解決済み

照明のコントロールスイッチを探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7762124
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (109/237)

埋め込み型の手動照明スイッチを外して「暗くなると点灯するスイッチ」を
同じ場所にそのまま取り付け可能な器具はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (730/1472)

照明器具が屋外で、スイッチは室内にあり、自動点灯で点灯。
と言うのがよくあるパターンですが、この場合は、壁スイッチにセンサースイッチを付けるような事はしません。

(1)現在の照明器具はそのまま利用し『EEスイッチ』と言う物を屋外に取り付ける。

(2)あるいは器具自体を照度センサー付きものに交換する。

上記のどちらかが一般的な方法です。

ただし(1)の場合、EEスイッチ自体に容量がありますので、複数の照明器具を一つのスイッチで制御している場合は注意が必要です。
また、点灯した器具からの明るさが届かない位置に取り付ける必要があります

いずれにしても、電気工事免許の必要な作業です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (293/1135)

条件付きになりますが、埋め込み型の日光スイッチはパナソニック電工などで発売されています。
条件は使用できる容量が限られます。どんな器具でしょうか?
お礼コメント
sasa51244

お礼率 45% (109/237)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-25 07:34:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>「暗くなると点灯するスイッチ」を同じ場所にそのまま…

もともとのスイッチが同じ部屋にある、言い換えるならその照明器具で照らされる場所にあるなら、暗くなると確かに点灯しますが、すぐに自身の照明で明るくなり消えてしまいます。
そしてまた点って消え、消えては点り・・・を繰り返します。

つまり、お尋ねのような器具はないということです。
明かりセンサーは別の場所に付けないといけません。

いずれにしても、無資格の DIY でできる作業ではありませんので、電気工事店にご相談ください。
お礼コメント
sasa51244

お礼率 45% (109/237)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-25 07:33:43