• 締切済み

PC本体を買うべきか、ディスプレイだけを買うべきか

私が海外に引っ越し、これからはEメールで両親と連絡を取り合うため、両親用に新しいPCの購入を検討しています。 家には、2001年3月に購入したFUJITSU FMV DESKPOWER ME6/755があり、こちらのモニターは液晶焼けして使い物になりませんが、 HDD、キーボード、マウス、スピーカーはまだまだ使えます。 兄は、いまさらMEなんてリスキーだし、PCの寿命は5年くらいなんだから、PCまるごと新調したほうがいい、と言いますが、 私は、使えないのはモニターだけなので、モニターだけ新調すればいいと考えています。 両親によるPCの使い道は、 ・ヤフーメール ・CDRで文献検索 ・ワードで文書作成、プリントアウト これくらいのものです。 あと5年くらいしたらPCごと新調しますが、それまではMEでも特に問題がないと思うのですが、いかがでしょうか? また、もしモニターだけの交換で良いとお考えの方は、おすすめのモニター(液晶ディスプレイ)も挙げて頂けるとありがたいです。 小さい画面では見づらいと思うので17インチ以上を考えています。 HDDの画面出力デバイスへの接続部はHD(3WAY)15pinメスです。

みんなの回答

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

DELLなら安いのでオススデス

kiki1978
質問者

補足

DELLとHPで迷ってます。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

私自身Meにはほとほとてこずりました。 ご両親はPCのスキルはいかがなものでしょうか。 フリーズした時やトラブルの対処法はできますか。 できるのなら無駄な出費は必要ありません。 できないのであれば、トラブルの少ない「OS」に変えてあげるのもいいかと思います。

kiki1978
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが、補足欄へ書いてしまいました。 もう一度、ありがとうございました。

kiki1978
質問者

補足

うちの両親は「ド」がつくほどのPC初心者です。 フリーズなんかしたら、本人がフリーズしてしまいます。笑 XPへの買い替えを検討します。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ご両親はパソコンに詳しいのでしょうか? 「初心者だったらXPにしてください」と私はよく言います。 Meは正直な話初心者には辛いです、OSが不安定ですぐにフリーズしてしまいます。 慣れていらっしゃる方なら、簡単に対応できますが初心者ではそこでお手上げです。 XPであればこのフリーズはほとんど起きません。 セキュリティーは確かに大切ですが、書かれている程度の作業ではまあ大丈夫ではないかと思いますが、機密を要する文書を扱うのであればやめた方がいいですね。      まあ、パソコンはある意味消耗品ですから私なら買い替えをお勧めしますけど。

kiki1978
質問者

お礼

うちの両親は「ド」がつくほどのPC初心者です。 XPへの買い替えを検討します。 ありがとうございました。

  • 1994bo1
  • ベストアンサー率26% (52/194)
回答No.1

そのMeはインターネットに接続していますか? そうであるなら、一式買い換えてください。OSのサポートが切れているので、セキュリティー上で問題が出てきます。 接続しない&Meの不安定さを我慢できるなら、モニターだけ購入してもいいでしょう。

kiki1978
質問者

お礼

Meはセキュリティー上で問題があるんですね。 丸ごと買い替えを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本体とディスプレイの接続について

    新しくパソコン本体を購入しようとかんがえています。ディスプレイは以前に購入したものをそのまま使用したいと思っています。どのディスプレイ、本体でも接続は可能なのでしょうか? ちなみに、ティスプレイはFUJITSUのFMV DESKPOWER ME4/657です。教えてください。

  • ノートPCを用いたマルチディスプレイについて

    こんにちは。初めて質問させて頂きますので、不明瞭な点があるかも知れませんが、ご教示賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 株式チャート等を複数表示しながら、エクセル等での作業を同時に行うために、ノートPC本体画面以外に2画面(合計3画面)表示を行いたいのですが、ネットで調べたところ3画面になるとPC本体画面が消える等の書き込みがあり、グラフィックアダプター等の購入に躊躇しています。(ゲーム、システムトレードは行いません) <ノートPC> FMVAH77/R (HDMI端子 x1 、USB3.0端子x4)Full HD <テレビ>Bravia KDL 20S2500 (D-sub15pin, HDMI)画素数1366 x 768 <液晶モニタ> Dell S2209W (D-sub15pin, DVI-D)Full HD HDMIケーブルを接続し、BraviaとPCでのデュアル画面動作は確認済みですが、Dellのモニタに3画面目を表示すること可能でしょうか?(PC本体画面は消えずに) またその場合、USB3.0端子から液晶モニタのDVI-Dへの接続ができる、グラフィックアダプター等があればご教示頂ければ助かります。 また、USB3.0⇒テレビ HDMI or D-sub15pin、HDMI⇒液晶モニタDVI-D or D-subなど、別の端子の組み合わせの方が良い等のアドバイスがあれば、必要なアダプター等を含めご教示頂ければ嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • PC画面が真っ暗で何もうつりません

    FMVLX70WDが先日電源を入れたところ、真っ暗で何もうつらない状態になってしまいました。 PC自体はどうやら動いているようです。 詳細は省きますが、 どうにかしてHDDのデータを取り出したいと思っています。 あるUSB接続液晶サブモニタを試しに購入してみましたが、 ドライバインストール作業が必要で、 画面での操作が不可能なため、結局使い物になりませんでした。 何か他の方法で画面を他のモニターに映し出すことはできないでしょうか? ちなみにHDDを取り出す方法ではなく、モニターを見ながら操作してデータを取り出したいのです。 なにかケーブルを購入するとしたら、どのケーブルで可能でしょうか? 画面をみての操作ができないので、本当に接続するだけで他のモニターに表示されるような方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイケーブル?

    初めまして。初めて質問するので不十分なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 本題ですが、 日立 FLORA 330W DG7  と 15インチ液晶モニターIBM  [9511-DW4] を接続するには、どうしたらいいのでしょうか? パソコンはあまり詳しくなくて・・・。 モニタは24pin PCの方は15pin でした。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイとして使いたい

    初めまして、宜しくお願いします。 部屋にPC(モニタはD-sub15pin接続で20インチワイド)と、 液晶AQUOS(DVD-I接続がある型番LC32BD1)がありますので 【PCの画面上と全く同じもの】をAQUOSに表示させたいと思い ケーブルを購入して表示させたのですが・・ 画面のプロパティをいじっても 【2枚のモニタを大きな1枚として】認識されてしまいます。 同じ画面を表示させるには、同じ大きさの モニタどうしでないと駄目なのでしょうか。 ・DELLのDimシリーズE521でGeforce7300が入ってます ・モニタは20インチワイドで最大1680×1050です。 (プロパティ画面に大きく1の数字が書かれてます) ・AQUOSは最大1360×768まで表示出来ます (プロパティ画面に大きく2の数字が書かれてます) どの情報が必要なのかわからず、足らない部分もあるかと思いますが 出来るだけ調べますので、おわかりになる方は宜しくお願いします。

  • 2台のPC本体を1台のモニターにつないで使用できますか?

    現在使用しているPCは5年ほど前のFUJITSU製なのですが、今回新しくPCを購入しようと検討中です。 そこで新たに購入したPCのモニターに現在使用しているPC本体も一緒につなげ2台を1つのモニターで使用する、なんてことはできるのでしょうか? 教えてください!

  • Me→XP モニターそのまま本体の交換について

    パソコンは殆ど初心者の物の質問です。 今までMeのプリウスを使用していました。 最近XPの本体(本体の品番はVALUESTAR L VL900/9D)のみを譲り受け、モニターは今使っているMeの物を使用しようと思っております。 しかし、XPの本体のビデオ信号ケーブルのPINが24PIN。 MeのモニターのPINが15PINと違う為、繋げる事ができないのですが これを繋ぐことはできるのでしょうか? これは繋げられるPINコードを購入すれば繋げられるのでしょうか? また繋げられる方法があるのでしょうか? それとも、新たにモニターを購入しなければならないのかどうなのか・・・? 恐れ入ります、なにせあまり詳しくないもので良ければ詳しい方 分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?

  • ディスプレイに映らない

    先日オークションにて落札したCOMPAQ製省スペースパソコンが画面に映らなくなってしまいました。モニター(CRT)も落札したので、モニターの故障かとも考えましたが、ケーブルを抜くと変なのが表示されるので画面に問題がないことはわかりました。落札したモニターのpinの数のせい(15pinの形状なのにpin数が12本だった)かとも思って現在使用中のモニター(別のPCで使用中)に接続しても映りませんでした。パソコン到着時に現在使用中のモニターに接続するとちゃんと映ってました。なのになぜ突然映らなくなってしまったのでしょうか?また、どうしたら表示させることができるのでしょうか? 説明が下手なので意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ディスプレイ選び

    ディスプレイ(液晶ではないやつ)を中古で購入しようと思ってます。 以前、ケーブルのピンの本数が合わずに取り付けできないPCがあったので、どのような点に注意して購入すればいいのか教えて下さい。 今使ってるPCは、自作PC(といっても自分では作ってません)で、マザーはASUSTeK CUSL2 815Eです。 ビデオカードは付けてません。 今後、TVチューナー内蔵のビデオカードを付ける予定です。 現在は、FujitsuのFMVシリーズの5,6年程前の機種(モニター一体型)のモニターを使用しています。

  • PC用の液晶ディスプレイについて

    PC用の液晶ディスプレイについて 液晶ディスプレーの購入を検討しており、調べていたら液晶の方式やHDCPなど分からないことが多く、何を購入しすれば、自分にあったディスプレイなのか分からなくなってしまいました。 私が必要としていることは (1)PCのモニター (2)TV鑑賞 (3)DVD鑑賞 (4)PCの地デジチューナで録画し鑑賞 このような事を楽しみたいのですが、どの様な液晶ディスプレイが望ましいかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう