• ベストアンサー

PC本体とキーボード購入したいのですが

TVのみで使っているシャープの液晶マルチメディアモニターBL-M17W1にPC本体を買い足したいのですが、 どこのメーカー、店のものにするかでアドバイスお願いします。 デスクトップを購入するのはwin98以来なので初心者です。 どういう基準で選べば良いでしょうか。 職場が大手町なので秋葉原が近いですが不案内で…自宅付近の郊外型電気店?と違っているところはどういう点でしょうか。 MSのofficeがインストールされているものを購入したいです。 今のところPCでゲームはする予定ないです。 adobeもインストールできたらいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon_00
回答No.2

PC購入にかける費用と、それにかける信頼度次第だと思います。 PCを買う方法としては、大きく3通りあります。 1.量販店で大手メーカー製PCを購入する  多くの場合、モニターとセットになって売られていますが、モニター一体型でない限り、本体のみモデルも購入できることが多いです。 大手メーカーらしい創意工夫があるものが多いですが、その分高くなる傾向にあります。また、書き込み可能なDVDドライブとビデオキャプチャカードを組み合わせて、HDDレコーダとしても使えるような商品が多い傾向があります。  ほとんどのモデルでOfficeがプリインストールされていますし、当然保証もバッチリですので、お金に余裕があればこちらをおすすめします。 2.直販サイトで購入する  最近出てきたおすすめの購入法です。各メーカーのサイトで、自分が好きなようにカスタマイズしたPCを注文でき、値段も比較的安く設定されています。大抵の場合、Officeのインストールの可否もカスタマイズできます。  この分野ではDELLやHP(ヒューレットパッカード)が有名ですが、NECなどの大手メーカーも出てきています。メーカーによりますが、大抵保証はバッチリです。一度各メーカーのサイトを見てみてはいかがでしょうか。  欠点としては、通販ですので実物をチェックするのが難しいこと。そのために、通販専門のメーカーのショールームが秋葉原などにありますので、この辺りを見てみるのもよいかもしれません。 3.ショップブランドを購入する  昔は秋葉原のパーツショップで良くあった販売形態ですが、最近はヨドバシカメラなどの大手量販店も手を出してきています。  それなりに値段が安いことが魅力ですが、保証はその店に頼ることになります。また、多くの場合Officeのプリインストールは期待できません。 選択の基準ですが、「何をやりたいか」に集約されます。ゲームをするつもりがなく、ビデオキャプチャなどもやらないのでしたら、DELLやHPの通販が安くて良いのではないでしょうか。 後は、Adobeのどのソフトを利用するのかは分かりませんが、メモリは多めに積んでおくことをおすすめします。1GB積んでおくと、とりあえず安心だと思います。

rabbit_pyon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 直販でカスタマイズ出来るんですね。 1と2を合わせてNECのサイトを見てみました。 喉元すぎれば…でデスクトップを使ってたときは本体の音と風が気になってたのを忘れてました。 それでCPUを液冷するタイプに興味が。 ヨドバシカメラに見に行って確認したら、 ケースの後ろに突起が出てて全長が長い印象でした。 Adobeのアクロバットを仕事で使っているので、 同じのをいれようと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mobius
回答No.4

ウゲ・・・ 投稿してから誤字に気づきました。 メモリ1MB~2MB←1GB~2GBです。 アフォか、私ゃ・・・

• mobius
回答No.3

まず、どんな用途、という点が触れられてませんので、ものすごく大雑把になるとおもいます。 だって、MS Office とアクロバットリーダーしか出てきていないですし・・・ゲームはしなくても、音楽のMP3化や、動画関連など、まだまだ用途はあると思います。 本当に、オフィスとリーダーが快適にできれば、あとはどうでもイイ、ということならば、メモリは512GB x2でしょうか?あとは、CPUもなんでもいいですし^^;マザーボードにサウンドとVGA機能の乗った物を選ぶ感覚でいいかと。 逆に、今後アレコレしたくなるかもしれないから、万能なマシンがいい、と思うのでしたら、Athlon64 x2シリーズとnForce4のチップセット、nVIDIA製LAN以外にもう1つLANカードがあるとなお良し。チップセットファンはファンレスを・・・など、詳細にわたって書き連ねることも可能です。 用途をもう少し具体的に考えてみてはいかがでしょうか?正直言って、今の貴方の書いてあることから考えると、 ネットもできるワープロ でいいような気がします。(もっとも、そんなもの無いですが) つまり、まずは貴方の将来にわたってのPCの用途が基準になるわけです。 ソレを踏まえて メモリ:XPならば、最低512MBは欲しい。快適に使うなら1MB~2MB。それ以上は逆に速度を鈍らせる。 CPU:純粋にパワーが要る作業がある場合はシングルコアでも動作クロックの速いものを(Pentiamなら600番台。Athlon64ならL2キャッシュの多い物からチョイス)エンコードが入ってきたら、Athlon64 x2。PenD、PenEEは様々な点からあまり奨めれない。 マザー:基本はオンボードでの統合チップセットの物。これならば、後にグラフィック能力が足らなくなったりしない限りそのままで使える。 HDD:欲しい容量を考える。画像程度のデータならば、160GBのHDDが容量と値段との兼ね合いでオススメ。また、起動時などのことを考えると HDD #1 パテーション分割 C=システム D=ドキュメント HDD #2 シングル E=プログラムファイル(特に常駐系)用 ここまでやると起動も早くなるし、様々な点でスムーズに動く。 ケース:今流行のスリム、省スペースなどは、結果PCのパーツなどを痛めるのが早くなるだけなので、せめてマイクロATXクラスから・・・ 光学ドライブ:今時、DVDスーパーマルチじゃない方が珍しいので(大汗) FDD:普段は無用の長物になりがちですが、非常時に無いと困る場合あり!搭載モデルを・・・ VGA:基本はオンボードですので無用。普通に強化したくなってもメインストリームまでいく必要はゲームをしないなら無い。 その他: キャプチャー系などは、相性問題もあったりするので、事前の情報集めが大事。 デジカメ・デジタルビデオ関連を繋ぐ場合は、IEEE1394がいる場合もあるので、マザーに搭載されているかをチェック。 こんなところでしょうか?

rabbit_pyon
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 今のPCで何が出来るかも不案内で、質問自体何を聞けばいいのか~って感じでしたが、 CPUとか仕様を検討するのに大変参考になります。 メモリも多ければ何でもいい訳じゃないんですね。 カスタマイズで購入出来そうな気がしてきました^^ゞ ありがとうございます

• mayuge1200
回答No.1

DELLやHPのようなところから通販で買ったり、 ツクモのeMachinesのようなパソコン、 各ショップブランドのPCなどで 適当に安いものを購入してみてはいかがでしょう? Officeはオプションで付けてもいいし、 後から購入することもできます。 今時のパソコンなら何を買ってもその用途を満たす事ができるので お財布との相談次第です。 adobeの何をインストールしたいのかわかりませんが、 フォトショップとか使うならメモリ多目にして下さい。 秋葉原は自作パーツを販売しているショップとかが たくさんあって、ショップが組み立てたパソコンなんかも 販売していて、それらは有名メーカー製パソコンより 安かったりします。 大手電機店は有名メーカー製パソコンをメインに扱っていて、 パーツも最近は売っていますが、種類が少なかったり、 高かったりします。

rabbit_pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adobeのはアクロバットです、昨日はど忘れして思い出せませんでしたm(__)m メモリが多めなら大丈夫そうですね。 参考にして選んでみます。