• ベストアンサー

東京ってバスは

田舎物です 東京というと電車は混みまくっているというイメージがあるのですがバスも通勤時などはかなり混んでいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.4

通勤先の近くに地下鉄や電車の駅が無ければ仕方ないけど道路が込んでて、通勤には時間が読めない時もありますね 地下鉄を乗り継ぐより料金は安いけど、やっぱり電車の方が便利かなぁ

その他の回答 (6)

noname#13376
noname#13376
回答No.7

東京というのをどこまでの範囲と認識されていますか? 私が北海道にいたときは、川崎も横浜も千葉も船橋も大宮(いまはさいたま市)も、みんな「東京」っていう認識でしたけど。 私の認識と同じような「東京」だと決め付けて答えます。 まず、東京を23区内と限定したとしても、バスを使わなくてはいけないところで、家や会社があるところが、思いのほかあるのです。もうおどろくくらい、バス路線が発達しています。 当然、こういう状況ですと、朝晩はかなり込みます。 また、私の住んでいる川崎でも、電車の駅から毎朝、毎夕走っているバスは、満員です。だいたい駅から2~5kmくらいを走っているんですけどね。 神奈川県でいうと、津久井や丹沢までいくと、電車路線がなくなり、バスだけになるのですが、ここら辺まで行くとそんなに住宅がないので(津久井は最近は込んでいるのかなぁ・・・、住んでいる方フォローしてください)、混んでないんじゃないかと思います。 つまり、「東京」も他の道府県と同様、人が密集して住んでいる住宅地を通るバスは混んでいますし、そうじゃないところはそうでもない、ということでしょう。

kyousantou
質問者

お礼

皆さん回答どうもでした やはりバスもそれなりにコンでいるようですね

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

 道が混むという意味なら…確かに時間がかかりますね。幹線道路では、朝の通勤時などに「バス優先」あるいは「バス専用」レーン規制があるところもありますよ。でも、あまり守られていないというのが実情です。  車内が混むという意味なら…混んではいますが、電車ほどは混雑しません。本数が多いですし、他の交通手段もありますから。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんばんは。 いつも使っている地下鉄が事故でストップし、途中の駅から代替のバスで帰ったことがあるのですが、一駅分移動するのに1時間くらいかかりました。 地下鉄だと2~3分の距離です。 いくら車内が空いていても、ぜったいにバス通勤はしたくありません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。路線や時間帯にもよりますが、混むところもあるでしょう。  具体的にどこの路線の時間帯が分かればより詳しい回答ができるかと思います。  ちなみに私は隣りの神奈川県の東京寄りですが、毎日バス通勤しています。朝は座って行けるので楽です。でも途中から結構混みます。

  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

道路が混んでて、通勤に使うには勇気がいるというのが、個人的な意見です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

路線によりますがかなり込んでいるところが多いです。

関連するQ&A

  • 高速バス(山口~東京)

    山口から東京に安く行きたいと思っています 青春切符が一番安いのでしょうが、そこまでする時間はありません そこで高速バスが一番安いだろうという事になりました (多分一番安いですよね?) そこで質問です(ネットで調べても分からなかったので) 山口~東京間 激安で7500円という検索結果があったのですが そんな安値な物は見つけられませんでした それどころか、山口~東京の高速バスさえ ほとんど見つけられませんでした (広島~東京なら安くあるのですが・・・) 山口~東京間 一番安い高速バスを教えて下さい 山口~広島駅まで、電車で2時間程度(2000円程度) なので電車、高速バスを乗り継いで結果安い方法でも構いません 宜しくお願い致します

  • 羽田から東京駅の夜行バスには乗れるのか!?

    こんにちは。 田舎もので 地理に詳しくないので教えてください。 JALで羽田に20時50分に着く飛行機から、東京駅を21時50分発の夜行バスに乗りたいのですが、難しいでしょうか!? 乗り換え案内を見ると、 羽田を21時5~15分発の電車に飛び乗って 東京駅に21時38分着、21時48分あたりになりそうなかんじです。 何より東京駅は広くて迷いそうなのがとても心配なのですが…。 乗り換えに詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 名古屋から深夜バスに乗って東京まで行きたいのですが、どこでどんなバスに

    名古屋から深夜バスに乗って東京まで行きたいのですが、どこでどんなバスに乗れば良いのか分かりません。 調べたことは、調べたのですが… 秋葉原か東京駅まで行きたいです。 なるべく安いバスが良いです(新幹線や電車は無しで。) どうか回答お願いします。

  • バス会社にクレームを入れたいです

    普段は電車通勤なのですが強風の影響で電車が予定通り動かない可能性があり,田舎でかなりバスの本数が少ないため(1時間に1本か2本)バス会社に時間の確認の電話をいれました。 その際教えられた時間と実際の発車時間が異なっていた為に,予定が狂いバスに乗れず遅延している電車にのり,遅刻ギリギリになってしまいました。その時はバス停から駅まですぐ走っていかなければならなかったので,何も言いませんでしたが、一言謝罪してほしいです。 こんなことでクレームを入れるのは器が小さいでしょうか

  • 静岡から東京に行く夜行バス

    静岡を夜の10時頃出て東京に早朝につく夜行バスを探してるのですが 見つかったのは静岡を夜中の2時発や夕方の6時発しかありませんでした。 電車よりバスの方が安いので、心当たりのある方は アドバイスお願いします。

  • 東京⇒新潟までの高速バス・電車について

    東京⇒新潟までの高速バスで、早朝発で新潟に17時頃までに到着するバスはありますか?できれば夜行バスは避けたいです。もしくは、都内から安く電車で行く方法がありましたら教えて下さい。

  • バス通勤してる人ってイライラしないんですか?

    郊外への通勤や最寄り駅までならまだしも、都心へバスで通勤してる人ってイライラしないんですか? ただでさえバスの時刻表なんてあってないようなものなのに、ラッシュ時なんて全くアテにならないし。 事故や渋滞に巻き込まれたら一向に進まないし、客が増えてくると電車以上に乗り降りの時間がかかるし。 あんなに時間が読めない物で毎日通勤して大変じゃないですか?

  • 三重県から東京都までのバス

    三重交通の東京高速バスというサイトで見たものなんですが、 http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/toba/time.html ↑ 「鳥羽・伊勢 ⇒ 東京・大宮」 (停留所)近鉄四日市 発 23:05 00:05 ということは、四日市のバス停留所から23時に出発するってことですよね? そして、 (停留所)池袋駅東口 着 05:50 06:50 朝の5時に着くということですよね? まぁこれは確認みたいなことなんですが、 一番聞きたいことが三重県から東京都の池袋駅まで安くいける方法ってないでしょうか? 電車で調べたんですが、やっぱり1万円近くかかってしまうので、 バスのほうが安いから、バスにしようかと思いました。 けど、バスだと夜行バスがほとんどで 私としては朝からの出発が理想なので、そういうバスないでしょうか? 電車の方が安いならそっちの方がいいんですが。

  • 通勤手当 バスと電車の定期券

    通勤手当について 通勤手当申請時に、定期券のコピーを求められました。 電車とバス通勤で、 電車とバスそれぞれ違う会社なのですが、 電車とバスそれぞれ定期券2枚分で申請してもいいものでしょうか?

  • 東京駅→東京ビッグサイト(緊急)

    東京駅から東京ビッグサイトまでの行き方、教えてください。 明日行くので早くお返事お願いします。 (東京駅9:33着です) 田舎の暮らしの自分は、東京の電車の数の多さに混乱してしまいます。 バスとかゆりかもめとかいろいろあってよくわかりません。