• ベストアンサー

あなたの好きな映画音楽

isokenの回答

• isoken
回答No.15

>あなたの好きな映画音楽 ・名作「戦場にかける橋」の主題歌であった「クワイ河マーチ」(ボギー大佐) ⇒映画冒頭の捕虜の行進、そしてアレック・ギネス扮するニコルソン大佐の毅然とした態度が印象的な同映画に魅かれ、ミャンマー国境にほど近い当映画の舞台となったタイ・カンチャナブリを訪れ、家内と数泊したのは10年ほど前の事。 当映画は実話ではありますが、現在の橋は爆破された橋の下流に再敷設されたもの、更にはかの鉄道敷設で最も犠牲を強いられたのは、実はオーストラリア兵であった事を知らされましたが、一映画ファンにとってはさほどの問題でもなく、隣接するフローティング・レストランに陣取り、地ビールを飲みつつレンズを合わせ、一日に2~3便程度しか走らない列車が鉄橋に差し掛かった瞬間の感激は、今でも忘れません。 その後10年で5回訪れていますが、鉄橋まで徒歩10分程度のコテージ風リゾート・ホテルに宿泊し、気が向けばその辺りを散策してマイナス・イオンを一杯に浴びる幸せ、質問者様にも是非にとお勧めしたいほどです。 ・ニーノ・ロータ作曲 のサントラ盤 「太陽がいっぱい」 ⇒音楽のみの思い入れで言えばむしろこちらが上、尚個人的に考えるアメリカ映画とヨーロッパ映画最大の相違は、テーマ曲に於ける曲調の明暗であると勝手に考えますが、地中海を想起させる当該曲はその典型かと。 若き日のアラン・ドロンの匂う様な美貌、そして鳥肌もののラスト・シーン及びシンクロするミュージック、印象度でこの映画に勝るものは少ない、そう考えます。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうも、お礼が遅くなり申し訳ありません。 最近、長時間PCの前に座っておりますと、 頭の奥のほうで鐘が鳴るような・・・・。 はい。 おっしゃるとおり「戦場にかける橋」は名作でしょうね。 私もそう思います。 それと併せて「クワイ河マーチ」です。 音楽素人の私でも素晴らしい曲のように思います。 ウィリアム・ホールデンが主役なのでしょうが、 アレック・ギネスが、まあ素晴らしい演技です。 早川雪舟の演技も見逃すことが出来ませんね。 彼以前にも日本人スターはいるわけですけど、存在感が、 群を抜いております。 ほう・・・奥様と撮影現場に行かれた・・・。 それはまた羨ましい話です。 それを5回も・・・。 私ですか?私はもう駄目です、元気がありませんもの(笑)。 でもisokennさんのおかげで、少しなりとも行った気になれました。 余計な話ですがPCを始めて丁度1年ほどになります。 当初は余り気乗りはしませんでした。(機械音痴なのです)。 でも、こうしてあなたの様な人から行ったことのない、 国の話を聞くことが出来ます。 何とかの手習いですがPCも悪くはありませんね。 「太陽がいっぱい」、あなたの仰るとおりでしょうね。 映画の出来は勿論良いのですが、私も二ーノ・ロータの手柄は大きい、 そう思います。 たまに、観直すことがあります。 良い映画は色褪せませんね。 少し別の話しをよろしいですか? あなたの「学生運動・・・」の質問への回答を拝見して、 なるほどと思う半面、はて?と思う部分も少なからずありました。 再投稿も一時考えたのですが、元気がありませんでした。 有難うございました。 またお話し出来るのを楽しみにしております。

noname#180427
質問者

補足

こんばんはisokenさん。 お礼は明日に・・・頭に鐘が鳴るのです。