• ベストアンサー

足和田山へはMTBで行けますか?

来週末、河口湖近辺へキャンプにいきます。 MTBを購入したので、現地で走れそうなコースを探しています。 地図、ガイドブック等を見ると、 紅葉台=足和田山が道幅も広く整備も行き届いているみたいなので、距離的には妥当かなと思っているのですが、、、 「実は階段が多くて走れたものではない」とか 「自転車走行は禁止されているよ」とか 実際の状況を御存じの方は是非情報頂きたく思います。 また、 河口湖、西湖近辺でお勧めのMTBコース等ありましたらアドバイス頂きたく思います。3時間程度で回れるくらいの手ごろなコースを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

まだ誰も答えてないみたいですね 私もあまり詳しくは無いのですが 山梨のインパクで探して見たらどうですか? 足和田村周辺で良いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.inpaku.pref.yamanashi.jp/index_3.htm
takash
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 「インパク」参照してみます。そういえばインパクって誰が見るんだろうなんて思ってましたが、こういう使い方いいかもしれませんね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 西湖周辺のスーパー

    富士五湖の西湖自由キャンプ場にキャンプする予定です。 しかし、足がありません。本当に自分の足だけです。 河口湖近辺にはたくさん買い物するところがあると思いますが、 西湖周辺で歩いていけそうな(30分以内ぐらい)スーパーはないでしょうか? できれば食料品を買いだしして食事をしたいのですが。 どなたかご存じの方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 河口湖周辺を車で周遊

    明日天気がよさそうなので車で河口湖辺りにでも行こうかと思っています。 河口湖到着後は遊覧船とロープウェイに乗ってその後富岳風穴にでも行こうかと思っているのですが、何か他におすすめの場所はないでしょうか? それか車ということなので河口湖、西湖または山中湖方面でのドライブコースや、富士山と湖を一望できる見晴らしスポットを教えていただけたらありがたいです。

  • マウンテンバイク(MTB)の購入アドバイス

    MTBの購入を考えています。MTB歴は体験コースを2~3回乗っただけのほぼ未経験者です。 ・山で使います、町乗りは一切考えていません(ママチャリが別にあります) ・砂利道、木の根や段差を越える事を前提にします ・山頂まで押し・担ぎで登り、下りはダウンヒルとかしたい ・将来的には急斜面、タイトターン、キャンバー走行なども挑戦したい ・レースへの出場とかは考えてません 色々と話を聞くと最低15万円以上のものを薦められます。 しかし、飽きっぽい性格でハマかどうか分からないので、当初は安いものを買い、ハマるようなら高いのを買おうかと。 今のところTREK 4300 WSDやGIANT ROCK3を考えていますが、上記の使い方では如何でしょうか。 安いものはつらいといいますが、そんなにひどいものなのでしょうか? どの辺りに不満を感じるものなのでしょうか、その変わるのは初心者でも体感できるものなのでしょうか? 15万円のを買うとその不満を感じないものなのでしょうか? ちょっと値段を足して8~10万円くらいだとどうなんでしょうか?

  • 軽井沢の離山

    8月に、家族で軽井沢に旅行します。離山までタクシーで行き、帰りは山を下って、軽井沢駅まで歩く予定なのですが、ガイドブック等に離山のハイキングコースの詳しい情報が載っていません。地図で見ると、かなり紆余曲折した山道なのですが、ハイキングコースとしては、楽しいコースなのでしょうか?ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 河口湖周辺の周遊の仕方

    河口湖周辺の周遊の仕方のアドバイスをお願いします。 明後日、友人と二人で河口湖方面にドライブに行きます。 以下の場所が行ってみたいと思った場所なのですが どのような順番で周ったら良いものか?また他にお勧めのスポットや 食事処などありましたらアドバイスいただけますと助かります。 移動手段は車で、御殿場から向かいます。 御殿場を8時~8時半頃に出発する予定で河口湖で宿泊せずに そのまま日帰りしますが帰りは少々遅くなっても大丈夫です。 ○行ってみたい場所 ・道の駅 かつやま ・ガラス工房 自在 ・西湖付近の紅葉展望台 ・石ころ館 レイクカワグチ ・河口湖紅葉まつり ・道の駅 富士吉田 上記の場所はガイドブックをパラパラと見ていいなぁと思った場所なのですが 時間的に大丈夫だったら全部まわりたいなぁと言う感じで メインで行きたい場所は、河口湖紅葉まつりです。 昼食は、ほうとうも良いのですが二人でほうとうを食べると食べきれない気がするので ほうとうの他にもお料理があるお店か、和食系のお店が希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サバイバルなキャンプがしたい

    群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。 今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。 1.山がある 2.川がある 3.渓谷がある 4.温泉がある 5.人が少ない 6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか) ようするに大自然を満喫したいわけですね。 どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品 をご存知の方、ご教授願います。 一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

  • ハワイのガイドブック

    来月(12月)初旬、初めてハワイ(ホノルル)に旅行します。 ネットである程度の情報は収集できますがガイドブックは必要でしょう、と本屋へ探しに行くと山のような種類…。 オススメがあったら教えてください。 もう格安ツアーを頼んであるので、ホテルの紹介や出発前のあれこれは詳しくなくていいです。 スーパーの買い物は大好きですが、ブランド物には興味ありません。 地図、現地ツアーやジャンクフードの紹介があるといいです。 (いらないところは切って置いていきますが)出来れば軽くて持ちやすいのがいいです。 こんなわがままなハワイのガイドブック、又は持っていって重宝した本(ガイド、チラシ)などあったら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • meridaのsupanovaをそのまま乗るかkonaのKIKAPU にするか・・・。その前にスパノバって本物MTBなのか?汗

    こんにちは。 大学生をやっておりまして、中学の初めぐらいに買ったメリダのスパノバでですね、(だいぶボロになっているのですが) 夜に健康維持のため団地の山(普通の道路です)を1時間ぐらい回っています。 走ると翌日気分が良いのでたぶん今後も毎日の日課になると思うのですが、結構飛ばすので古い団地のデコボコ面でハードテイルのため衝撃が大きく危ない思いをしたり、(ライトを点けていても暗いのでとっさに避けれないことがあります)腕が疲れます・・・。 そして最近気が付いたのですが、スパノバ自体ジュニア用だったという事です・・・。 上記の事もあり買い換えたいな、と思っております。 道具に妥協したくないので、本物MTBで見た目的にもフルサス・・・ (舗装路でフルサスの賛否はありますが) という事でkonaのKIKAPUが候補に挙がっています。 まずお聞きしたいのは、 スパノバはMTBなのでしょうか? また 買い換えたほうが良いと思いますか? (子供用自転車に乗り続けることがよい事か否か?という観点から) どちらにせよ買い換えた場合でもスパノバは残すつもりです。 親から買ってもらったものを使えるのに捨てるのは良くないですしタマには乗る事もあるかと思いますので・・・。 あと未舗装のコースを走行する事も有るかもしれません。 (友人から誘われているので確実に有ると思います) 皆様のご意見をお聞かせください。 余談ですが、明るいライトをご存知無いでしょうか? LEDのライトを付けているのですが、結構暗いので・・・。 よろしくお願いします。

  • 猿倉~白馬鑓温泉の登山道について

    温泉が好きで、いつか白馬鑓温泉に行ってみたいと思っているのですが、ガイドブックを見ても詳しい説明を見つけることができませんでした。猿倉から鑓温泉を往復するコースにしようと思っています。 登山といえば、富士山に3回と、上高地~涸沢を往復したくらいです。(パノラマコースを通ったので、鎖場も歩きました。いずれも一人で 行きましたが、下山時は、同じく一人で登ってきた登山経験豊富な女性と鎖場を帰ってきました。) 雪渓も通ったことはありませんし、軽アイゼンも使ったことはありません。そこで質問です。 (1)猿倉~鑓温泉までの道の詳細は、どのような本を見ればいいのでしょうか? (2)どの程度の山を登っておけば、鑓温泉に挑戦しても大丈夫なものでしょうか? 滝も好きで、ある程度整備された山道を一人で歩くことはありますが、もともと登山を目的にしているわけではないので、登山仲間の会などに入るのは気が引けてしまいます。 こんな質問をするものが登る山ではないと、指摘をされるのは覚悟して いますが、情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • 管理施設でないところでキャンプがしたい

    私が小学生のころ、近所の大学生が、下は小3から上は中3の子供たちをつれて年に2~3回、1週間ずつぐらいキャンプに連れて行ってくれました。 よく行ったのは奈良県の吉野川の支流(?)だったと思います。 大阪市内から電車とバスを乗り継ぎ大きい荷物を背負って必死でついていった覚えがあります。 現地では、地主の方に挨拶とお願いに行き(我々小学生は横で頭を下げているだけですが)、現地に着いたら、まず枯れ木を拾いに行く者、テントを設営する者など分担し、川の中で一日中遊び、夜は太い丸太を焦がしながら・・・等と楽しい思い出が山のようにあります。 今、子の親になり集団でのそういう経験もいいですが、私の我侭でしょうが、親子でそういう経験ができればいいなぁと思うようになりました。 そこでタイトルの通りなんですが、いわゆる水道・トイレなど施設の整ったキャンプ場へ車で行き、ガスボンベなんかを持ち込むようなキャンプではなく、何もないところで野営的なことをしたいと思っています。 息子は小学4年で決して体力があるほうだとはいえないと思いますが、 大阪府近辺でそのようなことができそうなところをご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いします。