• ベストアンサー

東京ってバスは

田舎物です 東京というと電車は混みまくっているというイメージがあるのですがバスも通勤時などはかなり混んでいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.4

通勤先の近くに地下鉄や電車の駅が無ければ仕方ないけど道路が込んでて、通勤には時間が読めない時もありますね 地下鉄を乗り継ぐより料金は安いけど、やっぱり電車の方が便利かなぁ

その他の回答 (6)

noname#13376
noname#13376
回答No.7

東京というのをどこまでの範囲と認識されていますか? 私が北海道にいたときは、川崎も横浜も千葉も船橋も大宮(いまはさいたま市)も、みんな「東京」っていう認識でしたけど。 私の認識と同じような「東京」だと決め付けて答えます。 まず、東京を23区内と限定したとしても、バスを使わなくてはいけないところで、家や会社があるところが、思いのほかあるのです。もうおどろくくらい、バス路線が発達しています。 当然、こういう状況ですと、朝晩はかなり込みます。 また、私の住んでいる川崎でも、電車の駅から毎朝、毎夕走っているバスは、満員です。だいたい駅から2~5kmくらいを走っているんですけどね。 神奈川県でいうと、津久井や丹沢までいくと、電車路線がなくなり、バスだけになるのですが、ここら辺まで行くとそんなに住宅がないので(津久井は最近は込んでいるのかなぁ・・・、住んでいる方フォローしてください)、混んでないんじゃないかと思います。 つまり、「東京」も他の道府県と同様、人が密集して住んでいる住宅地を通るバスは混んでいますし、そうじゃないところはそうでもない、ということでしょう。

kyousantou
質問者

お礼

皆さん回答どうもでした やはりバスもそれなりにコンでいるようですね

• farnorth
回答No.6

道が混むという意味なら…確かに時間がかかりますね。幹線道路では、朝の通勤時などに「バス優先」あるいは「バス専用」レーン規制があるところもありますよ。でも、あまり守られていないというのが実情です。  車内が混むという意味なら…混んではいますが、電車ほどは混雑しません。本数が多いですし、他の交通手段もありますから。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんばんは。 いつも使っている地下鉄が事故でストップし、途中の駅から代替のバスで帰ったことがあるのですが、一駅分移動するのに1時間くらいかかりました。 地下鉄だと2~3分の距離です。 いくら車内が空いていても、ぜったいにバス通勤はしたくありません。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。路線や時間帯にもよりますが、混むところもあるでしょう。  具体的にどこの路線の時間帯が分かればより詳しい回答ができるかと思います。  ちなみに私は隣りの神奈川県の東京寄りですが、毎日バス通勤しています。朝は座って行けるので楽です。でも途中から結構混みます。

• gontiti
回答No.2

道路が混んでて、通勤に使うには勇気がいるというのが、個人的な意見です。

• asuca
回答No.1

路線によりますがかなり込んでいるところが多いです。