• ベストアンサー

映画サンクタム

つい最近上映された映画サンクタムを見に行きました。 洞窟にはずっと興味があり、まだ16才なのですが軽い気持ちで1人で見に行きました。 しかし1人で見るにはだいぶ恐ろしい映画でした。 まだフィクションなら映画だけの話と割り切れるのですが、実話を基にしていると書かれていて、今すっごく頭がもやもやしています。 本当に実話を基にしているのならば、いつどこでどんな探検隊が洞窟に入り、本当に何人も死んでしまったのか、、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08210821
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

パンフレットに載っていたのですが、脚本の方の実体験です。 実際に嵐で出口をふさがれ、自分たちで脱出したそうです。ですが、全員助かったようです。 それをサスペンスタッチで人間の本能を描いたのがこの映画というわけです。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですか(-^〇^-) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

この映画自体はフィクションです。自然の美しさを描きながらもジャンルとしてはシチュエーションスリラー映画に分類されますので、恐ろしいシーンもありますね。 ケイブダイビングはもっとも危険なスポーツのひとつとして考えられており、実際に多数の死亡者が出ています。 緊急浮上ができない環境で、迷ったり、狭い空間で身動きができなくなって死亡するケースが多いようです。また水温が低く作中のように低体温症をおこす場合もあります。鉄砲水や崩落で死亡というケースは多くないようです。データでは死亡者のほとんどがケイブダイビングの素人だそうです。 映画のように未知の洞窟を進むのは自殺行為に近いですが、洞窟調査を仕事とするプロというのは存在するわけで、そういった人たちの経験談から書き起こした脚本ということから実話を基にしていると書いているのだと思います。ああいう出来事が実際におこったわけではないですが、個々の事例に似た緊急事態はあったのでしょう。 ネットで調べてみれば、洞窟探検における死亡事故というのがいかに多いかがわかります。 シチュエーションスリラーの映画には実話を基にしたという煽り文句がよくつきますが、大半は大げさなものなので流しちゃっていいです。 「オープンウォーター」という映画があります。ダイビングに来た夫婦が海上で置き去りになるという実話ベースの話なのですが夫婦は二人とも死んでしまいますから、置き去りにしたこと以外は実話でもなんでもないのです。(夫婦におこった出来事を見た人がいない)

djpjdjpjd
質問者

お礼

納得がいきました。 ありがとうございます。 変に思うかも知れませんが、映画を見ている最中は洞窟なんてもう真っ平ごめんだと思っていましたが、見終わってからますます洞窟に興味がわいてきました。私も、人間の存在を相手にしない洞窟の中で、自分を正面から見てみたいと思うのです。 危険な場所だからこそ、洞窟に魅力されます。。 何か訳の分からないことを書いてしまいましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「プロフェシー」

    映画「プロフェシー」は実話が基になっているそうですが、 同じ実話を基に「X-ファイル」シリーズでもドラマ化されているらしいのです。 そこで、その「X-ファイル」がどの話なのか、どういう内容なのか知りたいです。 判るという人、教えて下さい。お願いします。

  • 実話でありながら尚且つ童話に近いストーリーの映画探してます。

    タイトルのとおりですが 実話でありながら尚且つ童話に近く現実には起こりそうもないが実際本当にあった話を基に作られた映画を探しています。 例にあげるのなら 「バロン」とか「エレファントマン」そんな感じの映画でお勧めのないですか?

  • 宇宙をテーマにした映画

    宇宙をテーマにした映画で、何かいいものはないですか? あえて、サイエンスフィクション(SF)といっていないのは、できるだけ実話などをもとにした映画を 見たいので・・・・。たとえば、今はやっている「HAYABUSA」などの映画や、「アポロ13」 のような現実的なものがいいです。 もしどうしてもなければ、サイエンスフィクションでも構いませんが、できるだけ現実味のあるもの を紹介してください。今まで見たものでいいと思ったのは、 「アポロ13」 (劇場に行ってみました) 「HAYABUSA」 (これも劇場で見ました) フィクションでは 「月にとらわれた男」 「CARGO」    などです。 宇宙人、ゾンビ、着ぐるみのマペットなどが出てこないのでお願いします。 (あと、2010年宇宙の旅 なども除外。大体知っているので) もしそれもなければ、SF小説であなたがとてもリアルだとか、映画化してほしいと思うものを紹介してください。 たとえば、今まで私が読んだものの中では 「天涯の砦」 小川一水 「深海のYr」 などが、危機管理という観点で、非常にリアルで興味があるものです。

  • ある映画のタイトルを教えてください。

    随分前にケーブルテレビ内の”今月の映画紹介”のようなCMで見たものなのですが、何らかの障害のため言葉は話せないけれど、歌が歌える女の子が主人公で、実話を基にした映画です。私の頭の中では「ポネット」とかぶってしまい、タイトルを忘れてしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの映画教えてください!

    最近映画に興味持ちました。今、上映中や近日公開のお勧めの映画を教えてください。洋画・邦画は問いません。観に行きます!

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 以前(かなり前ですが)民放で放送していた映画(洋楽)をもう一度DVDで見たいのですがどうしてもタイトルが分からず困っています。 映画の詳しい人に聞くと皆さん「地底探検」とのことなので、DVDや本で確認したのですが、近いのですが私の記憶している映像が出てこないのです。 あきらめ半分最後の頼みです、どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか? テレビで見た時代:1970年代後半 映画の前半:男性1人か2人 と 女性1人 が冒険をする映画。 山の中腹で洞窟の入口を探すが分からず諦めるが、夜が明け朝日が昇る時、 日の光が山頂の穴を通り抜けて向こう山の一点を指し、やっと洞窟の入口を見つける。 洞窟内に入っても恐竜のようなものに追われたり、地底に海があり大きな船があって、乗り込んで… というような内容です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 川口探検隊の「日本一の洞窟を発見(確認)」は事実?

    その昔たいへん人気の有った[川口浩探検隊]シリーズですが、これは映画などと同様、フィクションとして楽しむべき番組であると昔から言われて来ました。 そのこと自体は、私自身も大筋で異論はありません。 ただ1つだけ、とても気になっていることがあります。 それは『川口探検隊が発見(確認)した洞窟』の新聞記事を見た記憶が有ることです。 当時子供だった私は、川口探検隊が苦労して洞窟(鍾乳洞?)の奥へと進み、入ったものとは別の開口部をついに見つけ、外に出た様子をテレビで見ていました。 それだけでも凄いと思っていたのに、翌日か数日以内の、地元紙の社会面に 『テレビ番組、川口浩探検隊の取材が切っ掛けとなり、その洞窟(または鍾乳洞)が、通り抜け可能なものとしては日本で一番長い事が確認された』 的な記事が載っていたので、あれは本当の事だったのかとなお驚いた…。 そうした記憶が有るのです。 ですが、ふと懐かしさに任せて確認しようとしてみたのですが、ウェブ検索ではどうしても情報に行き当たりません。 洞窟そのものは、恐らく八丈島の[人捨て穴]と呼ばれるものだったろうと推定できたのですが、それ以外の情報は全く得られないままです。 そこで教えていただきたく思います。 川口探検隊が切っ掛けとなり、本物の「(当時)"通り抜け出来る洞窟"としては日本一の長さを持つ洞窟が発見(または確認)された」事実は有ったのでしょうか? 記憶違いは無いはずとは言え、ここまで追確認が出来ないことに今は戸惑う気持ちも持っています。 なのでできれば、地学などに通じ日本の洞窟について詳しい方から、テレビ取材という変わった経緯によって洞窟の評価の定まった事例が、実際に有ったか、無かったかを教えていただければとても幸いと考えています。 確かその後、"通り抜けることの出来る洞窟"の日本最長は別の洞窟になったはずで、それ故に今はとても確認しづらく難しくなっているかもしれませんが…。 それでも良ければ、どうか、お願いしたく思います。

  • 映画逃亡者

    映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも 映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○ (事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事 あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。 最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に 作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画 だと知りました(間違ってたらすいません)。 そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、 現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。 映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、 このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、 どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、 ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

  • 日曜に映画を見たいです

    最近非常に仕事が忙しくストレスがたまっているので日曜に映画でも見に行こうかと思います。 たまには一人映画もいいかなと思っているのですが一人で見るならどんな映画がお勧めですか? 現在映画館で上映中のものでお願いします。

  • 実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてくださ

    実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてください。 最近イミテーションゲームを観てとても感動しました。 皆さんが知ってるおすすめ映画を知りたいです(^-^)ちなみに戦争映画ではなく、人物にクローズアップされた、何かを達成した、発明したなどの映画が良いです。 よろしくお願いします。