ストリーミング放送におけるMacBook ProでのDAWソフトウェアエフェクトの使用方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proを使用したストリーミング放送において、DAWソフトウェアエフェクトを使用する方法を知りたい。
  • 現在はVE-20でリバーブなどのエフェクトをかけられるが、DAWソフトウェアエフェクトを使用して放送をしたい。
  • マックユーザーが少なくて聞ける相手がいないため、どなたかアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミング放送 ニコニコ、ユースト

PC:MacBook Pro Lion オーディオインターフェース:UA-55 DAW:Pro Tools9 導入済みソフト:・Soundflower ・radiocast 予備機材:VE-20 上記環境でニコニコ動画、ユーストリームなどで配信を考えています。 VE-20でリバーブなどのエフェクトをかけられるのですが できればDAWのソフトウェアエフェクトをかけて放送をしたいのですが やり方がわからなく困っています。 からなずしもmacだけのやり方じゃなくても良いです・・・ 以前偶然できていた時期があったのですが やり方がわからなくなってしましまして質問致しました。 なかなかマックユーザーも少なくて誰にも聞けないため ご存じの方、なんでもアドバイスを欲しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 自分はMacは使ったことはありませんし、Pro Toolsも持っておりませんが、基本的な質問だけさせていただきますね。 現状UA-55をPro Tools側で音声デバイスとして使えているのでしょうか、既に問題なく使えているなら設定など特に要らず、配信デバイスとしてUA-55の録音デバイス「MAIN」を選択するだけでPro Tools上でかかったエフェクトがそのまま配信に乗るはずですがいかがなのでしょうか?。(MAINはWindows上での表記でMacではどういう表記かは解りません、ステレオミキサーと同じような録音デバイスとなります)。 UA-55でPro Toolsでのエフェクト音が聴こえているならMAINで配信するだけなので、どこでどう困っているのか解らないので質問してみました。 UA-55のようなステレオミキサー的な使用が出来るI/Fでは「Soundflower ・radiocast」も基本使わないで良いはずです。 あとDAWを使わずAUプラグインエフェクトをマイク音声にかけたいだけなどの場合も「Soundflower ・radiocast」は使わず「AULab」だけで出来るはずです。 (先日知人のMacにてBEHRINGER XENYX 302USBと「AULab」を使ってエフェクトをかけた配信に成功しております) それでは。

questok
質問者

お礼

macだとMAINで出力できないようでした。 ありがとうございます。