• ベストアンサー

屁理屈好きな方へ

例えば、缶ジュースにこう書かれています。 「開缶後はすぐにお飲みください。」 え?なんでせかすの?、 「どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。」 と言うのが普通ですよね? 茶店で、コーヒーが出てきて、「すぐに飲んでください。」とは言われませんよね。(笑) もちろん、真意は分かるんですが、 このように、ちまたで見る、真意はそうじゃないだろうけど、 でも、これっておかしいんじゃない? と言うのがあれば教えてください。 「開封後はすぐにお召し上がりください。」はもうだめですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

これは、高校時代の先生が、話されていたことですが、未だに気になっていることで。 「以」という字の意味。  「以下」と「未満」の違いとして、たとえば「18歳未満お断り」とは、「18歳に満たない者はお断り」ということで、18歳の者は、お断りで無くなるということです。  外国には「以下」「未満」を使い分ける語句が無いためか、「18歳未満」イコール「17歳以下」であるため、「Under 17」などといった表記をしています。  「17歳以下」とは、「17歳と、それより年少の者」という意味で、この場合「以」は、「それを含む」という意味と言えます。  先生がおっしゃったのは、それなら「関係者以外立入禁止」という表示はどうなるのか。 「以」という文字に「それを含む」という意味があるなら、「関係者以外」とは、「関係者と、そうでない者」という意味とも解釈できる。  よって「関係者以外立入禁止」とは、「関係者も、関係者でない者も立入禁止」すなわち、誰も立入ることは出来ない、ということになってしまうのではないか、ということです。

noname#163916
質問者

お礼

おぉ! これはかなり高度かつ理にかなった理屈ですね。 笑える意味じゃなく、感心させられる大変面白いお話でした。 これはすばらしい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「ミルキーはママの味」 ママを食ったことあるのかよ?

noname#163916
質問者

お礼

確かに。 ちょっと怖いネタになりましたね。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「つまらないものですが」 「粗品」 じゃ、いらねえよ 「新年、明けましておめでとうございます」 新年が明けるとおめでとうなら、明ける前はめでたくない。 昨年は辛かったの?

noname#163916
質問者

お礼

「粗品」と言う言葉(を作ったの)はあまりにもひどいですね。(笑) 結構、役立つものもあります。 「退院おめでとうございます。」みたいに、 「明けましておめでとうございます。」も、 明ける前は辛かったみたいに聞こえますね(笑)。 ほんとですね。笑えました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

テレビで、“よい子は真似をしてはいけません”とテロップが流れることがありますね。 じゃあ、悪い子はやっていいの?と思ってしまいそうです。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 これもおかしな表現ですね。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これはジョーク商品です。 じゃあ金返せ!

noname#163916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ、ご解説頂けますか? あまりピンと来ませんでした。すいません。 ジョークだからかな。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

父親でも生みの親。 産んでないのに。

noname#163916
質問者

お礼

おぉ! これは面白い! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patto1
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

家は誰が立てたかって聞かれたら、いつも、こういいます。 「家を立てるのは、大工さんでしょ。でも家を買う人は、お父さんでしょ」と言います。 そしたら兄にガチ切れされましたww

noname#163916
質問者

お礼

これは、確かに切れられますね。(笑) しかし、間違っていないどころか、 厳密には大正解!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.3

昔、ハンバーガーを買ったら「袋から出さずにお召し上がりください」と書いてあった。 へぇ~、袋のまま食べれるんだ・・・かじったら、なんじゃこりゃ!? つまり、袋は開けてもいいが、手を汚さないためにその袋を開けた状態で食べろ と体感しました。 この実話、およそ33年前の事です。

noname#163916
質問者

お礼

確かに! これありましたね。TVでもやってました! これは、どっちかと言うと、文面ミスですよね。 意味は分かるんですが、軽率な記述っぽい。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

駅のホームで 「白線の内側でお待ちください」 あんな細い白線の内側なんて立てないよ 大きな栗の木の下で♪ 大きいのは栗? それとも木? (原曲の英語の歌詞では、大きいのは木であることが言及されていますが) トイレで、「備え付けの紙以外は流さないでください」 ウンチも流しちゃいけないの?

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 栗は面白いです。 原曲でちゃんと言及されているのは何か好感でした。 トイレは私も思ったことありますよ。(笑) なかなか面白かったです。^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

蒸したタコのラベル「生食用」

noname#163916
質問者

お礼

買い物しないのでなんですが、 「生食用」って蒸してるんすね。 だとしたら、相当笑えます。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか?

    缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか? よかったら答えて下さい

  • 缶コーヒーは体に悪い?

    すごく細かいレベルの話かもしれませんがお願いします・。 よく、缶ジュースは糖分が過剰に入っており飲まないほうがよいと聞きますが、缶コーヒーも同じくらい体に悪いのでしょうか? ああと、100%ジュースも普通のと同じくらいに糖分が入っているのでしょうか? お願いしますっ。

  • 健康診断について

    尿検査で飲み物は何時以降はジュースは飲んじゃダメと言われてます。けど忘れて、よく忘れて 始まるギリギリまで、缶コーヒを飲んでしまいます。看護婦さんが聞いてきたら、さっき1時間前に缶コーヒを飲みましたと言います。今のところ、問題ないみたいなのですが、ダメののでしょうか?

  • コーヒーの味か舌ざわりが短時間で変化してないですか?

    コーヒー飲料のほとんどで感じるのですが、例えば缶コーヒーを開缶して時間を置くと(1時間以内でも)かなり味が変わると思うのですが、何が変化しているのでしょうか? 温度が変化すると甘味の感じ方が変わったりはしますが、常温の缶コーヒーを開缶して時間を経過させても何か味が違っているように思います。 味と言うより「舌ざわり」が変化する感じが近いとは思います。 これが原因で、経過時間に関係なく舌ざわりが変化したコーヒーは捨ててしまっています。最初の数分間だけ非常にうまいんだけど、変化後の味は何かおかしい。 酸化しやすい物質があるのでしょうか?

  • なぜアルミ缶とスチール缶がある?

    缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。 でも、なぜ2種類あるんですか? どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか? 教えてください!

  • 理屈 と 屁理屈

    の違いとは何だと考えますか。 理屈なし 理屈あり の違いとは何だと考えますか。

  • これは理屈ですか?屁理屈ですか?

    メールを返信してくれない(無視する)人に対して 「どうしてメール返してくれないの?」 と聞いたら 「メールを返信しなければいけない法律なんてないから」 と回答してくる場合、 これは理屈なのか屁理屈なのか教えてください。

  • 野菜缶ジュースの開缶後の賞味可能時間は

    缶入りの野菜や果物のジュースには「開缶後はすぐにお飲み下さい」と書いてあります。 時間が経つと缶内部の有害な金属が溶け出すと聞いたことがあるため心配なのですが、2~3時間程度なら大丈夫でしょうか。 またホットで飲むことも多いのですが、その場合は影響がより大きいと考えておくべきですか。

  • 缶コーヒー、缶ジュースについて

    期限切れ間近の缶コーヒーまたは缶ジュースを格安で買いたい<箱単位で>

  • コーヒー通にとっての缶コーヒー

    コーヒー通にとって缶コーヒーっておいしい方なんですか?ジュースより割高だし家で飲むインスタントコーヒーの方がおいしいのですが…