• ベストアンサー

銀歯(被せ物)で歯並びが悪くなることはありますか?

先月、削ったことによって土台が少なくなってしまった奥歯に、歯全体を覆うような銀歯を付けてもらいました。 その銀歯と隣りの歯の間は、デンタルフロスも入れられないほど密着しています。 銀歯が密着していることによって、歯が押されて歯並びが悪くなることはあり得ますでしょうか? もしあり得るとすれば、どれくらいの期間で認識できるほどの動きがあるものでしょうか? また、隣りの歯ではなく、離れた歯の歯並びに影響が出ることもあるでしょうか? 1ヶ月経って、入れた銀歯のまわりの歯並びが悪くなったような気がしています。気のせいなのか、相談に行くべきか迷っています。 銀歯や周りの歯に押されている感じや痛みはありません。フロスを使ったときに密着してるなぁと感じる程度です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08bk014
回答No.1

自分は、虫歯が原因で、4年前から被せ物の銀歯を奥歯につけています。でも、長年使っていて歯並びが悪くなったと感じた事はありませんし、実際に歯並びに影響はありません。まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのであれば、身体的にまだ銀歯を取り付けたばかりで慣れていないだけかもしれません。  もう少し時間が経てば、気にしなくなると思います。逆に歯医者側の立場からしても、歯並びを意識していながら銀歯を取り付けています。(歯並びを無視して、銀歯を取り付ける歯医者はいません!!)  歯並びに影響はないと思うので、気にせずに生活してください。

その他の回答 (1)

• itsuki21
回答No.2

まず、歯は必ず動くことを覚えておいてください。 銀歯1個位でしたら歯並び云々はまず大丈夫だと思います。 フロスが通らないのは気になりますが、歯は常に動くものですので、身体が自然になじむようにするはずです。その際、フロスも通るようにはなるとは思いますが、しばらくたってもフロスが通らなければ先生にお伝えした方が良いかもしれません。 歯全体を覆うような銀歯(銀のかぶせもの)や部分的に銀歯(銀の詰めもの)にしてもフロスを通れるようにした方が良いらしいです。 ただ、被せ物に関してはフロスを通して何度も外れるようでしたら作り直しをお勧めいたします。(実際、フロスで1回銀のかぶせものが取れた知り合いがいますが、その人はフロスではなく歯間ブラシでないと不安だと言ってました。口内の状態が良く、定期検診も欠かしていないので問題はないそうです。) 話は戻って、歯は動くものですので歯が左によった?と思いきや元に戻ったりもします。 1カ月ならまだ待ってみるべきだと思います。 ちなみに矯正では歯が動くのに1カ月で1,2mm程度動くそうです。装置を入れてその位なら何も装置を付けていない状態なら動きはさらにないと思います。 できれば具体的にどのように歯並びが悪くなったのかお聞きしたいです。 ちなみに自分も最近大量の虫歯治療をして歯の隙間がきつくなっている感覚がします。(痛みあり) 隣りの歯ではなく、離れた歯も痛みがあります。銀歯や周りの歯に押されている感じや痛みもあります。ないときもあります。 最初はフロスががりがりほどけましたが、いまは特にほどけずに通ります。ブラックトライアングルなような歯もあるし、歯並びというかコンタクトが変わった??歯並びが変わるなら恐ろしく感じます。 ちなみに自分は転院して他の歯医者に相談してます。3カ月ほど様子を見てます。