• ベストアンサー

pc購入

両親がpc購入を考えています。 インターネット、メール、オフィスアプリケーションぐらいが使えればいいそうです。 TV不要、ゲームもしません。 だいぶ、安くで済みそうだ、ということは判るのですが、 当方、はるか昔のpc購入(98ユーザーです・・・)以来、トンと情勢に疎くなっていますので、 アドヴァイス願います。 簡単にはじめられるようなものがいいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moechi
回答No.1

これに、フリーのオープンオフィスを入れればいいと思います。 OSがXP Proだからサポートも長いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ec-current/mm60209495992
tyhurayraynu
質問者

お礼

フリーのオープンオフィスはいいですね。 どうせオフィスをばりばり使うわけではないようですし・・ vistaまではいらなそうですね。XP Proにします。

その他の回答 (3)

• kjtyn
回答No.4

再度KJTYNです。XPで充分とありますが、Vista(Office2007)のテスト画面など見ますと、より使いやすくなっている、画像処理がより簡素化している等々から、これから始める方には、むしろVistaの方が良いと思います。又、せっかく始めるのですから、最新のSystemで操作を習得され上達されることがよろしいでしょう。メールでお孫さんとの写真交換や友人とのメール交歓など、楽しさ倍増です。

• nikenike1
回答No.3

先の回答者(No.2殿)にあるようにWINDOWS vistaが来年発売予定です。 このWindows vista は中間の価格帯で売られているPC(特にノートPC)では最新のインターフェース(エアロ等)が使用できない可能性が高いです。(PCについているwindows vista capableのシールは動作の可否で、快適に動く指標にはなりません) したがって 1.vistaの様子を見てから購入する (PCメーカがVistaの要求するスペックを満たす機種を売れ筋の価格帯まで価格を下げるまで) →価格未定 2.Vistaは使わないのでXPパソコンのオフィス付きを買う →~15万ぐらい~ 3.各メーカのWeb販売等で余分な機能を削ったPC(+オフィスソフト) →~12万ぐらい~ が選択肢となると思われます。 いずれにしても初期設定は経験者が立ち会ってセットアップする必要があるので現状は”2”が無難かもしれません ちなみにxpとvistaの要求するスペックで際立つところは HDD40GBの空き、メモリ512MB以上(1G以上推奨)、高性能ビデオボード(エアロ使用時)、DVDROM主流 なので現在では価格の高いPCの部類に入ると思われます。

質問者

お礼

”3”が希望に近そうです。

• kjtyn
回答No.2

PCの知識を持った近所の電気店に行くか、量販店で相談して相応しいTypeを求められると良いでしょう。はじめは、もたつきますから、親切に相談に乗ってくれる体制が整っていることも条件の1つにします。お急ぎでなければ、来年1月新しいSystem「Vista」が発売される予定ですので、発売後の状況を見て買われる方が良いように思います。メーカーの優劣はほとんどありませんが、私は永年NECを使っていますが、サービス体制が整っていますのでお薦めです。相談先電話0120-977-121 老後のライフワークとしてPCを楽しんでいるKJTYNです。

参考URL:
http://121wave.com/
質問者

お礼

最初はVistaもいいかなと思ったんですが、 Aeroでは、要求されるスペックが高すぎるようです。 Aero不使用ならXpでじゅうぶんかなと・・