解決済み

新しい新品PCを売りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973693
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (248/313)

先日デスクトップを購入したのですが、結果的にハードは不要となりました。モニターは液晶でTV対応なのでそのまま使おうと思っています。
全く使用していないハードだけ売ろうと思うのですが、どこで売るのがよいでしょうか?ちなみに保証書が1枚しかないのでそれは渡したくないのですが・・。
ネットオークションとか、秋葉原?どこで売るのが一番よいでしょうか?
また、損をしないためにもなるべくモニターと合わせて売ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (38/109)

「全く使用していない」と書かれていますが梱包は開けていらっしゃるんでしょうか。
買い取り業者からすると、「開梱済み」=「使用品」と見なすところも多いですから、その手の業者に買い取って貰うようでしたら、持って行く前に今の状態を詳しく伝えた方が良いと思います。しかし保証書を渡せないとなると買い取り業者には叩かれると思います。

となるとオークションで売るのがベストだと思います。入札者は商品説明を読んで納得してから入札してきますので(一部例外者もいますが)、例え開梱してあっても「中を確認しただけの未使用、新品です」と謳えばいいんです。パソコンショップでは開梱された商品を「新品」とは書けず「新古品」(これも違反ですが)とか「未使用品」と書かなくてはいけませんが、オークションではあなたは状況を並べた上で「未使用・新品」として売れるのです。

出品される前に同じ型番のPCがあれば何件もウォッチしてみて下さい。それらが“どういう程度でどれくらいで落札されたか”相場を勉強しておいたほうが良いです。売り急ぐと損になるかといえば、早めに処分しないと誰も見向きもしないで値が付かないことにもなります。あなたのPCの性能次第です。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

回答ありがとうございます。PCの方は空けていません。
ただ、保証書がそちらに入っている可能性が大きく(購入先では日付入りのシールだけもらった)空けねばならないかも知れません。
やはりオークションみたいですね。とにかく早急に金額を調べて対応したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 15:37:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 メーカー品でセット物だと、買い取り査定は高くなりますね、一度見積もりをとられてはどうでしょうか、あとオークションでの同等製品の相場も調べて、両方を天秤にかけて良いほうをとるのがいいですね。

 ほとんど使っていないメーカー品で人気機種だと、買い取り業者の方が高い査定になることのほうが多いですね。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

回答ありがとうございます。両方調べてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 15:35:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

Swimさんはネットオークションで売却するのが一番妥当ですね。多分どこよりも高値で売買できますよ。

「Yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」
http://www.bidders.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

回答ありがとうございます。
やはりネットオークションですね。。
調べてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:34:37