• 締切済み

access2010について 追記

access2010について 以前アクセスについて質問しているものです。 http://okwave.jp/qa/q7728479.html hatena1989様 お忙しい中ご回答いただいてたというのに、仕事と腱鞘炎のためなかなか取り組めずにいました。 すみませんm(__)m 添付画像のようにテキストを回答をもとに作成してみました。 アドバイスいただいた内容、これであってますか? >委員会在籍者テーブルのデザインビューのフィールドプロパティに「ルックアップ」というタブがありますので、そこで下記のように設定してください。 このやり方がうまくいかなかったのでテキストを参考に自分なりにやってみました。 赤丸したところがhatena1989様にアドバイスいただいて作ったテーブル達です。 苦戦した委員会在籍者テーブルですが、なんとか作れたのはよいんですが、2段目のように空白なのですがこれで正解でしょうか? 委員会ID・委員ID・役職CDの下に画像のようにクリックすると数字を選べるようになってるのですが、数字だと何がなんだかさっぱりわからないのですが…。 イメージとしてはIDのところに数字を入力すると自動的にそのIDの委員データがでるのかな?と思ったのですが…。 それか、委員会ID・委員ID・役職CDをクリックすると出てくる数字を選ぶとそれに基づいてデータがでてくるのかと思いましたが違うようです。 一番下の画像のように委員会在籍者テーブルでも設定する必要があるのでしょうか? デザインビューでデータ型のところからルックアップウィザードを使ってみました。 一番下の画像のIDの左下にできた「+」のマークは新規入力するときに使うと便利という認識でよいですか? 仕事の合間なので理解するのに時間もかかり、お礼などに時間がかかってしまっておりますが、またお手すきの時にでもアドバイスいただければ幸いです。

• annyan
  • お礼率63% (116/183)

みんなの回答

回答No.1

まず、テーブル設計から。 リレーションシップの設定の画面をみると、委員名簿に 委員就任年度、委員会、役職、フィールドがありますが、これは不要です。代わりに、委員会在籍者テーブルに 委員就任年度 を追加してください。 同じ人が複数の委員に所属する場合があるとのことでしたが、これらのフィールドを委員名簿に入れてしまうと、一つの委員会しか登録できなくなります。 委員会在籍者テーブルですが、ID が主キーになっていますが、このフィールドは不要です。 委員会ID と 委員ID の二つで複数フィールド主キーに設定します。 設定法は、テーブルのデザインビューで、Ctrlを押しながらセレクタをクリックして 委員会ID と 委員ID を選択して、右クリックメニューの「主キー」をクリックします。 複数フィールド主キーにする必要性は、委員会ID と 委員ID の組み合わせでユニークになることを保障するためです。この設定をしておくと、例えば、委員会ID=3、委員ID=2 の組み合わせが既に登録されているとき、同じ組み合わせのデータを登録しようとすると重複してますとのエラーメッセージが出ます。 それと、「1委員名簿 コピーテーブル」と「委員会テーブル」の主キーのフィールド名が ID になっていますが、これは、委員ID、委員会ID、というようにユニークな名前になるようにした方がいいでしょう。 これらのテーブルを含むクエリを作成したときに混乱しますので。 > 苦戦した委員会在籍者テーブルですが、なんとか作れたのはよいんですが、2段目のように空白なのですがこれで正解でしょうか? 委員会ID フィールドの「ルックアップ」タブの設定を下記のようにしてみてください。 表示コントロール コンボボックス 値集合タイプ  テーブル/クエリ 値集合ソース  2委員会テーブル 連結列  1 列数   2 列幅   1cm;3cm これでリストの1列目に ID、2列目に 委員会名 が表示されるはずです。 さらに、 列幅   0cm;3cm と設定すると 委員会名 のみ表示されて、選択後もセルには 委員会名 が表示されます。 これはお好みの方の設定にしておけばいいでしょう。ただし、後者の方法は、委員会名が表示されていますが、テーブルのフィールドに格納されている値は、委員会ID であることを意識しておいてください。 委員ID、役職CD フィールドも同様にルックアップの設定をしてください。 > 一番下の画像のIDの左下にできた「+」のマークは新規入力するときに使うと便利という認識でよいですか? これをクリックすると、サブデータシートが表示されます。このテーブルと関連付けられている外部テーブルのデータが表示されます。下記を参照してください。 テーブルに現れる展開インジケータ(+記号)とサブデータシート:AccessTips095 http://www.accessclub.jp/actips/tips_95.htm

annyan
質問者

お礼

結局閉じることも保存することもできなくなってしまいました・・・・ データ型をいじろうとしましたが、リレーションシップをしているから変更できないそうで。 強制的に削除するしかないかもしれません>< そうなると最初からやり直しになってしまう…><

annyan
質問者

補足

こんにちは。ご無沙汰してしまってすみません。 委員会在籍者テーブルに委員就任年度を追加したとろこまではできました。 ただ、IDフィールドを削除し、委員会IDと委員IDを複数主キー設定したろころ『インデックスまたは主キーにはNull値は使用できません』とでてしまってどうにもできない状態になりました。 ルックアップの設定がわからなくなったので前回やった委員在籍者テーブルを参考にしようと思ってたのですが、エラーで先に進めなくなってしまいました。 IDフィールドを削除してしまったのがよくなかったのでしょうか? このままアクセスを終了できるか謎ですが…^^; 不出来な生徒ですみませんがお手すきの時にアドバイスいただければ助かりますm(__)m それと、 「1委員名簿コピーテーブル」と「委員会テーブル」の名前は指定の通り変更しました。 よろしくお願いします^^