• ベストアンサー

システムの復元について、

単純な質問ですみません、外付けHDDにもシステムの復元を有効にしたほうが良いのでしようか?システムの復元の時に外付けHDDの電源が入ってない時に外付けHDDが認識されてないメッセージが出ますシステムの復元が出来ない時もあります、システムの復元を無効にしてもいいのでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

システムの復元は、 ・インストールしたプログラム ・WindowsUpdate等でアップデートしたシステムやプログラム ・それらが変更したレジストリ を、過去のある時点に戻すのが機能です。 外付けディスクに、プログラムをインストールするのならば、意味ありますが、データしか入れないのなら意味がありません。無効にした方がいいでしょうね。 私も、プログラムをインストールしない Dドライブは無効にしています。 なお、他の人が書いていますが、システムの保存・復元機能は意味を考えずに、機械的に行われます。 何を復元して、何を復元しないか(データは復元しない)は、設定ファイルに書かれています。 XPの場合は、C:\Windows\system32\restore\filelist.xml という隠しファイルで指定されたファイルやフォルダだけが、保存や復元の対象です。 システムに影響するような場所は基本的に網羅されているので、ほとんどの場合は、復元機能は有効に働きます。100%万全とは限りませんので、過信はできませんが。 Cドライブの復元を無効にするのは、「シートベルトをしていても死ぬときは死ぬ」という理由でシートベルトをせずに車を運転するようなものですから、無効にしてはいけません。

popobuu
質問者

お礼

有難う御座います、C、Dドライブの復元を監査にし外付けHDDは全て無効にしました、ハンドルされてたAcronis True Image LEでCドライブのイメージはバックアップいます、皆さんの回答有難いです。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

復元の設定はOSやプログラムの入ってるCドライブだけで良いかと・・・ 他のドライブは設定を無効にした方が無駄に領域を使用されなくて済みます。 他のドライブは個人のデータが主なので、バックアップソフトなどで、 定期的にバックアップをとれば良いと思いますが。 余談ですが、復元の設定を初期設定の10%にしたままにしてませんか? 最低の3%にしましょう、チェックポイントが3~5作れますので実用上 問題ないです。 これだけで、ドライブの空き容量が5GBくらい増えます、また、日付けの 古いチェックポイントで復元した場合に起り易いトラブルも防ぐ事が出来ます。

popobuu
質問者

お礼

一応5%にしています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7083)
回答No.2

システムの復元は、いつもまともに回復できる訳ではありません。 とりあえず動くようにしてデータを救出することしかできない場合も多いようです。 それで私の場合はPCとしての環境が整った状態をHDイメージとして外部に保存し、 必要なデータもバックアップ(これはPCを使用する上で当然)するようにしていますからシステムの復元は全く必要ありませんから常に無効としています。 第一HDはいつ故障するかわかりませんし、HDの障害が発生している場合はシステムの復元なんてほとんど役に立ちません。 システムの復元はHD容量を無駄に使うことにもなります。 ですから、このような環境を整えておけばシステムの復元は全く必要ありません。

popobuu
質問者

お礼

有難う御座いますAcronis True Image LEでバックアップはしています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>システムの復元を無効にしてもいいのでしょうかよろしくお願いします。 私は無効にしています。素人さんには百害あって一利なし。 理由は下記サイトの真ん中辺りを読んでね。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1720.html

popobuu
質問者

お礼

凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • システムの復元の動作について

    XP SP2 VALUSATAR X (RAID1)を使っています。 「システムの復元」の動作で不明な点があります。 復元をすると、「ドライブに適用された変更は、F:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたか、または取り外されていたため、これ以降取り消すことが出来ません」とのメッセージがでて、それでもOKをクリックして復元をすると、結局「復元されず何も変更されていません。」というようなメッセージがでて復元できません。Fドライブは外付けHDDです。 システムの「システムの復元」からFドライブの監査をはずして復元ポイントを作成しても同じ現象が起こります。外付けHDDの電源を切って試しましたがこれも同様でした。 ところが、システムの「システムの復元」から逆にFの監査を有効にすると見かけ上は何のメッセージもでず、正常に復元されているように見えます。 システムの復元は、PCに不具合が起こった時のいわば最後の手段的なものだと思うのですが、それがこのように不安定感があると何とも心許なく感じてしまいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • システムの復元で

    システムの復元をしたいのですが、日付を選んで復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更はF:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません。」 と言うメッセージが出てきて、復元をしてみてもできませんでした。 原因を調べてみたところ、どうやら外付けハードディスクを使っているのが原因らしく、この外付けHDをつけて両方のHDを監査状態にすれば復元ができる、ということまではわかりました。 ここからが質問です…。 システムの復元自体初めてなのでよくわからないんですが、このまま復元をするとHDの中のデータはどうなってしまうのでしょうか? パソコン内のHDのデータは消えてしまっても良いのですが、外付けHDの中身まで復元ポイントのデータに戻ってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • システムの復元が有効になりません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 以前No.76の方で・・・ >間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配にな>ったのでシステムの復元しようとしたのですができ>ず、プロパティで「システムの復元」タブを開い >て、「すべてのドライブでシステムの復元を無効に>する」のチェックがいつの間にかついてたので、外>して復元を有効にしようとしたのですが… >「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとし>たときにエラーが発生しました。コンピュータを再>起動して再試行してください」とのメッセージが出>てしまいます。 >どうやったら復元使えるようになるのでしょうか? という質問と全く同じになってしまうのですが、回答を見て作業しても解決にならなかったので投稿させて頂きました。 アクセサリ>システムツール>システムの復元をすると、 『システムの復元はオフになっています。今すぐシステムの復元をオンにしますか?』 というウインドが出てきて『はい』にするとシステムのプロパティが出てきて、そこで 『すべてのドライブでシステムの復元を無効にする』 のチェックボックスをはずしてOKしても 『1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください。』 と出てポイントさえ作れない状態です。長い文になって申し訳ないですが、どうぞ対処法を宜しくお願いします。 環境:WinXP pro/HDD1台(パーティーションはCとE)/WINDOWSフォルダはCにあります。 ・・・私事ですが、仕事が不定期に長かったりするもので、お返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • システムの復元

    システムの復元をクリックすると以下のメッセージが出て復元できないのですが、解決の方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。 システムの保護が無効になっています。システムの復元を使用できるよう、システムの保護を有効にする方法については、<a id="idSysRestoreOnOff">システムの復元を有効または無効にする</a>を参照してください。

  • Norton Ghost でシステムを復元できない

    Norton Ghost Ver9を使用してシステムを復元するとハード ディスクから起動出来ない ノートンGOHST バージョン9を使っています。 ・HDDを交換したく、外付けのUSB_HDDにイメージを  作成して  現在のHDDを新しいHDDとに交換(換装)しリカバリーを  実行して新しいハードディスクへイメージを移植。  実行ステップ:拡張リカバリータスク → システムリストア ・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック  アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー  が表示されました。 Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 「電源を落として再度電源を入れても同じメッセージです。」   ・上手くいっていた時  使用中のハードディクスから起動できなくなった時、外付け  USB_HDDに作成しておいたバックアップイメージから  復元は何度も成功していました。  しかし、新しいハードディスクへの移植は初めてですが何度  やっても駄目みたいです。  以上、宜しくお願いします。

  • システムの復元が有効にならなくなって・・・・

    間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配になったのでシステムの復元しようとしたのですができず、 プロパティで「システムの復元」タブを開いて、 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のチェックがいつの間にかついてたので、外して復元を有効にしようとしたのですが… 「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください」とのメッセージが出てしまいます。 どうやったら復元使えるようになるのでしょうか お願いします

  • システムの復元について

    システムの復元に付いて質問します いろいろ言われるシステムの復元ですが、プロパティを開いてみるとCドライブ以外の領域でもシステムの復元が有効になっています。アプリケーションをインストールしていない(予定もない)ドライブも監査になっていて、できれば無効にしたいと考えています。これを無効にすると何か不都合がありますか?  また現にシステムの復元を行ったときに問題が生じるのでしょうか?   詳しい方がいましたらご教示ください よろしくお願いします

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XP で システム復元が出来ません

     システム復元が出来ない 為 セ-フモ-ド で試しましたが セ-フモ-ドの画面が出ないので 困っています。また システム復元ポイント も試しましたがこれも出来ません。 いったん システム復元の無効にチェック入れいったん無効にし 電源を入れなおし又有効にしたり  いろいろ やりましたが 復元できず セ-フモ-ド でやろうと思いましたが 画面が出ません。PCに詳しい 方よろしくご指導ください。

  • システムの復元について

    システムの復元をする時の注意等あるのでしょうか? 前にシステムの復元をしたら、Norton AntiVirusに内部エラーがありました。 とNortonがおかしくなってしまいました。 システムの復元の時はNortonは無効にしておいた方がいいのでしょうか? 他に気を付ける事はあるのでしょうか?