日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて考える
  • アマチュアの発表会の裏方として、日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングをどう考えるべきか
  • 板付や流しの場面では、日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングが変わるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて

日舞と言っても、地域で活動しているアマチュアのグループの発表会ですが、今回裏方を頼まれました。 会場のステージにある幕を演目毎に開けたり閉めたりして欲しいという要望が有りました。 この場合、音楽・照明・幕開けのタイミング(順序)はどのように考えたら良いのでしょうか? 司会者がいるので、きっかけは司会者の「どうぞ」にしました。その後の順番は、 (1) 幕を開ける → 音楽 → 照明 (2) 幕を開ける → 照明 → 音楽 (3) 音楽 → 幕を開ける → 照明 (4) その他 板付や流しの時では順番が変わりますか? あと、幕が半分ぐらいまで開いたら次のステップとか有りましたら併せてお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一般的には (3) 音楽 → 幕を開ける → 照明 (2) 幕を開ける → 照明 → 音楽 です 音楽ですぐ踊りだすばあいは(2)でないと間に合わないですけどね

ho8677
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 co2ro様、yuyuyun様 お礼が遅くなりました。 発表会は無事終了しました。結論から言いますと色々相談した結果、上記の(2)に近い形で行いました。

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.1

ココで質問することではないと思います。 舞台監督や演出家、効果担当者と打ち合わせて下さい。 アマチュア団体でも、発表会をする程度の規模なら、専任でなくても、上記役職の担当者は居る筈ですし、演目は当たり前として、演出効果の狙い等もあるのでアドバイスはできません。

ho8677
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 説明不足でしたが、発表会と言っても地域のコミュニティセンターで行われるような小規模なイベントです。舞台監督がいればその指示に従えば良いのでしょうが、裏方が皆素人の為ここで質問させて頂いた次第です。最終的には踊りの師匠さんに確認する事になると思いますが、一般的な知識として知っておきたかったという事もありました。