-PR-
解決済み

文字数チェック

  • 困ってます
  • 質問No.77612
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

下記だと文字数がなんか変なんです。???の状態です。
#文字を追加したりすると正常な文字数にならず。
#環境IE5.0

<SCRIPT language=JavaScript>
function test()
{
alert( testarea.value.length ) ;
}
</SCRIPT>
<TEXTAREA NAME="testarea">あいうえおか</TEXTAREA><BR>
<A HREF="test.html" onmouseover="test()">文字数チェック</A>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

こんな風にしてみては?

function test()
{
  str = testarea.value.replace(/\r\n|\r|\n/g, '');
  alert(str.length);
}

全ての改行を抜いて、文字数をカウントします。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、回答ありがとうございました。javascript初心者としてははじめての記述内容もあり、勉強になりました。そして、初心者としては、より簡単な方法で、今回の課題は解決させていただきます。

(^^;
投稿日時 - 2001-05-18 12:00:40
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

 テキストエリアの中で改行した時におかしくなりませんか?
 Windows 上では、改行文字は復帰文字( "\r" )と行送り文字( "\n" )の
2文字で構成されますので、「あいう<改行>えおか」と入力した状態だと 8文字
となります。
 改行文字があるかどうかは、

  testarea.value.indexOf( "\r\n", i )

で検索できます。見つかれば 0から数えて何文字目にあるかが返ってき、見つから
なければ -1 が返ってきます( i には 文字列の何文字目から検索するかを指定
します)ので、改行文字が何文字あるかを調べてその分減らしてあげましょう。
(改行文字を数えないのであれば 改行文字数×2を、1文字として数えるのであれば
改行文字数を引けば良いですよね)

※ Macintosh や Unix などでは、改行を構成する文字や文字数も異なります。