• ベストアンサー

田舎のおじいちゃんにPC購入のアドバイスをしたい

私が自分でPCを購入するなら話しは速いのですが、首題の通り、田舎のおじいちゃん(68歳)がPCを購入する際のアドバイスをどうしたらいいかわかりません。 なにせ1500kmくらい離れているので、会う事はできませんし、FAXもなく、電話と手紙しか通信手段がありません。 おじいちゃんは市役所主催の無料のPC教室でメールとインターネットを教えてもらったそうです。で、自分でPCを購入したいそうですが、どうやってアドバイスしたらよいか、アドバイスをお願いします。 用途はメールとインターネットが主体だと思います。 あと、購入すれば、こちらからデジカメ写真を送ったりしたいと思っています。 上記が出来ればよいので、価格は出来るだけ抑えたいです。 よりいい購入方法、またPCのスペックなど、アドバイスお願いします。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.9

>・・自分でPCを購 入したいそうですが、どうやってアドバイスしたらよいか、 アドバイスをお願いします。  購入するだけなら簡単でしょう。 幾ら不便なところであれどこにでも電器店やPCショップがありますので そちらで店員さんと相談しながらやればいいことです。  つまり自分できるならそうしたほうが自覚が出ます。 PCは支障なく使っているときはいいですが故障またはOSが起動不能になったときの修復をどうするかが問題です。  このようなことを考えれば年齢的にも設定からメンテナンス、PC購入など全てそろったところから購入するのが安心です。  次のURLを検討してください。 http://www.ntt-neo.com/

g_g
質問者

お礼

自覚が出る。そうなんですよね。 教えるばかりでは、なかなか本人の身に付かないですもんね。自分で調べることが、興味も湧くし、理解も深めますよね。そういう意味でも、地元で自分で買った方が自分のためかなと思います。 ご紹介のURLはネットショップですか? とても安い価格で提供していますね。今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

おじいさんがある程度経済力がある方なら、サポートがしっかりしたメーカー品を勧めてはいかがでしょう。 サービスが整っていればどこでもいいのですが、私は自分の経験上、NECをお勧めします。実はNECのサポートを取材したことがありますが、きちんとした印象でした。その中で、NECのユーザーは平均年齢が高いという話を聞いています。つまり、マニュアルなども高齢者にわかりやすく、サポートも高齢者になれているということです。実際、姉のパソコンが不調のときにNECのサポートに電話してみたのですが、何もわからない人でもわかるように、ていねいに答えていました。 また、7年ほど前にデスクトップ、2年ほど前にNECのノート、昨年デスクトップを購入していますが、どれもトラブルはなく、使い勝手はまあまあでした。 自宅に出向いてインターネット接続までやってくれるサービスもやっているようです。価格は多少高くなるかもしれませんが、用途から考えると、最低の入門機にしておけばいいのではないでしょうか。NECも、オンライン注文販売をやっていますよ。 なお、これは私がたまたまNECを何台か使っていい印象をもっているということで、ほかのメーカーを使っていい印象を持った方の意見を否定するものではありません。ちなみに、15年前に買ったNECは、すぐ故障したので、印象はよくなく、その後はしばらくEPSONを使っていました。

g_g
質問者

お礼

私が使用しているのも、NECです。プロバイダのBIGLOBEを含め、その対応には満足するものがありますね。 結局、近くのお店で物色したらしく、NECか富士通が気に入ってた様です。まぁ、無難な選択と言ったところでしょうか。 ご経験によるご回答、ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.7

>ただ、以前、DELLを買った友人が、「USBで接続した機器が認識してくれない、安物はだめだ~。やっぱり大手がよかったかも」とか言ってたのですが・・・ 友人の方は大変苦労されたようですね^^; 私の印象だとDellはシンプルな構成で、比較的機器との相性がいいPCだと思ったのですが何ででしょう。 ソー○○ク、NEC、Fujitsu、IBMのコンシューマ向けの物だとWin9Xの時代はかなり泣かされた記憶があるのですが、Dellは比較的素直に設定できていたので安かろう悪かろうってイメージは無いんですよね~ マザーボードもIntelマザーを利用していたと思うので、チップセット、CPU、マザーの全てがIntel統一で安定していたと思うんですよね。 ショップブランドで安い物を買うと「安かろう、悪かろう」な事が多いのは一番安いパーツを使って構成されているので当たり前の事なんですが、Dellは一番安いパーツで構成しているから安いって事は無いと思いますよ。

g_g
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですかー、DELLはよいですか。セットものは「安かろう悪かろう」ではいやですね。 それにしても、友人の場合は単に個体の問題だったのかもしれませんね。複数の人から聞いた訳ではないですから。 DELLはハイスペックなわりに安いので、それでよいものなら二重丸ですね。サポートもポイント高いです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.6

>おじいちゃんが直接コンタクト出来る方がいいのでは、とも思います。 これは大丈夫でしょう、おじいさんの家を届け先にしておけば、そこに行って設置も設定も有償ですが行ってくれるサービスが在りますよ、なのでおじいさんは待っていればパソコンが使える状態になるって事です。 もしかすると支払い者と、設置場所を別の場所でって事も可能だったかもしれないので、電話で確認してみると良いかもしれません、Dellは結構サポートが柔軟に動いてくれるので事情を話せは、最適は方法を教えてくれるのではないでしょうか? DellだとPCの注文時にADSLの申し込みも出来るみたいなので、あれこれと手配をかける手間もかからないと思いますよ。 しかも最近は簡単な講習を自宅で行ってくれるサービスも在るようです。 >有料保証でもサポートがしっかりしたものは付けるべきとも思います。 これはDellは結構強いですよ、3年間パーツ保証は基本で、1年間オンサイトを付けるとか、3年間オンサイト保守をつけるとか色々バリエーションが有ります。 蛇足だと思いますが、オンサイト保守とは電話で障害を伝えるとエンジニアがパソコンの前までやってきて修理をしてくれるサービスです、そのためバラしたり、梱包して発送したりする必要が無いので非常にラクチンな修理です。 >また、自分のほしいものはわかるのですが、おじいちゃんにベストなスペックというのが思いつきません。 これは新品なら液晶で程よいサイズのPCなら何でもOKだと思いますよ、値段と相談って所ではないでしょうか。 今は周辺機器もUSBで殆どの物が接続できてしまうので色々なオプションを初めから付けなくてもOKですし、CPUもWebやメールを行うには十分すぎるくらい早いですし、しいて言えばメモリは256MB以上は必須って事ぐらいじゃないでしょうか。 今時ならエントリー機で十分なスペックを持っていると思いますよ。 大手量販店で購入するのもいいと思うのですが、通信販売で至れり尽せりのDellはもう「通信販売だからかった後が大変」と思う事は少ないのではないでしょうか? ※正確にはDellは通販じゃなくてメーカー直販で購入方法がオンライン注文って事なんですけど。 私的には大手量販店や近所のPCショップの店員の方が、いいかげんな知識で、よく客にパソコンなんか売れるよな~と思う事が多いので、量販店等にこだわる必要はないと思っちゃってるんですけどね^^; dell、dell、dellって書いてますけど特にDellの回し者ではないです、今回のようなケースだとマッチしたサポートが多いのはDellで価格もNECやFujitsu等と比べても有利なのでDellをお勧めしてるだけでなんですよ。 NECやFujitsuの直販サイトでも同様のサービスが在ると思いますので覗いて見てはどうでしょうか?

g_g
質問者

お礼

再度の御回答、そして的確なアドバイス、ありがとうございます。 オンサイト保守というのは良さそうですね! その方が地元ショップより確実・親切なのかもしれませんね。 >PCショップの店員の方が、いいかげんな知識で、よく客にパソコンなんか売れるよな~と思う・・・ う~ん、これはありますね。PCに限らずデジカメとかも聞いた相手よりこっちの方が詳しかったりしてガッカリすることもありますもんね。 NECでも直販サイトありますが、結構ハイスペックで高くなるんですよね。だから、地元ショップのセットものもいいかな、と思ってしまいます。 DELLなら安くなるかもしれませんね。調べてみます。 ただ、以前、DELLを買った友人が、「USBで接続した機器が認識してくれない、安物はだめだ~。やっぱり大手がよかったかも」とか言ってたのですが・・・。確かに周辺機器も大手の動作保証とかしてるので、そういうこともあるかな、とその時は納得したのですが。どうなんでしょうね? 失礼な事を書いてしまいましたが、率直な感想ですので、反論などありましたら、また御回答頂けるとうれしいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

他の方が適格なアドバイスをしておりますので別の角度からお話します。 市の無料講習会を受講されたようですね。 私は以前その講習会の講師をやった事があります。 おじい様は、ワープロでの経験はあるのでしょうか? 講習会はノート型PCだったのでしょうか? 講習会と同じPCを選ぶのも良い方法と思います。 これは経験上ですが、文字入力はローマ字かカナ入力でやったのでしょうか? 数字の打ち込みをする時、カナ入力の場合のデスクトップ型ならキーボードの横にテンキーがありますね。ノート型なら、入力モードの切り替えをしないと駄目ですね。 その点が年配の方は最初は戸惑いを感じていました。 慣れてしまえば平気ですが・・・。 ノートならテンキーだけ別につけても良いですね。 私達は普段何でもないことが年配の方は苦労しています。 でも68歳ならまだまだ、お若いです。 87歳の方にも私は教えました。 あと画面はなるべく大型の方が見やすいですね。 ノートで画面が小さくて見にくいとも言っていました。 (文字の大きさを変えれば良いのですが)・・・そこまでできるか?また一度出来てもまた忘れる事もあります。 購入はネットより地元のお店のほうが良いですね。 余談です。無料講習会で3回位参加した方もいました。 忘れてしまうのですね。 ワープロを扱った事があるなら、上記の事は気にしなくても良いです。

g_g
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ワープロは扱ったことがあります。 講習会ではデスクトップでFM-Vだった様です。ですから地元のお店で富士通にしようか、という話しはしてたところです。 もちろん価格メリットの大きいデスクトップにするつもりです。 モニタは、私はブラウン管のものを勧めた(安いから)ですが、スペース効率のいい液晶に興味がある様です。(液晶自体に新しさを感じるのかも) 15インチの液晶でもいいかな、と思っています。 とても参考になりました。また、よろしくお願いします。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。 最近PCDEPOTで15インチ液晶のWinodws XP搭載PC&EPSON PMD750&CASIO QVR40の3点セットが何と\99,700-で先着500台で販売されました。これに+\20,000-でPCにTVチューナー付でDVD-ROM機能も搭載できます。g_gさんのおじい様にはこの程度のPCで充分ではないでしょうか?ただし回線はプロバイダーがDIONで回線がフレッツADSLで義務付けられており,もしブロードバンド対象地域でなければプロバイダーがDIONのダイヤルアップになるようです。 またコジマ電気でもPCDEPOTに対抗するような形でe-yamaのPCで3点セットを販売しています。こちらもかなりお買い得です。しかし同じくブロードバンド回線の契約が義務付けられておりDION&フレッツADSLですね。 「コジマ電気」 http://www.kojima.net/ また格安PCでは下記B.T.O(Build to Order)がお奨めです。モニター&税&送料込みで\120,000-~\150,000-程度のものであれば充分でしょう。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

g_g
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 セットものでもいいですね。でも、以前、NTTのフレッツは否定されてましたよね。(^_^;) 価格も参考になりました。 御紹介のHPでいろいろ調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

無料のPC教室に通ったのなら、 そこで使用したパソコンと全く同じものか、 同じメーカーのものが良いのではないかな?と思います。 キーボードの感じとか見た目とか、慣れたものなら 使いやすいですものね。 または、その教室で教えてくれた先生に聞いてもらうとか。パソコン教室で斡旋はしてくれないのでしょうか? いざパソコンが届いても、プロバイダとの契約や 接続が全くわからなかったら困る (多分わからない)ので、 おじいちゃんの近所のパソコンが詳しい人と 仲良くなっておくと良いと思います。 ちなみに、キーボードは、白地に黒文字の方が、 黒地に白文字より見やすいと思います。 汚れは目立ちますけどね・・・。 楽しいパソコンライフが送れると良いですね。

g_g
質問者

お礼

ありがとございます。 >そこで使用したパソコンと全く同じもの・・・ やはりそうでしょうかね。それもちらっと考えました。教室でスペックを聞くのもいい手ですね。 残念ながら、近所のPCに詳しい人は宛てがありませんし、調べようもありません。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

#1さんの方法とってもいいですね。 それができない場合の別の案として・・・ 私がいってみてやれない妹にアドヴァイスした事も含めて考えてみました・・ 1・故障した時になるべく3~5年とか補償のきくお店で買う。 2.やりたい事と予算をお店の人にはっきり言う。 3.田舎でしたら、もしかしてご近所に顔見知りの電器店などがあれば、そこで購入。 田舎の小さな電器店などだと、補償などはないかもしれないけれど、大きなお店と違って、「なんかおかしいんだけど・・・。壊れたかもしれないから、ちょっと見にきて・・・」なんてわがままが通るお店もありますよね。 4.おじいさまの身近にパソコンに詳しい人。今現在パソコンを使っている人がいれば、一緒に買いにいく。 上記の事をする前に、質問者さんがいろんなメーカーのパソコンやスペックなどを調べて、 おすすめ機種などを、教えてあげていると、おじいさまもお店や知人に話しやすいのではないでしょうか?

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 補償のある店で買う、というのは真っ先に頭に浮かびました。いわゆる大型専門店ですよね。やはりそういう所に相談して買うのが安全な方法でしょうか。 WindowsXPのアシスタントデスクトップ(でしたっけ?)は以前使おうと思ったのですが、出来ませんでした。(泣)ここで質問しても解決しませんでしたし。それを使えないレベルの私では、おじいちゃんに買ってあげるのも心許ないです。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

あなたがPCを注文してはどうですか? DELLなどを利用すると、パソコンの設置、インターネットの設定を行ってくれるサービスが在るので、それを利用してみてはいかがでしょうか? それに少々お金がかかりますが、オンサイト保守も在るので壊れた時も安心です。 パソコンの設置とインターネットに繋がる事が出来れば後は、IP電話などとVNC(フリーのリモートデスクトップソフト)を併用すれば遠隔地からでも比較的簡単にメンテナンス出来ると思います。 PCの注文の前にISPとの契約をしておく必要があるかもしれないですし、PCが届いてからでもISPによってはパソコン設定サービスを有料で行ってくれるところもあります。 本人が注文できれば一番良いとは思うのですが、チョコチョコっとした用語にひっかっかってしまいなかなか先に進まない事も多いので、入り口は分かる人が代行してあげた方がすんなりいくのではないでしょうか?

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が手配することもありかな、とは思っているのですが、後々いろいろと問題起きた時におじいちゃんが直接コンタクト出来る方がいいのでは、とも思います。 有料保証でもサポートがしっかりしたものは付けるべきとも思います。 そういう方法でよいものがあれば教えて下さい。 また、自分のほしいものはわかるのですが、おじいちゃんにベストなスペックというのが思いつきません。 この点もアドバイス頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • pc購入

    両親がpc購入を考えています。 インターネット、メール、オフィスアプリケーションぐらいが使えればいいそうです。 TV不要、ゲームもしません。 だいぶ、安くで済みそうだ、ということは判るのですが、 当方、はるか昔のpc購入(98ユーザーです・・・)以来、トンと情勢に疎くなっていますので、 アドヴァイス願います。 簡単にはじめられるようなものがいいそうです。

  • なるべく安くノートPCを購入したいのでアドバイスを下さい

    ノートパソコンの購入を考えています。 重視する点は重さと大きさです。 仕事は観光関係をやっていて、シーズンごとに移動するのでなるべく 小さくて軽いPCを探しています。 用途は主にインターネット、メール、ブログで、 ネット接続は無線LANを利用したいと考えています。 予算は15万円以内ですが、なるべく価格を抑えたいです。 将来的に色々できるようにグラフィックボードとかサウンドボードは ついていたほうがいいとか、無線LANのアダプタ?はどのくらいの 速度のものがいいとか、メモリとかハードディスクはどのくらいの ものがいいとかアドバイスを頂けたら幸いです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • PC購入のアドバイスお願いします!

    PCを購入しようと思っています。 1台目のPCです。 ネット通販で購入しようと思っています。 主な用途は ・ネット ・ワード、エクセル ・デジカメ写真を保存 ・DVD鑑賞 くらいです。 特に特別なことはしないです。 これからずっと使っていけるものを…と思っています。 安ければ安いほど嬉しいです。(予定では~8万程) 無線LAN内臓のものが良いです。 windows7は必要でしょうか?(疎いので全然わかりません…) dynabookTXを購入しようと思っていたのですが、 購入してすぐキーボードが壊れた~などのクチコミがあったので また悩み始めました…。 お薦めのPCを紹介していただきたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • PC購入(XP)、アドバイスお願いします。

    友人がパソコン購入(XP)を予定しています。 友人はまったく初心者なので、選んでほしいと言われたんですが 私もあんまりわからないので・・・(^_^;) 実は、昨日、買うつもりで出かけたのですが、 私が「今月末に、Windows Vistaが出るよ。」と言ったら、 「それなら、XPは来月、今よりもっと安くなるんじゃない?」と友人が予想して 結局、来月に買うといって店まで行かずに帰りました(笑) 実際、どうなんでしょうか?  XPを買うつもりなら、今よりも、来月以降のほうが安くなりそうですか? それともう1つ質問ですが、予算13万円くらいで初心者におすすめのPCあれば教えてください。 友人が持ってるPCはお話にならないくらい古いので、店頭のどれを買っても 満足だとは思うのですが・・・^^; 用途はたぶん、インターネット(ハンゲームをやりたいそうです)、メール、年賀状作成、 それからiPodを買うそうなので、iTunesを扱うことになるでしょう。 当面はせいぜいそのくらいのものなので、特に性能の良いものを買う必要もなさそうですが 予算内でできるだけ良いものを買わせてあげたいので。。。 私は、現在の市場価格をよく知らないのですが、13万円だと、 CPUやHDDやメモリなど、どのくらいのものを目安に選べばいいと思いますか? また、おすすめメーカーありますか? 13万円で購入のアドバイス、よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入を考えいます。

    G.W中に 姉がノートPCの購入を考えています。 初めてPCを購入する初心者です。 検討内容はこちらです。 (1)Vistaで考えている。 (2)用途はインターネット・メール・勉強のため (3)翻訳の勉強をしたいのでソフトをどんどん入れていきたい。 (4)写真や動画などはほぼ扱わない。 何かお勧めがあったら教えていただきたいのです。 量販店に行くにも 何を質問していいのかわからないくらい初心者なので ある程度アドバイスいただけると助かります。

  • ノートPC購入のアドバイス頂けませんでしょうか?

    先日、こちらの教えて!gooでのアドバイスにてデスクトップPCを購入致しました。大変、優良なアドバイスで良い買い物が出来ました。アドバイスを下さった方にこの場をお借りして改めてお礼、申し上げます。ありがとうございました。 さて早速なんですが仕事の都合により、ノートPCが必要になりました。 下記に用途や希望を書かせて頂きます。 1.予算ですがなるべく安い方が良いです。 2.ゲームは使用しません。動画(DVD)は使用したいです。(主に再生) 3.経理用ソフト(office等)を使用します。 4.有線、無線LANを使用してネットとメールをします。 用途、希望はこの辺りです。 これらを不自由をあまり感じないスペックでお薦めのメーカー、ショップを教えて頂けたら幸いに思います。 私の住まいは札幌になります。

  • デスクトップPC購入によるアドバイス

    7年前のノートパソコンが悲鳴をあげてるので 買い換えないといけないことになりました。 予算はできるだけ安く! 【用途】○軽い処理(インターネット・メール・文章作成等)○音楽鑑賞 ○動画鑑賞 ○写真・動画編集〔時々〕 ○2Dゲーム HP Pavilion Desktop PC p6740jp/CT os:win7 32bit cpu:Core i3-540 グラフィックスはこの用途だとオンボードで十分でしょうか? かなり性能が違うのならカスタムでHD6450を検討したいと思います。 たとえばグーグルアースとか余裕でみれますか? なんせ久しぶりの購入なのでパソコンの性能がいまいち把握できなくて・・・ メモリとHDDを増やし3年保証で¥65000ぐらいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • PC購入についてアドバイスください

    ノートPCを9月までに秋葉原で購入する予定です。 HDD80GGB メモリー1GB DVDスーパーマルチ 10万円以下で考えてます。 ただCPUがいまいちわかりません。 ワード、エクセル、ネット、メールくらいしか使いません。 どれがいいか教えていただけますか? あと私の用途ではXPで十分だと思うのですが、まだ売ってるでしょうか? またXPとビスタのベーシックだと、どう違うのでしょうか?

  • PC購入のアドバイスお願いします。

    BTO(サイコム)でPCを購入しようと思っています。 使用用途は、ネット、メール、ネットストリーミング、動画(編集、エンコ)などです。 PCは起きている間は常時つけっぱなしです。 また動画は、1280×720のaviを再生、mpegにエンコードしたいと思っています。 一応、今考えているのは Core2Duo E8400なんですが、 コストと消費電力を考えるとE7200でもいいかなぁ~と引かれています。 E7200でエンコードは厳しいですか? ちなみに E7200マイナス8000円、E8500プラス5000円、Q6600プラス3000円 となります。 またVGAについては、ゲームなど全くしないので、 RADEON HD3450でも大丈夫でしょうか? それとも、もう少し上のスペックのものにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どんなアドバイスをしますか?

    「あなたの知人や親戚から「これからPCを買ってプロバイダ契約をし、インターネットを見たり、メールのやり取りをしたいんだけど」と相談された場合、あなたはどんなアドバイスをしますか。 (購入するPCやインターネット利用に際して、それぞれアドバイスする内容を自分の観点で述べなさい)」 かなりわかりません。 お願いします、教えてください。