• 締切済み

ニコニコ生放送の放送方法について

ニコニコ生放送について質問です。 先日、いわゆる「生主デビュー」というのを致しました。 「ニコ生デスクトップキャプチャー」と「ニコニココメントビューワー」というものを使って、画像は静止画を用い、雑談放送に挑戦してみたのです。 数度のテストの後、無事つつがなく放送を終えることが出来ました。 コテハン登録、というのもバッチリでした。 で、ここからが本題なのですが。。。 本当にやりたいと思っているのは『雀龍門』というオンラインの麻雀ゲームを実況付きで放送することなのです。 とりあえず「ニコ生デスクトップキャプチャー」で、画像ファイル→デスクトップに切り替え、デスクトップに雀龍門が入る範囲を指定して、、、、 これでマイクで喋りながら自分は普通に雀龍門をプレイしていれば、生放送には私のお喋り付きのプレイ動画が流れる筈です。 ところが、、、、、ですね この方法だと、皆さんがどんなコメントをくれているのか、つまり「ニコニココメントビューワー」の内容をスペースの都合上確保することができません。 さらに、本家の放送ページ(いま自分が放送している内容が確認できるページ)が、同じくスペースの都合上見れないだけに、放送が何分経過したのか、あと何分で終了するのか、が全く分かりません。 つまり ゲーム以外のあらゆる情報を確認することが出来ないのです。 ゲームにかかりっきりです。 生放送初心者で、さらにはPCの知識も皆無に等しいのでお恥ずかしい話なのですが、 こういった問題はみなさんどうやって解消されてらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

>「ニコニココメントビューワー」というものを使って NiconamaCommentViewer( ニコ生コメントビューア=NDC)を使ってるってことでOKですかね?。 >この方法だと、皆さんがどんなコメントをくれているのか、 >本家の放送ページ(いま自分が放送している内容が確認できるページ)が、同じくスペースの都合上見れないだけに、放送が何分経過したのか、あと何分で終了するのか、が全く分かりません。 NDCを使ってるなら「棒読みちゃん」に対応してるのでリスナーコメントは 棒読みちゃんが読み上げた言葉で把握するのでいいのでは。 http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/ NDC側の設定は、設定→オプション→読み上げ設定の一番したでインストールした棒読みちゃんの場所が正しく記入されてるのを確認して一番上の「コメント読み上げを使用する」にチェック入れておけば良いかと思いますよ(メイン画面上の緑ボタンでも読み上げON/OFF出来ますけどね) それと経過時間もNDCのメイン画面の下に「経過時間」としては表示されています。 ゲーム画面を最大化していないのならゲーム画面の下あたりの見えるところにもっていってやればいいのじゃないかなとは思いますけども、どうでしょう。 ちなみに「ニコ生デスクトップキャプチャー」では「全画面」ではなく、「ウィンドウで指定」を使ってある程度小さくしたゲーム画面だけを映すとよいでしょう、それなら経過時間を見るための場所を確保できるかと思います。 それでは。