窟調査を仕事とするプロというのは存在するわけで、そういった人たちの経験談から書き起こした脚本ということから実話を基にしていると書いているのだと思います。ああいう出来事が実際におこったわけではないですが、個々の事例に似た緊急事態はあったのでしょう。 ネットで調べてみれば、洞窟探検における死亡事故というのがいかに多いかがわかります。 シチュエーションスリラーの映画には実話を基にしたという煽り文句がよくつきますが、大半は大げさなものなので流しちゃっていいです。 「オープンウォーター」という映画があります。ダイビングに来た夫婦が海上で置き去りになるという実話ベースの話なのですが夫婦は二人とも死んでしまいますから、置き去りにしたこと以外は実話でもなんでもないのです。(夫婦におこった出来事を見た人がいない)

djpjdjpjd
質問者

お礼

納得がいきました。 ありがとうございます。 変に思うかも知れませんが、映画を見ている最中は洞窟なんてもう真っ平ごめんだと思っていましたが、見終わってからますます洞窟に興味がわいてきました。私も、人間の存在を相手にしない洞窟の中で、自分を正面から見てみたいと思うのです。 危険な場所だからこそ、洞窟に魅力されます。。 何か訳の分からないことを書いてしまいましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。