日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて考える
  • アマチュアの発表会の裏方として、日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングをどう考えるべきか
  • 板付や流しの場面では、日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングが変わるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

日舞の音楽・照明・幕開けのタイミングについて

日舞と言っても、地域で活動しているアマチュアのグループの発表会ですが、今回裏方を頼まれました。 会場のステージにある幕を演目毎に開けたり閉めたりして欲しいという要望が有りました。 この場合、音楽・照明・幕開けのタイミング(順序)はどのように考えたら良いのでしょうか? 司会者がいるので、きっかけは司会者の「どうぞ」にしました。その後の順番は、 (1) 幕を開ける → 音楽 → 照明 (2) 幕を開ける → 照明 → 音楽 (3) 音楽 → 幕を開ける → 照明 (4) その他 板付や流しの時では順番が変わりますか? あと、幕が半分ぐらいまで開いたら次のステップとか有りましたら併せてお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一般的には (3) 音楽 → 幕を開ける → 照明 (2) 幕を開ける → 照明 → 音楽 です 音楽ですぐ踊りだすばあいは(2)でないと間に合わないですけどね

ho8677
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 co2ro様、yuyuyun様 お礼が遅くなりました。 発表会は無事終了しました。結論から言いますと色々相談した結果、上記の(2)に近い形で行いました。

その他の回答 (1)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

ココで質問することではないと思います。 舞台監督や演出家、効果担当者と打ち合わせて下さい。 アマチュア団体でも、発表会をする程度の規模なら、専任でなくても、上記役職の担当者は居る筈ですし、演目は当たり前として、演出効果の狙い等もあるのでアドバイスはできません。

ho8677
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 説明不足でしたが、発表会と言っても地域のコミュニティセンターで行われるような小規模なイベントです。舞台監督がいればその指示に従えば良いのでしょうが、裏方が皆素人の為ここで質問させて頂いた次第です。最終的には踊りの師匠さんに確認する事になると思いますが、一般的な知識として知っておきたかったという事もありました。

関連するQ&A

  • 秀山祭九月大歌舞伎を外国人と見に行くのですが、私も初めてなのでよく分からず困っています。

    8月末から知り合いのブラジル人(女性、25歳、日本語分かりません)が日本に遊びに来ます。 歌舞伎に興味があるということなので、9月2日以降の秀山祭九月大歌舞伎を見に行く予定です。 しかし、私も歌舞伎を見たことがないので、演目などを見てもよく分かりません。 質問がいくつかありますので、教えてください。 (1)秀山祭九月大歌舞伎で彼女にお勧めの幕はどれですか? 幕の名前をインターネットで調べたところ、日本の伝統楽器が3つも演奏される「壇浦兜軍記」がおもしろいのではないかと私は考えています。音楽は万国共通に興味深いですし、悪いことを考えていないかどうか音色で分かるという考え方も共感しやすいと思います。しかし、迫力があるのか私には分かりません。 彼女は日本語が分かりませんので、ビジュアルや迫力、雰囲気、音楽で楽しめるものがいいと思うのですが、どの幕がお勧めでしょうか? (2)桟敷席がやはりいいですか? 桟敷席は雰囲気があって外国人に良いということを聞きました。 しかし、右端と左端にあるので舞台が見難いのではないかと心配です。 1等席のほうが迫力がある!というわけではないのでしょうか? また、桟敷席では正座をしてみる感じなのでしょうか? 「もう一生見れないかもしれないから糸目はつけない」という彼女の要望ですので、値段は関係なく考えてください。 (3)1幕何分くらいでしょうか? もし彼女にとって1幕目が退屈で、帰りたいということになれば、途中で帰ろうと考えています。(私は昼の部でも夜の部でも全部見たいですが・・・) しかし、1部の間に3つずつ幕があり、2回ずつ休憩があるということで、1つの幕がどのくらい長いのか良く分かりません。1幕は何分ぐらいなのでしょうか? (4)良い席で1幕だけ見る方法は? 私は途中で帰るのはもったいない(経験的にも金銭的にも)と思います。1幕見席も考えたのですが、舞台から遠い席ということで考えていません。やはり良い席で1幕だけ見るには、高いチケットを買って途中で帰るという方法しかないですよね? あまりにも私に知識がないため、長文で4つも質問を書いてしまいました。申し訳ないです。 彼女の日本滞在をより良いものにしたいので、よろしくお願いいたします。

  • コンサートの裏方の仕事

    もうすぐ高校2年生になる16歳の女子です。 将来、コンサートの裏方の仕事につきたいと思っています。 変わらない夢であり、中学の頃から幼いながらに色々知識を蓄えてきたつもりではあります。 一概に”裏方"と言っても様々な職種があります。 私は特に全てを統括する役割を担いたいです。 高校生になり、具体的にそこまでのプロセスについても考え始めました。 具体的にやりたいこと 〈コンサート準備〉 ・アーティストや事務所の要望を聞き、それをそれぞれの会社に伝える。 ・照明会社、ステージ演出会社、スタッフ手配会社、音響会社、映像会社、等を選出したりして自分はそれを統率する。 つまり、中枢的な立場。 〈コンサート当日〉 ・タイムキーパー ・全体統括 (1)これは一般的に『コンサートプランナー』と呼ばれるものなのでしょうか。 (2)また、過去の回答で「バイトから会社員になった」と書いてあったのですが現実的にあり得る事なのでしょうか。 また、そのバイトとは求人でよく見る「1日だけでOK」「友達とOK」などそんなに緩い感じのものなのでしょうか。 上記のバイトだと、グッズ販売や設置などしか思い浮かびません。 個人的にもっとちゃんとした内容(コンサート当日にステージ裏で仕事をする。等)のバイトがあると考えているのですが、未だ見つかっておらず…。 (3)実際にコンサート当日にステージの裏でバイトをされたことがある方、また、それで社員になった方はいらっしゃいますか? 長文失礼します。 夢のために少しでも多くの知識と経験を蓄えたいのでもし、少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、回答していただけるとありがたいです。

  • 私の住んでいる地域は冷めている人が多い?

    私の住んでいる地域は冷めている人が多い? 高校生の時、頑張って音楽をやっている同級生がいて、大きなライブ会場でアマチュアバンドを集めて、ライブがあるということで、観に行きました 司会進行役の人がいて、始まる前に 「このようなライブをいろんな場所で年に数回やらさせてもらっているのですが、たまに盛り上がりすぎて、お客さんがステージに上がってきちゃいそうになっちゃうなんてこともありました。そういった行為はお控えください・・・」 とあったので、 「ほー、アマチュアバンドでもそういった盛り上がりがあるんですなぁ」 と、驚きつつ開場を待ちました ライブが始まり、ほとんどが若い人のロックバンドが多く、素人からするとみんなうまいなぁと思う感じの人たちばかり しかし、客の反応は盛り上がることはなく、客の反応といえばミュージシャンが始まる前に挨拶するときと、演奏が終わりステージ裏に消えていく時に起きる拍手程度。 ミュージシャンの人たちの中で印象的だったのが「Dragon Ash」っぽいバンドがいて ステージに上がるときに「行くぜー!」みたいな感じで煽りながら 登場し、スピーカーに足乗せ、オラオラって感じで熱唱していました。 オリジナルの曲ばかりなんですけど、「それなりにカッコヨクなってるなぁ」と感じました。 しかし、それにも客はスタンディングもせず、演奏終了後に司会進行の人が「今日の演奏はどうだった?」的にインタビューをすると、観客に向かってボーカルが「音楽ってこっちの気持ちを伝えて、そっちが受け止めて、お互いに空気を高めあうもんだからぁ」(正しい台詞は覚えてません)みたいなメッセージを放ち、客の態度にイラついていました なんだか、お通夜みたいで申し訳ないなぁ、しかしオレがスタンディングして「(゜ロ゜)/オォー」とやる理由もないし・・・と、居たたまれない空気が漂い帰りたくなりました。 そんな空気の中、ライブは終了。 ライブ終了後に「司会の人が言ってた盛り上がりって、有り得るのだろうか?」 と疑問になりました。 NHKの音楽番組でポップジャムってあったじゃないですか、週番組の時に観客を入れて番組を行なっていましたが、カメラが観客席を写すと一部の熱狂的なひとは、盛り上がっているんですがほとんどの客は座ったまま、落語でも見ている感じじゃなかったですか? 私が行ったライブもあんな感じだったんですけど、方やフジのHEYHEYHEYのステージではお客さんは、すごい盛り上がっていますよね。 私の地域以外で行なわれたライブはHEYHEYHEYみたいな感じだったんですかねぇ? まだ、ライブというものを観にいったことがなかったので、自分の経験から 「HEYHEYHEYがやらせで、ポップジャムが普通なのかなぁ」と感じたのですが、 知り合った人たちの話を聞くと、「県外から君の住んでに仕事で行くと感じるんだけど、冷めている人が多いよね」と言われることがあったり、 野外ライブに趣味で行く人の体験談を聞くと「その日はじめて会う人もいるんだけど、もう盛り上がって、すぐに友達になれるんだよ♪ ライブが終わった後にみんなで夕日を見ながら青春だぁって感じで川に飛び込んだり♪」とのこと、やらせではなく、自然にHEYHEYHEY状態が自然に発生することもあるようです なんだか、質問の要点がわかりにくくなってしまっているんですが、要約すると 1、アマチュアライブでもHEYHEYHEYの客みたいに盛り上がってるのってあるの? 司会者のはったりだったのかな? 暴れる成人みたいに暴れちゃイケナイ場所でも、荒れる人みたいなのがとりあえず、暴れたくて暴れたのかな? 2、ポップジャム状態と、HEYHEYHEY状態を生む差とは? 地域による人間性ってあるんですかね? 3、結局ひとそれぞれの楽しみ方でいいわけで、ハードロックバンドがすきだからといって、ライブに行って騒ぐこともなく、CDを買って一人カラオケなんてのも、その人の楽しみ方なんでしょうけど、あなたはドッチ派?(アンケートですねこれは) 音楽に詳しい人教えてください

  • 日舞を習いたい

    仕事にも慣れてなにか習い事をしようとおもいます 以前から興味があった日本舞踊を習おうとおもうのですが お稽古場をどう選んだらいいのかわかりません 花柳流か西川流がいいなと思うのですが できれば個人指導がいいので文化センターじゃないとこがいいです お稽古場の探し方や東京の銀座、日本橋あたりでご存知の方 ぜひおしえていただきたいです

  • 日舞

    日舞 名取りと言う男性とマッチングしたんですが 梅沢富美男みたいに女装してやるんですか?。

  • 僕らの音楽での照明について

    【ぼくらの音楽】という番組で使われている、蛍光灯を立てたような照明はなんと言うものでしょうか? 販売しているところも御存知の方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 照明のタイミングが分かりやすい台本

    劇の台本を作成したいです(例えば、白雪姫などの童話のようなもの)。そこで、照明や音響のタイミングが分かりやすい台本のフォーマットにしたいのですが、そのようなフォーマットがあれば教えて頂きたいです。

  • 日舞について詳しい方、教えてください。

    日舞について詳しい方、教えてください。 新舞踊ではなく古典の日本舞踊で、花街だったり艶っぽい感じの、花魁の衣装を着て踊る曲ってありますか? 舞子さんの衣装を着て踊る可愛らしい曲はよく見るのですが、花魁はあるのでしょうか?

  • 日舞のお稽古を続けるべきか悩んでます

    見学した時の教室の雰囲気がとても良く、先生も気さくで生徒さんも仲が良さそうなので入会を決めましたが、踊ってみて私は人前で踊ることが好きじゃないと感じています。 習い始めた動機は母が好きで習っていて家に着物があるので、有効活用したいなと思ったから。年老いた母が昔やってた習い事を私が始めたら喜ぶんじゃないか、そんな気持ちがあったかもしれません。 でも踊ってみると本当にやりたかったことは日舞じゃないと気付きました。とはいえ、着物は着れるようになりたいですし(着付け教室は着物を買わせるのが目的の雰囲気が嫌で辞めました)舞台を観たり歌舞伎が好きなので、教室の雰囲気もいいのにこのまま辞めるのは惜しい気もしています。 体験レッスンが2回と本レッスンはまだ1回しか受けてません。辞めるのは早いと思いますが、今のうちに辞めた方がいい気もして迷ってます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 日舞に関するアンケート

    私の友人が日舞を習っているのですが、将来は自分で教室を開きたいと思っているそうなんですが、その時の参考までに世間では日本舞踊に関してどんな認識があるのか知りたいということなんで (1)興味がない (2)興味はある (3)自分も習ってみたい 他日舞に関してのイメージで結構ですので 貴方のお考えを教えてください。