銀歯が急に取れてしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯磨き中に突然銀歯が取れてしまった経験はありませんか?なぜ銀歯が取れてしまうのか、その原因と対処法について解説します。
  • 銀歯が取れる原因は、歯の噛み合わせの不具合や歯の欠損、虫歯の進行などが考えられます。取れた銀歯は必ず持っていきましょう。
  • 銀歯が取れた場合、すぐに歯医者に相談することが大切です。診察券を持っていると診察がスムーズに進むかもしれません。また、銀歯の取り付けが必要になる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀歯が急に取れてしまいました

先ほど歯磨きをして、デンタルフロスを使っていた時に、上の奥歯の銀歯が急にポロッと取れてしまいました。 幸い家の近くに歯医者はあるんですが、時間も時間なので電話して明日の予約を…なんて事は不可能なんですが、急に朝イチで駆け込んでも診てもらえるんでしょうか? 一応、一昨年か去年に何度か行ったので診察券はまだあります。取れた銀歯も無くさず保管してありますが、これも持っていった方がいいですよね? ちなみに銀歯が取れてしまう原因はどんな事があるんでしょうか?持っていった銀歯を付けて終わり!ではなく、やっぱり作り直しになるんでしょうか?その場で他の歯もついでに治療~って流れになったりする事もあるんでしょうか? 急なアクシデントでかなりテンパっています;乱文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 外れた銀歯(金銀パラジュームクラウン)はそのままかかり付け歯科クリ ニックへ持って行ってください。 銀歯が外れた土台の歯に、余分な力を加え形を崩さないように注意して、 早めに歯科医に診てもらうのが得策です。 >銀歯が取れてしまう原因 装着してある銀歯(金銀パラジュームクラウン)が外れたのですね。 外れる原因は、経年的に銀歯の歯肉に接している辺縁から浸食され、内 部の接着剤(例えば接着性レジンセメント)が剥がれてきた。 土台(支台歯)の内部が脆くなって、クラウンを支えられなくなった。 などが考えられます。 >持っていった銀歯を付けて終わり!ではなく、やっぱり作り直しになる >んでしょうか? 土台の歯(支台歯)の状態を確認しなければなりません。 土台の形に異常が見られないときは、そのまま接着剤で被せ直すでしょ う。 土台に崩れが見れる場合、今の土台は、自分の歯を削って形成したもの なのか、レジン系の材利用で形成したものかによりますが、 レントゲンを撮って歯の根っこの状態を確認して、土台を金属に入れ替え る治療(メタルコアの作製)が必要になってくると思われます。 被せ物(クラウン)のみ外れたのは幸いでしたね。 クラウンが外れたということは、土台の内部に 異常が起きたと言うことで す。 お大事に。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

すぐに見てくれるかどうかは歯医者の都合なのでわかりません。 時間をかけるよりすぐ見てくれる歯医者を探してください。 詰め物が取れる一番の理由はセメントの劣化です。特に古いものであれば一番多くなります。 セメントが劣化して崩れやすくなり、食事の祭に詰め物が動いてぼろぼろとセメントが崩れる。 すると僅かにずれた状態になりフロスに引っかかって外れるという具合。 その次が二次虫歯です。どんなに正確に作っても実際には詰め物と歯の間にはミクロン単位の隙間や段差があります。 虫歯菌は更に小さいので、その隙間や段差の部分に付着し虫歯を作り始める。その隙間から古くなったセメントが流出、虫歯も次第に広がってくるので外れるという具合です。 しかし外れるのが悪いことではありません。むしろkが付かないままにいて虫歯が酷くなってしまってから気が付くよりは早期発見ではるかに良いことなんです。 つけ直しになるか作り直しになるかは歯医者次第なのでなんともいえません。 流れで他の歯の治療・・・これは基本的にはダメです。 虫歯がそこに確認できても歯医者は勝手に手をつけることは出来ません。それが法律です。 歯医者が虫歯がありますと言って患者が治療を承認しなければ歯医者は治療することはできないのです。それが法律です。 時間がない、後で直す、はっきり言って治さねばならないような状態なのか疑わしい。そんなときはしっかりと「とりあえず外れた部分だけで」といいましょう。 親切な歯医者なら、(厳密に言えば不法行為ですが)無償で急激に酷くなったり、治療すべき歯に不都合がない程度の処置だけに留めてくれるはずです。

tamaki7616
質問者

お礼

• raki2533
回答No.3

取れる原因の一番は銀歯の不適合です。 歯と銀歯は通常セメントで付けます。きちんと合ってないと接着に使っているセメントが唾液で溶かされて脱落します。 その次は2次カリエス(虫歯)かぶせている歯が虫歯になる。これも不適合の原因が多いです。 一刻も早く再セットしてもらって下さい。 不適合が原因だとすると、何年かしたらセメントが溶かされまた脱落する恐れがあります。 不適合の原因は歯科医、歯科技工士の責任です。違う丁寧な仕事をする歯科医院に掛かる事をお勧めします。

tamaki7616
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.2

朝一で電話して、緊急である事を言えば、当日でも予約と予約の間で診てもらえる事もありますよ(結構待ちますが)。  銀歯が取れる原因は「虫歯」が多いのではないかと。  銀と歯に段差が出来ますから、そこからムシ食いやすいのです。  麻酔してちょっと削っておしまいです。  隙間がちょっとなら今の銀歯とパテのようなモノでくっつけておしまいです。  隙間が大きかったら銀歯の作り直しなので、時間がかかりますね。  ついでなので他の歯も診てもらった方が良いですよ。  ほっといて、痛くなってからの方が治療が大変ですから。

tamaki7616
質問者

お礼

• ram16
回答No.1

最近銀歯が取れたものです。笑 急に朝一かけこんで見れるかどうか、はその病院によります。例えば予約優先の病院ですと、すぐには見れないこともあります。しかし、時間があるんであれば待てば見てもらえる可能性が大きいですね。 取れた銀歯はもっていってください。取れてからしばらくしてからですと、自分の歯の形が変わっている可能性があり、作り直しということはありますが、取れてすぐであればそのまま付けられるかもしれません。あとは、病院がわの事情にもよります。少しでも料金のかさましをしようとする医者は理由をつけて新しく作ったりすることもあります。できるだけ自分の意見を述べるようにしましょう。例えばお金も時間もないので、これをどうしても付けてほしいとか。それから、もしそれを付けてもらえなくても仮の詰め物はしてもらえますが、それでは駄目でしょうか? 他の歯の治療ですが、急いでいるのでここだけで構いませんと言えば大丈夫なはずです。とにかく自分の意志をきちんと伝えれば、たいていの病院では対応してもらえますよ。 それから銀歯が取れる理由はさまざまです。 私の経験では、普通に柔らかい揚げ物を食べているときに取れました。それからキャラメルやハイチューなどのソフトキャンディーは取れやすいですよね。 あとは所詮人が作ったものですし、人が詰めたものなので、上手い下手はあります。 あとは銀歯はそもそも一生ものではないので長年付けていれば骨格の変化なんかでズレが生じ、取れることはあります。

tamaki7616
質問者

お礼