• ベストアンサー

たまったCDを自動的に聴ける装置について

好きな曲がはいっているCDがいつの間にか何百枚にもなってしまいました。できる限り聴きたいのですが、手仕事をやっておりますので交換する手間が惜しいのです。何か良い方法はないでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンをお持ちでしたら、メディアプレーヤーを起動させ、 CDをセットして「取り込み」をクリックすればOKです。 通常のアルバム1枚でしたら、10分程度で作業が終わると思います。 取り込んだ楽曲は、マイミュージックに保存されています。 アルバムごとにフォルダーを作って次々に取り込んでいけばいいのですが、 単純に考えて、CD100枚だと75ギガになるんですかね・・・ 数百枚となればパソコン本体のハードディスクの容量にも注意が必要です。 一度取り込めば、すべての楽曲をランダム再生させることも可能です。 パソコンから、外部スピーカーにつなげればより良いサウンドで視聴することも可能かと 思います。

質問者

お礼

早速ご教示いただいて感謝いたします。これから始めてみたいと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 製造中止になった理由は需要がなくなったからだと思います。 CDの売り上げ、枚数ともにピーク時の半分~1/3近くまで減少しているのですから、普通のCDプレイヤー、ポータブルCDプレイヤーも減っていますし、もともと市場が小さいCDチェンジャーを作っても採算が合わないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そういうものなのですね。ご教示ありがとうございました。

回答No.2

CDを直接再生して聴く装置としては、25~300枚程度までセットして再生できるプレイヤー(CDチェンジャー)が製造されていました。 ジュークボックスのCD版みたいなものです。 中古で探してみるのもいいかもしれません。 一度にセットすることにこだわらなければ、25枚のがお手軽だと思います。 パイオニアだとPD-F25A、PD-F908、PD-F1007 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000101&cate_cd=032&option_no=2 ソニーではCDP-CX200F、CDP-CX350

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

質問者

補足

製造中止になった理由は何なのでしょうか。

回答No.1

全てのcdを パソコンに取り込めばディスクの交換する手間はかかりませんが、 取り込む手間は仕方ありません----

質問者

お礼

ご教示感謝いいたします。具体的にはどのように操作するのでしょうか。