• ベストアンサー

右半身のむくみ

38歳女性デスクワークの仕事をしています。4年位前から手足のむくみが出るようになり病院にも行きましたが異常なしと診断されました。最近ではむくみも右半身が特にひどく朝から一日むくみっぱなしです。両手はもちろん足もおひざもできずすねを押すと溝もできなかなかもどりません。睡眠不足なわけでもないし偏食もしているとも思わないのですが・・・。しかし、トイレは1日に多いときで7回位しかいきません。水分も以前に比べれば取るようにしていますが・・。つい最近ではお風呂に入ると湯あたりをするようになりました。むくみと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

ムクミ・浮腫は基本的には心臓か腎臓に異常があると考えて検査を行います。 病院ではこれらの検査は行っていると思いますので、そのデータを書いたほうが良いでしょう。 また、検査機械と古い機器だと検査員でもデータが少しずつ違ってくるので、正常値も書いてあると思いますので、それも沿えた方が正確な答えが返ってくると思います。 他にも脊柱のゆがみもあると思われますが・・・・。 全身の機能減退が見られるはずですので、精密検査をお勧めします。 それから、夜は11時には寝ましょう。これも重要な事です。

ananananan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歪みもあると思います。左に傾いているようです。前回には書きませんでしたがお酢も1年半前から飲んでいます。検査に近いうちもう一度行ってみようかと思います。が、検査機器のことは分からないのでどんな機器が完備されている病院に行けば良いのでしょうか?前に受けた検査結果の用紙が見つからないのでもう一度探してみます。見つかり次第補足します。今日から11時前には寝るようにします。

その他の回答 (1)

• eoc
回答No.1

あまり無責任な発言で、不安な気持ちにさせてはいけないと思いますが、体のことは用心するに越したことはないと思うので、あえて回答します。 私の父は腎不全でした。兆候としては手足のむくみがあったことと、小便の回数が減っていたことを覚えています。 父が湯あたりしていた記憶はありません。 父は人工透析もしましたが、亡くなりました。 あなたは検査もされているとのことですが、父の時の前兆の症状が似ているので気になり回答しました。

ananananan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検査にもう一度 いってみようかと思います。まだまだ、丈夫でいたいし家族もいるので病気になってしまったら大変ですよね?結果が怖くなるけど早急に行くようにします。ありがとうございました。