• ベストアンサー

あなたの好きな映画音楽

isokenの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

>あなたの好きな映画音楽 ・名作「戦場にかける橋」の主題歌であった「クワイ河マーチ」(ボギー大佐) ⇒映画冒頭の捕虜の行進、そしてアレック・ギネス扮するニコルソン大佐の毅然とした態度が印象的な同映画に魅かれ、ミャンマー国境にほど近い当映画の舞台となったタイ・カンチャナブリを訪れ、家内と数泊したのは10年ほど前の事。 当映画は実話ではありますが、現在の橋は爆破された橋の下流に再敷設されたもの、更にはかの鉄道敷設で最も犠牲を強いられたのは、実はオーストラリア兵であった事を知らされましたが、一映画ファンにとってはさほどの問題でもなく、隣接するフローティング・レストランに陣取り、地ビールを飲みつつレンズを合わせ、一日に2~3便程度しか走らない列車が鉄橋に差し掛かった瞬間の感激は、今でも忘れません。 その後10年で5回訪れていますが、鉄橋まで徒歩10分程度のコテージ風リゾート・ホテルに宿泊し、気が向けばその辺りを散策してマイナス・イオンを一杯に浴びる幸せ、質問者様にも是非にとお勧めしたいほどです。 ・ニーノ・ロータ作曲 のサントラ盤 「太陽がいっぱい」 ⇒音楽のみの思い入れで言えばむしろこちらが上、尚個人的に考えるアメリカ映画とヨーロッパ映画最大の相違は、テーマ曲に於ける曲調の明暗であると勝手に考えますが、地中海を想起させる当該曲はその典型かと。 若き日のアラン・ドロンの匂う様な美貌、そして鳥肌もののラスト・シーン及びシンクロするミュージック、印象度でこの映画に勝るものは少ない、そう考えます。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうも、お礼が遅くなり申し訳ありません。 最近、長時間PCの前に座っておりますと、 頭の奥のほうで鐘が鳴るような・・・・。 はい。 おっしゃるとおり「戦場にかける橋」は名作でしょうね。 私もそう思います。 それと併せて「クワイ河マーチ」です。 音楽素人の私でも素晴らしい曲のように思います。 ウィリアム・ホールデンが主役なのでしょうが、 アレック・ギネスが、まあ素晴らしい演技です。 早川雪舟の演技も見逃すことが出来ませんね。 彼以前にも日本人スターはいるわけですけど、存在感が、 群を抜いております。 ほう・・・奥様と撮影現場に行かれた・・・。 それはまた羨ましい話です。 それを5回も・・・。 私ですか?私はもう駄目です、元気がありませんもの(笑)。 でもisokennさんのおかげで、少しなりとも行った気になれました。 余計な話ですがPCを始めて丁度1年ほどになります。 当初は余り気乗りはしませんでした。(機械音痴なのです)。 でも、こうしてあなたの様な人から行ったことのない、 国の話を聞くことが出来ます。 何とかの手習いですがPCも悪くはありませんね。 「太陽がいっぱい」、あなたの仰るとおりでしょうね。 映画の出来は勿論良いのですが、私も二ーノ・ロータの手柄は大きい、 そう思います。 たまに、観直すことがあります。 良い映画は色褪せませんね。 少し別の話しをよろしいですか? あなたの「学生運動・・・」の質問への回答を拝見して、 なるほどと思う半面、はて?と思う部分も少なからずありました。 再投稿も一時考えたのですが、元気がありませんでした。 有難うございました。 またお話し出来るのを楽しみにしております。

noname#180427
質問者

補足

こんばんはisokenさん。 お礼は明日に・・・頭に鐘が鳴るのです。

関連するQ&A

  • ミュージカル映画・音楽映画

    「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、 「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。 他にどんなものがありますか? 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 音楽なしのサイレント映画

    音楽の付いていないサイレント映画を探しているのですが、なかなか見当たりません。どなたか教えて下さい。 サウンドトラック音楽を創りたいのです。(卒業制作で)

  • 音楽や舞台を中心とする映画。

    ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。 ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。 音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。 舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、 ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。 何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?

  • 映画音楽に関わる仕事に就きたい

    26歳、システムエンジニアをしています。 映画の場面にふさわしい音楽を選曲し、映像と音楽を組み合わせていくような仕事をやってみたいと思っています。 そのような仕事に関する情報を教えて頂ければ幸いです。 ちなみにネットでいろいろ検索してみた所、「sound designer」や「音響編集」などがひっかかりました。 やはり映画学校などに行き、専門的な勉強をしなければ仕事に就けないのでしょうか。 目指したい仕事の名前さえもよく分からなく、漠然とした質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • この映画の邦題はどうしてこんなんなんだ!?原題と邦題があまりにも違う映画

    原題と邦題が全然違ったものになってしまってるってこと、よくありますよね。 最近の映画で例えると「サウンド・オブ・サイレンス」の原題は 「その言葉を言うな」 「ニューヨークの恋人」のそれは「ケイトとレオポルド」ですよね。 このふたつに関しては、どうしてそうしたのか理解できるし違和感はないです。 でも、中には原題と全然違う言葉が邦題になってる映画ってありますよね。 メチャ古くて恐縮ですが、「明日に向かって撃て!」なんて、 内容とは全然違ってる。題名からすると明日への活力を感じるんですが、 主人公の二人は破滅への道を辿ってるだけだもん。 こういった、内容とは全然かけ離れた言葉による邦題になってしまってる映画というと、 皆さんはどんなのを思い出しますか? 尚、お礼に数日かかると思いますのでご承知置き下さいね。

  • 映画「微笑みをもう一度」の音楽を教えて!

    映画「微笑みをもう一度」。 実際に耳にして残ったのは、他のビデオを借りた時に映画の予告で流れていた、その曲です。 男性歌手。それしか分かりません。 サウンドトラックを買い求めましたが、どうやら買ったものにはありませんでした。どうやら別のサウンドトラックが存在するので、そちらに入っているのかな?と思うのですが、それが分かりません。 誰か知っている人がいましたら、歌手名と曲名を教えて下さい。 他のCDで探せるのならばとても幸運です。 宜しくお願いします。

  • 映画こち亀の音楽

    映画こち亀the movieで シナトラが仕掛けた爆弾が爆発したときの音楽の題名はなんですか? ちなみにサウンドトラックでは「世界中が泣いた」というタイトルになってます http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20121215

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • サスペンス映画でよいものを教えてください

    最近ミステリーが好きでよく読むようになりました。 その影響で映画もミステリータッチのサスペンスものに興味を持つようなりました。 読書の場合は謎解きが楽しいですが、映画の場合はハラハラドキドキのサスペンスものに惹かれます。 最後まで飽きのこない映画があれば教えてください。 古いものでも、SF、ホラー、和洋なんでもかまいません。 ちなみに面白いと感じた映画は次のようなものです。 「羊たちの沈黙」「M:I-2」「サウンド・オブ・サイレンス」「セブン」「パニックルーム」「理由」「オーシャン11」「ダイハード3」「ボーンコレクター」 次のような特徴がどれか一つでもあればうれしいです。 (1)最初に大きな謎が提示され、じっくりそれを解いてゆく。 (2)次次と謎が現われるが、その関係がわからない。 (3)最初は小さな謎だが、謎が謎を呼び、思いもよらない展開になる。 (4)見立て殺人や過去の殺人をなぞるような事件。 これまで映画は年に15本程度(テレビ含めて)しかみていませんでした。 みていない傑作がたくさんあると思います。 よろしくおねがいします。

  • ミュージカル映画について

    最近、ミュージカル映画に興味を持ちました。 そこで是非みなさんのおすすめを教えてほしいです。 ちなみに、ミュージカル映画ではサウンド・オブ・ミュージックが好きです。 よろしくお願いします。