• ベストアンサー

ドメイン参加のPCを遠隔操作する技術

こんにちは。会社でオフィスをアップグレードするという作業がありました。 情報システム部の人間が来てインストールしてくれると思っていたら、リモートでインストールするから触らないでって言われました。 そして、見事にオフィスがアップグレード。 凄いと思いましたが、これってどういった技術なんでしょうか?とりあえずホスト名を相手に伝えただけです。 そして私はアドミニ権限を持っています。アドミニ権限を持っていても、それ以上の権限があって、のっとられるってことがあるんですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

ドメインに参加していれば、ドメインの管理者等がドメイン配下のPCすべての管理権限を持っています。 管理権限があれば、リモートから入ってソフトを入れたりもできますが、おそらく、別の技術(ソフト)を使って一括管理しているものと思われます。 PC管理、クライアント管理、といった部類のソフトがありますので、気になるのであれば管理されている方にでも聞いてください。 ソフトのインストールだけでなく、PC稼働状況の収集、セキュリティパッチの配信、インストールソフトのライセンス調査などに利用できます。 この場合のAdministrator権限は、あなたが使っている権限と同じで、それを超えることはありません。 Administratorsグループの中に、Domain Adminsとあるのが、ドメイン管利者です。 「のっとり」は、そのDomain Adminsがのっとられるか、その管理者に悪意があるか、といったところでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

Administrators権限は、1つのPCに1台しかないってことではありませんよ 管理用に別とAdministrators権限があるアカウントがあるんじゃないですか? AdministratorってアカウントはWindowsでは標準的にあるアカウントの一つですよ。 Administrators権限は、root権限と同様にスーパーユーザ権限ですよ。 どういった技術って、単なる遠隔操作やリモート操作って技術ですよ

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます