Windows7へのアドレス帳の移植について

このQ&Aのポイント
  • VistaからWindows7へのアドレス帳の移植方法について教えてください。
  • Vistaではアドレス帳を使いやすくするために、職場の電話番号を適当につけて順番にメールアドレスを表示していましたが、Windows7ではアルファベット順にしか呼び出せません。
  • Windows Live メールで自分が思った順にアドレス帳を呼び出す方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7へのアドレス帳の移植について

VistaからWindows7へのアドレス帳の移植で困っています。 Vistaではアドレス帳は職場の電話番号を適当につけて(実際の番号ではなく)その順番に並べて表示していました。こうすることで、使用頻度の高いものを上位に、しかもカテゴリーに分けて順番にメールアドレスを呼び出せるようにすることができていました。 Windows7に移植したら、アルファベット順にしか呼び出せないようになって、大変困っています。仕方なく、過去に来たメールを探し、それに返信するようにしていますが、とても時間がかかります。 Windows Live メールで、自分が思った順にアドレス帳が呼び出せるようにはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.NO4です。 >相手側にそのニックメームが表示されるのですか。 本来、連絡先のニックネームは、相手には表示されない仕様のはずです。 貼りました富士通やNECのニックネームの利用案内でも、「さとうじろう(佐藤二郎)」をニックネームに入れるようになっていますが、これも表示されたらまずいですよね。 もし、自分宛に送信してみたらよいと思いますが、もしおかしければ、追加項目に「メモ」があれば、その項目を使うこともできると思います。 >カテゴリーでもよいのですが、何人かをカテゴリー登録した場合、そのカテゴリーの中の一部の方だけに一斉にメールを送ることはできますか。 アドレス帳を先に開いて、カテゴリーを選択して、Ctrl+クリックで飛び飛びの選択や、Shiftキーを押したまま連番を選択して、右クリックから送信メニューがあると思います。 宛先だけにしか、その方法では入れることができないので、作成画面で先に所定の区分にカテゴリーを入れて、右クリックから「カテゴリーの展開」して、不要な連絡先の削除という方法は取れると思います。 なお、以上の操作は、2009バージョンでのことですので、2011と少し違うかも知れません。

karaokeppp
質問者

補足

ニックネームを入れると、そのまま相手の人にニックネームで送信されてしまうようです。私の設定が悪いのかもしれません。 カテゴリーを使う方法でうまくいくようです。一斉配信のテストはこれからですが、たぶんうまくいくと思います。 有り難うございました。大変助かりました。

その他の回答 (5)

noname#192183
noname#192183
回答No.6

ニックネームでアドレス帳に登録をしていても相手の方にはアナタの名前などで受信をされます。 アドレス帳は(あいうえお順)で並べる事が出来ます、 頻繁にメールをする方は上位に上げ、そうでない方は下に下げる事も出来ます。 また、幾つかのカテゴリーを作成して分類をするのも良いかも知れませんね。

回答No.4

A.No3です。 >使用頻度の高いものを上位に、しかもカテゴリーに分けて順番にメールアドレスを呼び出せるようにする この部分の補足ですが、使用頻度の高いものは、「ニックネーム」の入力の頭に「文字コード」(数字、英字、・・・)順で優先表示されるのを利用するしかないと思います。 また、「カテゴリ」がOutlook Expressの連絡先を仕訳登録したフォルダ単位のような意味でしたら、Windows Liveメールは、「カテゴリ」は生成できますが、それはいわゆる「グループ」的なものですから、全体のアドレス帳からの選択しか出来ません。 他のメーラーに移行しないと、完全に希望通りには無理かなと思います。

karaokeppp
質問者

補足

情報を有り難うございました。 ニックネームを使用した場合は、メールを送信したとき、相手側にそのニックメームが表示されるのですか。それとも、ニックネームでなく、正式の名前が表示され、ニックネームは自分だけが使うように設定できますか。そうしないと人に番号を付けたりすると相手の方に失礼ですよね。 カテゴリーでもよいのですが、何人かをカテゴリー登録した場合、そのカテゴリーの中の一部の方だけに一斉にメールを送ることはできますか。 それらが、全部だめなら他のメーラーに移行するしかないのかもしれませんが、何かよいメーラーはありますか。以前使っていたVista付属のメーラーはもってこれないのでしょうね。

回答No.3

Windows Liveメールのアドレス帳は、一工夫しないとあいうえお順にはできない仕様です。 次の「名前を五十音順に並べて整理する場合」などを参考にしてみてください。 各連絡先の他のフィールドを利用する方法です。 ([Windows Live メール] アドレス帳を見やすく整理する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=5308-7765 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012734

回答No.2

アドレスの画面でCtl+Fで検索ワードを入力すればすぐにみつかります。 それ以外はメールソフトにより異なります。 Windows Live Mail では表示でカスタム設定が有るはずですが、それとも日本語版は無いのか?

• violet430
回答No.1

Windows7は標準でメールソフトは入っていません。ですので、ご利用のメールソフトを明記して下さい。