• ベストアンサー

記憶に残っている1番古い映画は?

おはようございます。 皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか? 私が最初に観た映画は「東映アニメ祭り」だと思うのですが、 内容はさっぱり覚えていません。 小学生の頃に観た日露戦争を舞台にした「海ゆかば」が 記憶に残っている1番古い映画だと思うのですが、 ウィキってみたら軍歌しか載っておらず、ちょっと曖昧です。 皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか? ちょっとしたエピソードを加えて頂けたら幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは(^○^)  私が最初に観た映画は、小学校低学年の頃の「東映まんが祭り」です。  はっきりは憶えていませんが、その中の「長靴をはいた猫」だけは憶えていました。  猫が大好きなので・・・    名称がまんが祭りから、アニメ祭りに変わったんですね(汗)  

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 「長靴をはいた猫」観た事あります。 私が1番最初に観た映画はこの映画かも!? 映画館ではなく町の公民館で観たと思います。 しかし内容は覚えていないんです(涙)。 ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

私の記憶を甦らせて頂いたあんころもちさんに ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答下さった皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (25)

• ultraCS
回答No.16

「チコと鮫」が一番印象に残っています。貝殻に光を反射させてモールス信号みたいのをやっていたのょ覚えています。 多分、幼稚園の時に後楽園シネマか飯田橋の佳作座で見たのでロードショーではないと思いますね。佳作座は番組表を貼らせていたので毎月招待券貰っていたから佳作座の可能性が高いかな。 他にクストーの海底ドキュメンタリーものとか、「海底二万哩」なども記憶にあるけど、見た時期がわからない。 既回答にある「白蛇伝」も菊坂下の文京東映で見た記憶があるんだけど、時期不明。もしかすると、小学校の視聴覚室で見たのかも

質問者

お礼

こんばんは。 「チコと鮫」は存じておりませんでしたのでウィキってみました。 しかしウィキペディアにも載っていませんでした。 「海底二万哩」は「海底二万里」の間違いではないかと ウィキってみましたが、「海底二万里」は1870年発表の小説でした。 「海底二万哩」は1954年公開の映画ですね。 洋画だったんですね。 「海底二万里」は日本の特撮映画と勘違いしていましたので、 「海底二万哩」も日本の特撮映画だと思っていました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• 31192525
回答No.15

juntsuboiさん、こんにちは。 『白蛇伝』です(!) 当時は学校で映画を上映したり、近くのテニスコートに銀幕を張って鑑賞会をしたりしてました。どっちだったかは覚えていません。この映画は1958年制作ですが、さすがに生まれてません。フィルムが学校などに回ってきてそれを観たのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%9B%87%E4%BC%9D_(1958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E8%9B%87%E4%BC%9D-DVD-%E6%A3%AE%E7%B9%81%E4%B9%85%E5%BC%A5/dp/B000066AEW/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1351323394&sr=1-1 映画館で見たのは 『サイボーグ009』 1966年の夏休みのこと、小学校低学年でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%98%A055%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%AC%AC13%E5%BC%BE-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009-DVD-%E8%8A%B9%E5%B7%9D%E6%9C%89%E5%90%BE/dp/B008VJYHOM/ref=sr_1_4?s=dvd&ie=UTF8&qid=1351323446&sr=1-4 どーでもいいことですが、嫁さんもコレだそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 「白蛇伝」は日本初のカラー映画だそうで…。 凄いですね。 「サイボーグ009」は1979年~1980年の テレビアニメなら観た事があります。 確か最後は002のジェットと009(名前忘れた^^;)が 犠牲になって危機から救う内容だったと思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• RBowl
回答No.14

私の場合小学校入る前に見た 「モスラ」と「アルプスの少女ハイジ」の2本立てが一番古いですかね ザ・ピーナッツのモスラの歌と「たまごを返して下さい」の台詞はよーく覚えています あとものすごい混雑していて通路に座って見た記憶もあります 内容まで覚えている中で映画館で見た古い作品は 「ドラえもんのび太の恐竜」ですね

質問者

お礼

こんにちは。 モスラとハイジ…、異色な組み合わせですね。 『通路と座って観る』という特殊な事柄があると、 幼くても覚える事が出来るのでしょうね。 ドラえもんも長いですね。 テレビアニメのドラえもんの放送時間は、 番組開始当初は日曜朝8時だったと思います。 両親の寝室にしかテレビがなかったので、 私がドラえもんを観る為に部屋に入ると 「日曜位は寝かせろ」(当時は土曜日も休日ではない)と 怒られたものです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.13

親に連れて行ってもらった映画で最初の「キングコング」だったと思います。白黒映画で、印象に残っているのは途中でちょっと現れた古代の首長龍(ブロンとザウルス?)が実に動きが良くて、あとで親と「撮影中に本物が現れたのでは?」と議論したことを覚えています(ありえない!)。ずっとあとの再映画化(も見ました)ではそういった古代爬虫類はでてこなかったように思うので、違う映画とダブっているのかもしれないとも思います。もう一度みたいと思いながら果たせていません。

質問者

お礼

こんにちは。 「キングコング」をウィキってみましたが、1933年公開作品です。 「キングコングの逆襲」という作品は1967年公開作品ですが 既にこの頃はカラー作品でしょうから、 1933年公開作品を再上映されたものをご覧になられたのでしょう。 私が小学生になった頃にはキングコングの筆箱がありました。 何面開くか楽しんでおりました。 懐かしく思いました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.11

こんにちは。 記憶の限りですが、 50数年前、親に連れていってもらったディズニー映画の「ファンタジア」ですね。 ミッキーの「魔法使いの弟子」や「田園」・「禿山の一夜」などが印象に強く残っておりました。 クラシック音楽を聴くようになるキッカケともなった映画でした。 今は30代の息子達が幼かった頃にもビデオを買って見せたものです。 今もDVDで持っておりたまに観ますが、私にとっては何度観てもいい映画です。

質問者

お礼

こんにちは。 「ファンタジア」ですか。 現在でもアイスショーなどにありますね。 しかしディズニーでは人間より動物の方が人気があって ちょっと気の毒です。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

一番最初にみた映画は「ゲゲゲの鬼太郎」だったと思います。 そう、東映系の劇場でしたが、その頃は「まんが祭り」だったと 思います。。(汗;)  まだ幼児だったせいか鬼太郎の下駄が 飛んでいるシーン位しか覚えてないですね。。(笑) 次に観たと思われるのは「トム・ソーヤーの冒険」(字幕付)で これは洞窟のシーン(トムとベッキーが殺人犯と遭遇するところ) が印象的だったのを覚えています。 実際、(夏休みだったらしく) その日に絵日記にシーンの絵を書いたのをよく覚えています。  色も塗りましたっけ。。

質問者

お礼

こんにちは。 当時の「ゲゲゲの鬼太郎」の画のタッチは怖くなかったですか? 私が小学生の頃テレビアニメのゲゲゲの鬼太郎の画のタッチは とても怖くて観ていられませんでした。 東映まんが祭りですか…。 ひょっとしたら私も観たのかな? ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.9

小学生の頃映画館の前のスチール写真で見たバイクの かっこよさにひかれ親に内緒でこっそり観に行った映画 「乱暴者」(あばれもの)。内容はアメリカの田舎町で起こった 暴走族の一夜の騒動で大したことはないのだけれど主演の 若者がとにかくカッコよくいつかは自分もジーパンと革ジャンで あんなバイクに乗りたいと思い焦がれた。その時は若者の名前も 知らなかったけれど後にそれが若き日のマーロン、ブランドだと知った。 そしてバイクはトライアンフサンダーバード650だった。

質問者

お礼

こんにちは。 乱暴者(あばれもの)は1954年公開の映画です。 かなり昔の映画ですが、よく覚えていらっしゃいますね。 バイクの種類までも…。 親に内緒ってところが私のツボにはまりました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.8

★『あゝ同期の桜』1967年 松方弘樹 当時8歳。 シベリア抑留経験者の父から、戦争の話しをよく聞かされていました。 しかしながら… 戦闘機のかっこよさや、軍歌のリズムの心地好さだけが記憶に残りました。 でも… 同名タイトルのテレビドラマで見たラストシーン… 【特攻隊志願者の母と妻の、哀しい後ろ姿】だけは、目に焼き付いています。 二度と、そんな背中を作ってはいけないですね。 ★『ザ・タイガース 世界はボクらを待っている』1968年 ザ・タイガース ドラム担当の瞳みのるさんのファンでした。 ブロマイドも集めましたよ。 映画の内容は… ちょっと恥ずかしい…

質問者

お礼

こんにちは。 お若い内にお堅い映画をご覧になられたのですね。 もうこんな悲しい事があってはならないのですが、 お若い頃に戦闘機がカッコいいと思うのは仕方ない事です。 私はそれでいいと思いますよ。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• isoken
回答No.7

>皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか? 1966年大映製作「大魔神」の印象が強烈です。 当時小学校に上がるか上がらないかの洟垂れ小僧であった私にとって、大魔神が血の涙を流し暴れ回る様は、恐怖であると共に或る種の快感でもあり、一方に於いて「悪には必ず正義の鉄槌が下される」との教訓を幼な心に齎したが、後年必ずしも現実はそうでは無い事、正義が勝つとは限らないという世間の不条理さを知り、現在に到ります。 尚大ヒットした作品は、柳の下のドジョウを狙って続編が濫発される傾向が強い本邦映画界に於いて、「大魔神」が3部作で完結した経緯は不思議でしたが、初作はともかく2・3作が興行的に赤字であった由。 但し後年横浜ベイスターズのクローザーであった、佐々木投手にそのあだ名が冠される等、映画上の一キャラクターに過ぎない大魔神の認知度とインパクトが、さほどに強烈であった事を思い知らされました。

質問者

お礼

こんにちは。 大魔人も古い映画ですね。 二匹目のドジョウにはならなかったんですね。 特撮映画はお金が掛かりますからね。 三作で打ち切りもやむ無しだったのでしょう。 ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。 漢字間違えていました。 大魔神でしたね。

• emsuja
回答No.6

東宝の「ラドン」です、小学校中学年の頃でしたね、映が好きの叔父に連れられていった覚えですが出てきた戦車(ミニチュア)などがチャチだった事は覚えていますがストーリーは・・・・ 叔父には同じ頃「大いなる西部」(ストーリーは頭に無し)「嵐を呼ぶ男」(ドラムを叩いてたことだけ覚えてる)などにも連れて行ってもらった覚えがあります、「嵐を呼ぶ男」は満席で客席横の通路で立ち見した事を覚えています。 自分のお金(小遣い)で見に行った最初の映画は「史上最大の作戦」でした、場末の当時のいわゆる三番館で見ました、レンタルビデオの発達のせいか二番館・三番館制度がなくなったのは残念ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 「空の大怪獣ラドン」は1956年公開の映画ですね。 ゴジラもそうですが、当時のミニチュアはね…(苦笑)。 よくボヤ騒ぎにならなかったな~っと思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。