• ベストアンサー

画像のドラッグアンドドロップの不具合

従来WindowsXPを使用、最近Windows7に買い換えました。一太郎やWordにデジカメなどの画像を貼り付けるさい、ドラッグアンドドロップを利用していましたがWindows7ではJPEGのロゴマークが貼り付くだけで画像が出ません。仕方なく、”挿入→絵→画像枠作成→画像ファイルの選択→OK”の手順で煩雑な貼り付けをしています。  不具合の原因と解決策をお教えください。パソコンには不慣れな老人です、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。  組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。  貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。  エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。  使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。  正式なバージョンナンバーが判明しているならばジャストシステム社のホームページにおいて不具合の告知情報があるかもしれません。 ジャストシステム社 ホームページのURLです。 http://www.justsystems.com/jp/  ここからサポートページを確認してみてください。  念のために今、Windows Vistaと一太郎13での組み合わせで試してみて気がつきました。  質問にあるようにドラッグアンドドロップで持ってくることはこのままではできないようです。 (JPEGのアイコンが表示されるのみ)  編集メニューから「挿入」→「絵」→「画像枠の作成」で貼り付けたい画像をフォルダから選択してくるので、【これで正常な動作】と言えそうです。 ※質問にある操作手順が正しい操作ですので仕様のようです。  念のために急いでWindowsXPと一太郎13との組み合わせにおいて動作の確認をしてみましたが、同様の操作手順で無ければ貼り付けができないようです。

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/