• 締切済み

【ニコ生】放送に必要なソフト/物について。

ニコニコでプレミアム登録して生放送したいと思ってるんですけど、始めるのにはどういったソフトや物が必要でしょうか? ノートPCは MacBook Pro です。 サイトとかで調べるとCamTwist, LadioCast, Soundflower などがよく使われているそうです。一体どういうものなのか調べてみてもよくわからず困ってます。。。 CamTwist は、顔出しする生主は絶対入れた方が良い!みたいに書いてあるんですけど、私は顔出しする気は全くないので必要ないでしょうか? 初回放送からテクニカル問題ナシで配信できるようにするはどんな準備が必要ですか? ニコ生配信については全くの初心者なのでぜひできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします!

noname#187013
noname#187013

みんなの回答

• kawa1180
回答No.1

はじめまして 自分も生主をやっています Macをお使いなんですね。 私の基本的な配信環境は 高画質配信ツールなら FlameMdiaEncoder=FME パソコン内の音と話してる声を放送に載せたいなら ステミキ=再生リダイレクト を使います 詳しくはニコニコ生放送 配信放送。 と検索すればいろいろと出てきます! わかりにくくて申し訳ありません