• 締切済み

スパ4AEについて

スパ4AEについて 最近スパ4AEを始めたのですが、全く勝てません。それどころか、パーフェクト負けを喫したりしてしまいます。使用キャラはリュウで、波動拳は大体打てます。昇竜拳もたまに出すことが出来るようになりました。コンボなどは皆無で、スパコン、ウルコンは打てません。COM対戦だと大体3,4人で負けてしまいます。 最初は皆さんこんな感じでしょうか?コツを是非教えてもらいたいです。お願いします。

みんなの回答

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 >最近スパ4AEを始めたのですが、最初は皆さんこんな感じでしょうか? 最初の頃はそんなものです。残念ですが一日一長ではうまくなりません。 まず基本をしっかり理解しましょう。 リュウを使うなら・・・   ・リュウの基本技を把握しましょう(間合いや、攻撃の発生タイミング等)   ・どのキャラでもそうですが、ガードをしっかり覚えましょう。   ・不用意にジャンプしない様にしましょう。   ・波動拳の練習、発生タイミングと硬直時間を把握しましょう。 これらは練習モードでしっかりと覚えてください。 リュウの得意な戦法としては「飛ばせて、落とす」が基本になります。 「飛ばせて」は相手キャラをジャンプさせることで、ここで「波動拳」が役に 立ちます。「しゃがみ中キック」も飛ばせる技になります。 「落とす」はいわゆる「対空技」で迎撃することを言います。 主に、   ・遠距離立ち強パンチ   ・近距離立ち強パンチ   ・しゃがみ強パンチ   ・(できれば)昇龍拳 となります。相打ちでもかまいません。ゆっくり落ち着いて対処してください。 飛ばして対空技が間に合いそうに無かったら、しっかりガードしましょう。 >コンボなどは皆無で、スパコン、ウルコンは打てません。 コンボ、スパコン、ウルコンは最初は「味付け」だと思ってください。 これも練習モードでみっちり練習してください。 落ち着いてゆっくり入力しましょう。キーやボタンの受付時間は結構長いです。 >COM対戦だと大体3,4人で負けてしまいます。 COMは同じ動作を繰り返しますので、落ち着いて動作を覚えましょう。 そしてそれらを基本技で返すのが基本になります。 あと、蛇足ですが、金銭に余裕があれば専用のジョイスティックの購入を おすすめします。格段に技の入力精度が上がります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89Pro-V3-SA-PS3%E7%94%A8/dp/B002YT9PSI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351481337&sr=8-1 とにかく落ち着いて、冷静に対処することを念頭において下さい。 ご検討をお祈りします。

参考URL:
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/27.html