• ベストアンサー

ドイツの国立管弦楽団の数

ドイツに存在する国立管弦楽団っていくつあるのでしょうか? たぶん国立歌劇場の数と同じだと思うのですが? 今知ってるのはドレスデン、バーデン、ベルリンの3つです。 よろしくお願いします!

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

正確に確認したわけではありませんが、私もNo.1の方同様、連邦政府の運営するオーケストラは存在せず、日本で「国立」と呼ばれているドイツのオーケストラはおそらくすべてが「州立」であろうと思います。来日公演やCDの宣伝上、「州立」だとローカルな印象があるので、原語の直訳である「国立」を用いているのでしょう。  そのうえで、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。 ・東西南北交響楽団  世界中のオーケストラのリンクリストです。個人のサイトですが、リンクのないものも含め非常に多数のオーケストラが紹介されています(ドイツだけで軽く50以上)ので、参考になると思います。これでみると、どうも「国立」はないようで、あるとすればすべて「州立」のようです。  http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6617/orch/framepage1.html ・ドイツの歌劇場  これも個人のサイトですが、ドイツの歌劇場とそのオーケストラについて詳しく紹介しています。これはリンクフリーとの表示がないので、URLは掲載しません。検索してください。  お役にたてば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6617/orch/framepage1.html

その他の回答 (1)

• kitanoms
回答No.1

同じドイツ語でStaatsoperと言っても、ウィーンの場合は確かに国立ですが、ドイツの場合は各州に当たると思います。日本語表記も「国立」のものもあれば「州立」のものもありますが、これは同じものをあらわしています。 よくは分からないのですが、そういう意味での「国立」なら州の数ほどはあろうかと思いますが、日本語で言う「国立」に当たる、連邦政府によって運営されるものはないのではないかと思います。