• ベストアンサー

銀歯(被せ物)で歯並びが悪くなることはありますか?

先月、削ったことによって土台が少なくなってしまった奥歯に、歯全体を覆うような銀歯を付けてもらいました。 その銀歯と隣りの歯の間は、デンタルフロスも入れられないほど密着しています。 銀歯が密着していることによって、歯が押されて歯並びが悪くなることはあり得ますでしょうか? もしあり得るとすれば、どれくらいの期間で認識できるほどの動きがあるものでしょうか? また、隣りの歯ではなく、離れた歯の歯並びに影響が出ることもあるでしょうか? 1ヶ月経って、入れた銀歯のまわりの歯並びが悪くなったような気がしています。気のせいなのか、相談に行くべきか迷っています。 銀歯や周りの歯に押されている感じや痛みはありません。フロスを使ったときに密着してるなぁと感じる程度です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08bk014
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分は、虫歯が原因で、4年前から被せ物の銀歯を奥歯につけています。でも、長年使っていて歯並びが悪くなったと感じた事はありませんし、実際に歯並びに影響はありません。まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのであれば、身体的にまだ銀歯を取り付けたばかりで慣れていないだけかもしれません。  もう少し時間が経てば、気にしなくなると思います。逆に歯医者側の立場からしても、歯並びを意識していながら銀歯を取り付けています。(歯並びを無視して、銀歯を取り付ける歯医者はいません!!)  歯並びに影響はないと思うので、気にせずに生活してください。

その他の回答 (1)

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

まず、歯は必ず動くことを覚えておいてください。 銀歯1個位でしたら歯並び云々はまず大丈夫だと思います。 フロスが通らないのは気になりますが、歯は常に動くものですので、身体が自然になじむようにするはずです。その際、フロスも通るようにはなるとは思いますが、しばらくたってもフロスが通らなければ先生にお伝えした方が良いかもしれません。 歯全体を覆うような銀歯(銀のかぶせもの)や部分的に銀歯(銀の詰めもの)にしてもフロスを通れるようにした方が良いらしいです。 ただ、被せ物に関してはフロスを通して何度も外れるようでしたら作り直しをお勧めいたします。(実際、フロスで1回銀のかぶせものが取れた知り合いがいますが、その人はフロスではなく歯間ブラシでないと不安だと言ってました。口内の状態が良く、定期検診も欠かしていないので問題はないそうです。) 話は戻って、歯は動くものですので歯が左によった?と思いきや元に戻ったりもします。 1カ月ならまだ待ってみるべきだと思います。 ちなみに矯正では歯が動くのに1カ月で1,2mm程度動くそうです。装置を入れてその位なら何も装置を付けていない状態なら動きはさらにないと思います。 できれば具体的にどのように歯並びが悪くなったのかお聞きしたいです。 ちなみに自分も最近大量の虫歯治療をして歯の隙間がきつくなっている感覚がします。(痛みあり) 隣りの歯ではなく、離れた歯も痛みがあります。銀歯や周りの歯に押されている感じや痛みもあります。ないときもあります。 最初はフロスががりがりほどけましたが、いまは特にほどけずに通ります。ブラックトライアングルなような歯もあるし、歯並びというかコンタクトが変わった??歯並びが変わるなら恐ろしく感じます。 ちなみに自分は転院して他の歯医者に相談してます。3カ月ほど様子を見てます。

関連するQ&A

  • 詰め物・かぶせ物は止めた方が良い?

    デンタルフロスで歯の間をゴシゴシしてると、 銀歯が取れてしまう事があったのですが、 銀歯が付いてる歯の歯の間の箇所は、 デンタルフロスを挿入しない方が良いのですか? 仮に銀歯が取れないにしても、 デンタルフロスをやってる事で、 ちょっとずつ詰め物が浮き上がって来るから、 歯と詰め物の間に隙間が出来て、 食べかすが入りやすくなり、 虫歯の可能性が出て来ますよね?

  • はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

    はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか? 下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・ もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです! 説明が下手ですいません!

  • 乳歯に銀歯をしています

    去年の1月に奥歯に銀歯をかぶせました 疑問に思ったのですが、生え変わるときに グラグラとなるから歯を抜くタイミングは分かりますが 銀歯をしている場合も分かるものなのでしょうか? 歯並びが悪くなるのが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 銀歯が急に取れてしまいました

    先ほど歯磨きをして、デンタルフロスを使っていた時に、上の奥歯の銀歯が急にポロッと取れてしまいました。 幸い家の近くに歯医者はあるんですが、時間も時間なので電話して明日の予約を…なんて事は不可能なんですが、急に朝イチで駆け込んでも診てもらえるんでしょうか? 一応、一昨年か去年に何度か行ったので診察券はまだあります。取れた銀歯も無くさず保管してありますが、これも持っていった方がいいですよね? ちなみに銀歯が取れてしまう原因はどんな事があるんでしょうか?持っていった銀歯を付けて終わり!ではなく、やっぱり作り直しになるんでしょうか?その場で他の歯もついでに治療~って流れになったりする事もあるんでしょうか? 急なアクシデントでかなりテンパっています;乱文申し訳ございません。

  • 昨日詰めた銀歯が痛い

    1ヶ月ほど前から歯医者にかよいだし、奥歯を削って土台を入れた上で昨日銀歯を入れてもらいました。土台を入れたのは先週ですがそのころから少しその歯が痛くなりました。徐々に痛みが引き、昨日はまったく痛くなく銀歯を詰めました。しかし今日になってまた銀歯がすごく痛みます。次回からは別の歯の治療に入りますが、歯医者にこの歯が痛いことを告げれば無料でやってくれるのでしょうか。治療が完璧でなかったことを武器におしきれるのでしょうか。おねがいします

  • かぶせ物の作り直しについて

    先日上側の糸きり歯の一つ奥の歯を、セラミックのかぶせ物にしてもらいました。神経はとってあります。 出来上がってきたのですが、若干形が大きく、違和感を感じています。 その旨伝えると、歯を仮止めの状態にして頂き、様子をみることになりました。 そして先日もう一度見て頂き、若干削ってもらい、再び仮止めにしてもらったのですが、やはり違和感が消えません。今まで前歯等を保険のかぶせものをしている時はこのような違和感を感じたことはなかったので、気のせいではないと思います。手鏡で見た感じや、触った感じでも明らかに大きい感じがします。なにより、口の中が狭くなった感じがして、非常に落ち着きません。 そしてここで調べていたところ、白い歯は銀歯に比べ若干厚みがあるようなので、そのせいではないかという気がしています。 最悪、セラミックのお金は無駄になってしまいますが、やはり銀歯にしてもいいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 若干気になるのは、最初に銀場の土台をつくってもらったのですが、その時点でやはり白い歯にしてくださいとお願いしたので、先生が銀場の土台を削って、白い歯用の土台を作り直した点です。つまり銀歯用の土台より小さくなっているので、もう銀歯にすることもできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀歯にするか白い歯にするか・・・。

    19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • 歯のかぶせものについて教えてください

    奥歯の銀歯が外れて歯医者に行きましたが、次に被せるものは、歯の全体を覆うので、銀歯では目立つから、保険のきかないセラミック樹脂(?)で作るため、6万5千円するとのことでした。以前に被せていたのは、穴のあいたところだけで銀歯だったのですが、全部を被せないといけないのでしょうか?そんなにお値段がするものなのでしょうか?保険が利くもう少し安いものはないのでしょうか?

  • 歯の奥歯を銀歯でなく差し歯(普通の歯の色)にすると9万と歯医者に言われました。

    虫歯で奥歯を抜いたのですが、 歯の一番奥の歯を銀歯でなく、普通の歯みたいな色のものにする と、「土台に2マン、歯に7万」で9万と歯医者に言われました。 すこし高い気がするのですがどうでしょうか? 奥の歯はあまり目立たないので迷っています・・・・・。 なお、同じ歯医者で、前のほうの歯を銀歯でなく普通の歯の色のもの を入れてもらった時は4万でした。 奥歯が9万というのは土台とかしっかりしないといけないからなそうです。

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。