• ベストアンサー

右半身のむくみ

38歳女性デスクワークの仕事をしています。4年位前から手足のむくみが出るようになり病院にも行きましたが異常なしと診断されました。最近ではむくみも右半身が特にひどく朝から一日むくみっぱなしです。両手はもちろん足もおひざもできずすねを押すと溝もできなかなかもどりません。睡眠不足なわけでもないし偏食もしているとも思わないのですが・・・。しかし、トイレは1日に多いときで7回位しかいきません。水分も以前に比べれば取るようにしていますが・・。つい最近ではお風呂に入ると湯あたりをするようになりました。むくみと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ムクミ・浮腫は基本的には心臓か腎臓に異常があると考えて検査を行います。 病院ではこれらの検査は行っていると思いますので、そのデータを書いたほうが良いでしょう。 また、検査機械と古い機器だと検査員でもデータが少しずつ違ってくるので、正常値も書いてあると思いますので、それも沿えた方が正確な答えが返ってくると思います。 他にも脊柱のゆがみもあると思われますが・・・・。 全身の機能減退が見られるはずですので、精密検査をお勧めします。 それから、夜は11時には寝ましょう。これも重要な事です。

ananananan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歪みもあると思います。左に傾いているようです。前回には書きませんでしたがお酢も1年半前から飲んでいます。検査に近いうちもう一度行ってみようかと思います。が、検査機器のことは分からないのでどんな機器が完備されている病院に行けば良いのでしょうか?前に受けた検査結果の用紙が見つからないのでもう一度探してみます。見つかり次第補足します。今日から11時前には寝るようにします。

その他の回答 (1)

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.1

あまり無責任な発言で、不安な気持ちにさせてはいけないと思いますが、体のことは用心するに越したことはないと思うので、あえて回答します。 私の父は腎不全でした。兆候としては手足のむくみがあったことと、小便の回数が減っていたことを覚えています。 父が湯あたりしていた記憶はありません。 父は人工透析もしましたが、亡くなりました。 あなたは検査もされているとのことですが、父の時の前兆の症状が似ているので気になり回答しました。

ananananan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検査にもう一度 いってみようかと思います。まだまだ、丈夫でいたいし家族もいるので病気になってしまったら大変ですよね?結果が怖くなるけど早急に行くようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むくみをとるマッサージ

    1日中ずっとデスクワークの為か、最近ものすごく足がむくみます。 スネのあたりを指で押すと、押したままで戻りません・・かなり重症です^^; むくみがとれるようなストッキングや靴下なんかも試してますが、それだけではむくみがとれないんです。 お風呂や、普段出来るような、むくみに効果的なマッサージ方法があったら、ぜひ教えてください。

  • 足のむくみ?腫れ?

    こんばんは。24歳会社員(女)です。 毎日デスクワークをしています。 毎日、3時ごろから足のむくみを感じていますが 最近、むくみだけでなく、すねのあたりがぽつぽつと赤く腫れるようになりました。 直径1.5センチ位で、押すと痛いです。 夜になると赤く腫れてきて、朝になると治っていたりします。 最初は虫刺されかな?と思っていたのですが・・・違うみたいです。 これって何かの病気でしょうか。 忙しくてあまり病院にもいけません・・・ 良い治療法や対処法、また腫れの原因など 教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。 もともとむくみが取れないタイプで、足首がありません・・・マッサージ師の方には「ありえないくらい太い」といわれました(涙

  • 下半身を痩せたいのですが・・・。

    どーしても下半身が痩せません!! 中学・高校とも運動をまったくしてこなかったため、 筋肉も体力もなしですが、 最近ウォーキングを始めました。 ウォーキング30分・ストレッチ30分しています。 会社でも、かなり水分をとってると思います。 マグカップに6杯ぐらい&食事の時に2.3杯。 これは、水分とりすぎ?? むくみにつながりますか? 何か下半身痩せにきく方法があれば、教えてください。

  • 足のむくみがツライ・・・

    デスクワークなので足のむくみは諦めてました。家に帰ってから軽くマッサージしたり、足をなるべく上に上げる姿勢ですごしたりしていたのですが、最近それでは効かなくなってきました。ヒザ下だけでなく太もものほうまでむくんできた気がします。朝晩通勤で40分ほど歩いています。それ以外の運動はしていません。この2年ほどお昼はカップラーメンが多いのですが、その塩分がいけないのでしょうか? まずこうしたほうがいいよ、というもの教えて下さい!

  • 身体の痒みと、手足の指の浮腫みについて

    4/28に、仕事(ホームセンターでの品出し)で、非常に重いカートを運んだり、荷物の積み上げを普段以上にして、 次の日に全身が筋肉痛状態と腰痛、膝の痛みになりました。 腰痛と膝の痛みは和らいでいったのですが、手足の指が痛くて、重いカートを綱引き状態で引っ張りすぎたからだと 思っていたのですが、3日前から、手足の甲と肘、膝に痒みが出てきました。 それに筋肉痛だと思っていた手足は、浮腫んでいました。 朝起きたら、浮腫みは特にひどく、手の指はしっかりとグーにする事ができません。昼くらいからはできるのですが、 やはり違和感はあります。 余り気にしていなかったのですが、どこか体調が悪いのではと心配になってきました。 今までには妊娠中以外で浮腫んだ事はありませんし、睡眠前に特に水分を多く取る事も無く、食事も普段どおりです。 また、体調も至って普通です。 では、宜しくお願いします。

  • 足のむくみ対策

    25歳女性です。 足のむくみがひどく、ひどいときは足首が消えます。。。 痩せ型(BMI16くらい)なのですが、昔から足だけがごんぶとです。 もともと運動嫌いなので、肉も水分も代謝も下がり気味なのだと思います。 冷え性もひどいです。 SEなので朝9時から夜11時過ぎまでデスクワークで、最近は休日もほとんどないため、運動したり食生活を改善するのは難しいです。 仕事が落ち着いたらジムなども考えようと思うのですが、 いますぐ会社のデスクでできるむくみの予防法、対策などありますでしょうか?

  • むくみ、鼻血

    20代の女です。 最近、手足のむくみがひどく、困っています。 もともと水分を取らないのですが、冬は寒いこともあり温かい飲み物を大量に飲んでいます。普段(冬以外)は飲み物を持ち歩かず飲みません。最近(冬)はおそらく一日2L近く飲んでいると思います。水分の急激な取りすぎなのでしょうか? たまに朝から手足(特に足)がむくんで重たい時や、軽いしびれを感じる時もあります。 また最近気づいたのですが鼻血が出たような形跡?があります。 流れ出るようなものではなく、たまに鼻をかむと小さな血の塊のようなものがあったり、ティッシュに血が混じった鼻水がついたり… 流れ出るわけではないので、いつ出ているのか、頻度がどれくらいなのかは把握できていないのですが、気づいてから1日1回ティッシュで軽く触れる程度で確認してみると、鼻血の形跡があります。 今までなかった症状(ひどいむくみ、鼻血)なので少し気になり、質問させて頂きました。 何かわかる方いましたら、コメントよろしくお願いします。

  • 早起きするとむくみがつらい

    むくみに悩んでいます。 特に朝早く起きた日にひどいです。 顔・二の腕・手先・膝・ふくらはぎがだるくてやる気がでません。マッサージするとその時はきもちいいですが、やり方の問題か、すぐによくなるということもありません。 本格的に昼寝をするか、夕方になると自然とよくなっています。 ゆっくり寝たとき(目覚ましではなく自然に目が覚めたとき)にはほとんどむくみは感じません。 寝覚めは昔からよくない方で、朝むくみを感じることもままあったのですが、ここ2~3年ひどく感じるような気がします。仕事が以前は販売だったのでかなり動き回ったのですが、今はデスクワークであまり運動もしていないのも関係あるかもしれないと思います。 血圧は低い方で特に朝は低いです。 経験上お酒を飲んだ次の日はむくみやすいので腎臓とも関係あるのかもしれません。 いったいどこまでが生理的なむくみなのか、むくみを軽減させるにはどうしたらいいか、病院に行くとしたら何科になるでしょうか。 また、「あるある大事典」のhpはみたのですが、もっとくわしいページをご存じでしたら教えてください。 経験者の方からのアドバイスもお願いします。 よろしくおねがいします

  • 下半身が太いのは、水分を過剰に取っているから?

    30代後半、子持ち主婦です。 タイトルどおり、上半身はやせているのですが、 お腹周りと、下半身、とくに、太ももとふくらはぎが太いです。 学生のころ、バスケットをしていたこともあって、 それで下半身は結構がっちりしていました。 先日、母親に、過剰に水分をとりすぎていて、むくんでいるのよ、といわれました。 確かにそうだと思います。 私は、低体温、貧血、低血圧で、すごく冷え性だと思います。 ですが、コーヒーや暖かい飲み物(お茶か白湯)が大好きで、 マグカップ5,6杯は、飲んでいると思います。 肌がきれいといわれる方ですが、お水をたくさん飲んでいるからだと思っていたので、 どんどん飲んでいましたが、 やはり飲みすぎなのでしょうか。 最近、半身浴をはじめたので、ジンワリと汗をかきますが、 お風呂からあがると、すぐに体がさめてしまいます。 入浴後、マッサージもしていましたが、すぐに冷えるので、 結構辛いです・・・ 冷え性、むくみ、特に低体温をを改善したいです。 やはり運動しかないでしょうか・・・ 食べ物は、和食中心だと思います。 よろしくお願いします。

  • むくみ…?

    こんにちは。 最近、就寝の時や普段、生活しているときでも 顔がパンパンでひりひりするような痛みがあります。 就寝の時に限っては、まくらに顔や頭を乗せようとすると 頭全体が重く固い感じがありあまり寝れません。 それでも無理して寝ても朝起きると 首から上の部分が全く休まってないような感じがします。 お風呂で半身浴などをしても顔だけ汗をまったくかきません。 内科で見てもらえるでしょうか? それとこの症状はやっぱりむくみなんでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。