• ベストアンサー

デジタル一眼ってどうなんでしょう?!

デジタル一眼が最近安くなってきましたが どうなんでしょうね??。買いなんでしょうか??。 まだまだ値は下がると思うのですが、それに光学一眼の明るいレンズもそれなりに持っているので デジタル一眼に気持ちが行きません。デジタルはかなり ラチチュードがポジよりも狭いと聞きました。 まぁ使う用途によっての話だと思うのですが、 ぶっちゃけデジ一眼は買いなんですか??。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

PC好きかどうかにもよるでしょうけど RAWモードで撮影すれば撮影時の設定を気にせず取れるので気に入っています。 またラチチュードの問題も、明るい・暗いの2パターン用意しPhotoshopなどでレタッチ(ごまかす)したりできますが。 あとは市販にインクジェットプリンタなどで印刷するのであればそれに満足できるかどうかという問題もありますが。 買いかどうかはわかりませんが、私は楽しんでいます。 参考に http://www.adobe.co.jp/digitalimag/whatsraw/

junjun424
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 まぁ、わたしの場合はPCでの画像処理などが大きな割合を占めます。フォトショップも持っています。 そうするとデジ一眼は買いの様に感じます。 ですが、もう少し様子を見てデジ一眼が安定してきたら買おうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cat_cat
回答No.3

知り合いのスポーツ関係のプロのカメラマンで海外へよく行く人達は、デジタル一眼レフ使っています。 でも、高いやつですが・・・ デジタルだと加工や色調も変えられるし、海外からデーターで新聞社や出版社へ送れて昔と比べて便利になった。って聞きます。1枚のデータ容量ってMB単位ですが。 買いかどうかと、いうよりは自分が必要としているかどうか?だと思います。私も欲しいのですがまだまだ、私にとって欲しい機種は高額で手が出ません。 10万以下のデジカメでもマニュアル操作が出来ればバイクレースの写真も結構綺麗に撮れます。

• nitscape
回答No.2

確かにデジタル1眼レフでコントラストの高い写真を撮ろうとするとうまく撮れないことが多いです。 しかし最近はコンパクトフラッシュの512MBも1万円前半まで値下がりしてきているので、フィルム写真と違って段階露出でバシバシ撮ることができます。 (私は週に1回以上、趣味で撮影しているのですが、1日に512MBのコンパクトフラッシュ2枚でも足りなくなることがあるくらいの枚数を撮影しています。フィルムカメラではありえない枚数です) レンズ画角がフィルムカメラの1.5倍になる機種が多いので望遠側は有利です(と言っても単にトリミングしてるのと同じなのであまりメリットはないですが...)。 逆に広角側は...12-24mmのレンズを買っても画角が18-36mm相当になってしまうので、風景などを撮るときはつらいです。 結局のところ「何に使うのか?」が重要になると思いますが...既にレンズを持っているなら、私は"買い"だと思います。 #私が使っているのはKissDigitalではないので、この機種が"買い"かどうかは分かりませんが...

• tds2a
回答No.1

使って一ます。 ランクアップして従来品は廉くなります。 ハガキくらいの判には小型の普及型でよいと思います。 A4以上には1眼レフになります。 ラチチュードはポジフイルムよりはありますが一般用のネガフイルムには劣ります。 発展途上の商品です、買いか、どうかは当事者の判断です。