• ベストアンサー

田舎のおじいちゃんにPC購入のアドバイスをしたい

私が自分でPCを購入するなら話しは速いのですが、首題の通り、田舎のおじいちゃん(68歳)がPCを購入する際のアドバイスをどうしたらいいかわかりません。 なにせ1500kmくらい離れているので、会う事はできませんし、FAXもなく、電話と手紙しか通信手段がありません。 おじいちゃんは市役所主催の無料のPC教室でメールとインターネットを教えてもらったそうです。で、自分でPCを購入したいそうですが、どうやってアドバイスしたらよいか、アドバイスをお願いします。 用途はメールとインターネットが主体だと思います。 あと、購入すれば、こちらからデジカメ写真を送ったりしたいと思っています。 上記が出来ればよいので、価格は出来るだけ抑えたいです。 よりいい購入方法、またPCのスペックなど、アドバイスお願いします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.9

>・・自分でPCを購 入したいそうですが、どうやってアドバイスしたらよいか、 アドバイスをお願いします。  購入するだけなら簡単でしょう。 幾ら不便なところであれどこにでも電器店やPCショップがありますので そちらで店員さんと相談しながらやればいいことです。  つまり自分できるならそうしたほうが自覚が出ます。 PCは支障なく使っているときはいいですが故障またはOSが起動不能になったときの修復をどうするかが問題です。  このようなことを考えれば年齢的にも設定からメンテナンス、PC購入など全てそろったところから購入するのが安心です。  次のURLを検討してください。 http://www.ntt-neo.com/

g_g
質問者

お礼

自覚が出る。そうなんですよね。 教えるばかりでは、なかなか本人の身に付かないですもんね。自分で調べることが、興味も湧くし、理解も深めますよね。そういう意味でも、地元で自分で買った方が自分のためかなと思います。 ご紹介のURLはネットショップですか? とても安い価格で提供していますね。今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• genmai59
回答No.8

おじいさんがある程度経済力がある方なら、サポートがしっかりしたメーカー品を勧めてはいかがでしょう。 サービスが整っていればどこでもいいのですが、私は自分の経験上、NECをお勧めします。実はNECのサポートを取材したことがありますが、きちんとした印象でした。その中で、NECのユーザーは平均年齢が高いという話を聞いています。つまり、マニュアルなども高齢者にわかりやすく、サポートも高齢者になれているということです。実際、姉のパソコンが不調のときにNECのサポートに電話してみたのですが、何もわからない人でもわかるように、ていねいに答えていました。 また、7年ほど前にデスクトップ、2年ほど前にNECのノート、昨年デスクトップを購入していますが、どれもトラブルはなく、使い勝手はまあまあでした。 自宅に出向いてインターネット接続までやってくれるサービスもやっているようです。価格は多少高くなるかもしれませんが、用途から考えると、最低の入門機にしておけばいいのではないでしょうか。NECも、オンライン注文販売をやっていますよ。 なお、これは私がたまたまNECを何台か使っていい印象をもっているということで、ほかのメーカーを使っていい印象を持った方の意見を否定するものではありません。ちなみに、15年前に買ったNECは、すぐ故障したので、印象はよくなく、その後はしばらくEPSONを使っていました。

g_g
質問者

お礼

私が使用しているのも、NECです。プロバイダのBIGLOBEを含め、その対応には満足するものがありますね。 結局、近くのお店で物色したらしく、NECか富士通が気に入ってた様です。まぁ、無難な選択と言ったところでしょうか。 ご経験によるご回答、ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.7

>ただ、以前、DELLを買った友人が、「USBで接続した機器が認識してくれない、安物はだめだ~。やっぱり大手がよかったかも」とか言ってたのですが・・・ 友人の方は大変苦労されたようですね^^; 私の印象だとDellはシンプルな構成で、比較的機器との相性がいいPCだと思ったのですが何ででしょう。 ソー○○ク、NEC、Fujitsu、IBMのコンシューマ向けの物だとWin9Xの時代はかなり泣かされた記憶があるのですが、Dellは比較的素直に設定できていたので安かろう悪かろうってイメージは無いんですよね~ マザーボードもIntelマザーを利用していたと思うので、チップセット、CPU、マザーの全てがIntel統一で安定していたと思うんですよね。 ショップブランドで安い物を買うと「安かろう、悪かろう」な事が多いのは一番安いパーツを使って構成されているので当たり前の事なんですが、Dellは一番安いパーツで構成しているから安いって事は無いと思いますよ。

g_g
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですかー、DELLはよいですか。セットものは「安かろう悪かろう」ではいやですね。 それにしても、友人の場合は単に個体の問題だったのかもしれませんね。複数の人から聞いた訳ではないですから。 DELLはハイスペックなわりに安いので、それでよいものなら二重丸ですね。サポートもポイント高いです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.6

>おじいちゃんが直接コンタクト出来る方がいいのでは、とも思います。 これは大丈夫でしょう、おじいさんの家を届け先にしておけば、そこに行って設置も設定も有償ですが行ってくれるサービスが在りますよ、なのでおじいさんは待っていればパソコンが使える状態になるって事です。 もしかすると支払い者と、設置場所を別の場所でって事も可能だったかもしれないので、電話で確認してみると良いかもしれません、Dellは結構サポートが柔軟に動いてくれるので事情を話せは、最適は方法を教えてくれるのではないでしょうか? DellだとPCの注文時にADSLの申し込みも出来るみたいなので、あれこれと手配をかける手間もかからないと思いますよ。 しかも最近は簡単な講習を自宅で行ってくれるサービスも在るようです。 >有料保証でもサポートがしっかりしたものは付けるべきとも思います。 これはDellは結構強いですよ、3年間パーツ保証は基本で、1年間オンサイトを付けるとか、3年間オンサイト保守をつけるとか色々バリエーションが有ります。 蛇足だと思いますが、オンサイト保守とは電話で障害を伝えるとエンジニアがパソコンの前までやってきて修理をしてくれるサービスです、そのためバラしたり、梱包して発送したりする必要が無いので非常にラクチンな修理です。 >また、自分のほしいものはわかるのですが、おじいちゃんにベストなスペックというのが思いつきません。 これは新品なら液晶で程よいサイズのPCなら何でもOKだと思いますよ、値段と相談って所ではないでしょうか。 今は周辺機器もUSBで殆どの物が接続できてしまうので色々なオプションを初めから付けなくてもOKですし、CPUもWebやメールを行うには十分すぎるくらい早いですし、しいて言えばメモリは256MB以上は必須って事ぐらいじゃないでしょうか。 今時ならエントリー機で十分なスペックを持っていると思いますよ。 大手量販店で購入するのもいいと思うのですが、通信販売で至れり尽せりのDellはもう「通信販売だからかった後が大変」と思う事は少ないのではないでしょうか? ※正確にはDellは通販じゃなくてメーカー直販で購入方法がオンライン注文って事なんですけど。 私的には大手量販店や近所のPCショップの店員の方が、いいかげんな知識で、よく客にパソコンなんか売れるよな~と思う事が多いので、量販店等にこだわる必要はないと思っちゃってるんですけどね^^; dell、dell、dellって書いてますけど特にDellの回し者ではないです、今回のようなケースだとマッチしたサポートが多いのはDellで価格もNECやFujitsu等と比べても有利なのでDellをお勧めしてるだけでなんですよ。 NECやFujitsuの直販サイトでも同様のサービスが在ると思いますので覗いて見てはどうでしょうか?

g_g
質問者

お礼

再度の御回答、そして的確なアドバイス、ありがとうございます。 オンサイト保守というのは良さそうですね! その方が地元ショップより確実・親切なのかもしれませんね。 >PCショップの店員の方が、いいかげんな知識で、よく客にパソコンなんか売れるよな~と思う・・・ う~ん、これはありますね。PCに限らずデジカメとかも聞いた相手よりこっちの方が詳しかったりしてガッカリすることもありますもんね。 NECでも直販サイトありますが、結構ハイスペックで高くなるんですよね。だから、地元ショップのセットものもいいかな、と思ってしまいます。 DELLなら安くなるかもしれませんね。調べてみます。 ただ、以前、DELLを買った友人が、「USBで接続した機器が認識してくれない、安物はだめだ~。やっぱり大手がよかったかも」とか言ってたのですが・・・。確かに周辺機器も大手の動作保証とかしてるので、そういうこともあるかな、とその時は納得したのですが。どうなんでしょうね? 失礼な事を書いてしまいましたが、率直な感想ですので、反論などありましたら、また御回答頂けるとうれしいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

他の方が適格なアドバイスをしておりますので別の角度からお話します。 市の無料講習会を受講されたようですね。 私は以前その講習会の講師をやった事があります。 おじい様は、ワープロでの経験はあるのでしょうか? 講習会はノート型PCだったのでしょうか? 講習会と同じPCを選ぶのも良い方法と思います。 これは経験上ですが、文字入力はローマ字かカナ入力でやったのでしょうか? 数字の打ち込みをする時、カナ入力の場合のデスクトップ型ならキーボードの横にテンキーがありますね。ノート型なら、入力モードの切り替えをしないと駄目ですね。 その点が年配の方は最初は戸惑いを感じていました。 慣れてしまえば平気ですが・・・。 ノートならテンキーだけ別につけても良いですね。 私達は普段何でもないことが年配の方は苦労しています。 でも68歳ならまだまだ、お若いです。 87歳の方にも私は教えました。 あと画面はなるべく大型の方が見やすいですね。 ノートで画面が小さくて見にくいとも言っていました。 (文字の大きさを変えれば良いのですが)・・・そこまでできるか?また一度出来てもまた忘れる事もあります。 購入はネットより地元のお店のほうが良いですね。 余談です。無料講習会で3回位参加した方もいました。 忘れてしまうのですね。 ワープロを扱った事があるなら、上記の事は気にしなくても良いです。

g_g
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ワープロは扱ったことがあります。 講習会ではデスクトップでFM-Vだった様です。ですから地元のお店で富士通にしようか、という話しはしてたところです。 もちろん価格メリットの大きいデスクトップにするつもりです。 モニタは、私はブラウン管のものを勧めた(安いから)ですが、スペース効率のいい液晶に興味がある様です。(液晶自体に新しさを感じるのかも) 15インチの液晶でもいいかな、と思っています。 とても参考になりました。また、よろしくお願いします。

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。 最近PCDEPOTで15インチ液晶のWinodws XP搭載PC&EPSON PMD750&CASIO QVR40の3点セットが何と\99,700-で先着500台で販売されました。これに+\20,000-でPCにTVチューナー付でDVD-ROM機能も搭載できます。g_gさんのおじい様にはこの程度のPCで充分ではないでしょうか?ただし回線はプロバイダーがDIONで回線がフレッツADSLで義務付けられており,もしブロードバンド対象地域でなければプロバイダーがDIONのダイヤルアップになるようです。 またコジマ電気でもPCDEPOTに対抗するような形でe-yamaのPCで3点セットを販売しています。こちらもかなりお買い得です。しかし同じくブロードバンド回線の契約が義務付けられておりDION&フレッツADSLですね。 「コジマ電気」 http://www.kojima.net/ また格安PCでは下記B.T.O(Build to Order)がお奨めです。モニター&税&送料込みで\120,000-~\150,000-程度のものであれば充分でしょう。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

g_g
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 セットものでもいいですね。でも、以前、NTTのフレッツは否定されてましたよね。(^_^;) 価格も参考になりました。 御紹介のHPでいろいろ調べたいと思います。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.3

無料のPC教室に通ったのなら、 そこで使用したパソコンと全く同じものか、 同じメーカーのものが良いのではないかな?と思います。 キーボードの感じとか見た目とか、慣れたものなら 使いやすいですものね。 または、その教室で教えてくれた先生に聞いてもらうとか。パソコン教室で斡旋はしてくれないのでしょうか? いざパソコンが届いても、プロバイダとの契約や 接続が全くわからなかったら困る (多分わからない)ので、 おじいちゃんの近所のパソコンが詳しい人と 仲良くなっておくと良いと思います。 ちなみに、キーボードは、白地に黒文字の方が、 黒地に白文字より見やすいと思います。 汚れは目立ちますけどね・・・。 楽しいパソコンライフが送れると良いですね。

g_g
質問者

お礼

ありがとございます。 >そこで使用したパソコンと全く同じもの・・・ やはりそうでしょうかね。それもちらっと考えました。教室でスペックを聞くのもいい手ですね。 残念ながら、近所のPCに詳しい人は宛てがありませんし、調べようもありません。

• opty422
回答No.2

#1さんの方法とってもいいですね。 それができない場合の別の案として・・・ 私がいってみてやれない妹にアドヴァイスした事も含めて考えてみました・・ 1・故障した時になるべく3~5年とか補償のきくお店で買う。 2.やりたい事と予算をお店の人にはっきり言う。 3.田舎でしたら、もしかしてご近所に顔見知りの電器店などがあれば、そこで購入。 田舎の小さな電器店などだと、補償などはないかもしれないけれど、大きなお店と違って、「なんかおかしいんだけど・・・。壊れたかもしれないから、ちょっと見にきて・・・」なんてわがままが通るお店もありますよね。 4.おじいさまの身近にパソコンに詳しい人。今現在パソコンを使っている人がいれば、一緒に買いにいく。 上記の事をする前に、質問者さんがいろんなメーカーのパソコンやスペックなどを調べて、 おすすめ機種などを、教えてあげていると、おじいさまもお店や知人に話しやすいのではないでしょうか?

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 補償のある店で買う、というのは真っ先に頭に浮かびました。いわゆる大型専門店ですよね。やはりそういう所に相談して買うのが安全な方法でしょうか。 WindowsXPのアシスタントデスクトップ(でしたっけ?)は以前使おうと思ったのですが、出来ませんでした。(泣)ここで質問しても解決しませんでしたし。それを使えないレベルの私では、おじいちゃんに買ってあげるのも心許ないです。

• DrSumire
回答No.1

あなたがPCを注文してはどうですか? DELLなどを利用すると、パソコンの設置、インターネットの設定を行ってくれるサービスが在るので、それを利用してみてはいかがでしょうか? それに少々お金がかかりますが、オンサイト保守も在るので壊れた時も安心です。 パソコンの設置とインターネットに繋がる事が出来れば後は、IP電話などとVNC(フリーのリモートデスクトップソフト)を併用すれば遠隔地からでも比較的簡単にメンテナンス出来ると思います。 PCの注文の前にISPとの契約をしておく必要があるかもしれないですし、PCが届いてからでもISPによってはパソコン設定サービスを有料で行ってくれるところもあります。 本人が注文できれば一番良いとは思うのですが、チョコチョコっとした用語にひっかっかってしまいなかなか先に進まない事も多いので、入り口は分かる人が代行してあげた方がすんなりいくのではないでしょうか?

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が手配することもありかな、とは思っているのですが、後々いろいろと問題起きた時におじいちゃんが直接コンタクト出来る方がいいのでは、とも思います。 有料保証でもサポートがしっかりしたものは付けるべきとも思います。 そういう方法でよいものがあれば教えて下さい。 また、自分のほしいものはわかるのですが、おじいちゃんにベストなスペックというのが思いつきません。 この点もアドバイス頂けるとありがたいです。