• ベストアンサー

デジカメ購入アドバイスを!

デジカメの購入を考えています。購入は初めてで何を買うか迷っています。用途としては普通に旅行等で使う程度です。とりあえずPCがバイオのためサイバーショットあたりかと・・・思ってます。最近は500万画素もでていて・・・どうしようかと・・・良いアドバイスをお願い致します。

• issan
  • お礼率13% (8/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.6

個人的な意見としてですが 先月から昨日まで約一ヶ月以上もチャット友達から相談を受けて実際にお店に行ったり、メーカーサンプルをみて比べてきました。 まず一番大事なのは光学3倍以上あるかないか? おつかいのPCの性能にもよりますが、500万画素だとファイルがあまりに大きくてPCに負担をかけてしまうこともありますし、機種によっては300万画素の方が画質的には良いと思います レンズにこだわるのなら、カールツァイスを使っているコンタックス500万画素 メガネのれんずをセイコーよりやすいと言うことだけで、カールツァイスレンズ全く知らずにを購入してみました。 一眼レフで風景写真を撮るのにメガネを古いのから新しいメガネに替えた瞬間に色の違い、青い空が青く見える事に驚きました。 後で知ったことですがカメラのレンズでもコンタックに使われております。 個人的な意見でキヤノンA70のサンプルの色味が予想では全体的に青みもしくはグリーン味が入っていると思うので少しおかしい部分があります。 コニカのデジカメはどうでしょうか?? コニカとミノルタが合併するので! ミノルタのデジカメ技術とコニカのフイルムメーカーとしての色に関しての技術が入っているカメラだと思いますし、サンプルをみて色も綺麗に出てたそうです。 自分が最後に言ったことは カメラの写真の色味を重視して選んでと伝えました。 値段的にも売れてないメーカーだからもしれませんが、128Mのメモリー込みで約42800円だったそうです。 カメラ店で一枚35円ほどですし、実際にテストプリントして貰って色の感じを比べて自分が一番好きなカメラを選ぶのが正解ではないしょうか??? 風景を重視されるなら98000円となりますがコンタックスですね チャットの写真好きな人からも高い評価は受けておりますし、何人か持っておられる方もおられます。 一眼レフからの技術も入っていると思います。 ズーム機能に関してはデジタルズームは却下して、光学何倍あるかを重視してみてください。 10倍とか必要であればオリンパスが良いと思います。 一眼れふで200mm(光学5倍)を使って花など撮影しておりますが非常に面白い写真になります。 カメラのデザインやカメラ店気になる機種すべてを同じ条件でテストして写真にして貰って画質を比べればいいのでは無いでしょうか??? コニカの500万画素はあまりお勧めしませんが400万画素ならお勧めします。 色的にも良い物が出てますよ。

その他の回答 (6)

• rrrrr
回答No.7

みなさんいろいろ言われていますが・・・ 300万画素で光学3倍ズームの現行製品であれば、あとは実際に触って持った感じで決めればいいと思うのですが。 電池は単三が使えれば便利ですが、専用充電池の方が長持ちします。 私はデジカメを20台くらい買って、今手元には7台ありますが、 ソニーはUはメモ用でしょう。Pは独特の形が専門家には評判が悪いようです。わたしはFとSを使っていますが、メモリースティックはコンパクトフラッシュよりは高くなります。こだわらなくても良いのではと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

今日は。 私は三年ほど前にサイバーショットを購入しました。 300万画素です。 カールツァイスにひかれて決めました。 私の場合、これで十分ですね。 今の値段を見ますと500万画素でも大変安くなっています。 先日、結婚式でいろいろ撮ったのですが、機種よりも[腕]である事が解りました。

• ikkyu3
回答No.4

他にフィルムカメラの一眼レフなどをお持ちで、デジカメは常時ポケットに入れて携行しようなどという目的の場合は、なるべく小型のものが良いと思います。 そうではなく、デジカメだけで、色々な、すべての写真を必要とする場合で使用される方の場合には、撮像素子(CCD)の大きさ(1/2.5とか1/1.7とか分数ですから1/1.7の方が大きい)が大きなものが良いです。 色々な目的とは、屋外あり、室内あり、フラッシュが届かないところあり、動いているもの、とかいろいろな条件をフィルムカメラは、ほぼクリヤしていますが、デジカメは、そこまではいまいちですから、なるべくCCDが大きく感度の良い方を選びます。 CCDはフィルムと比べて感度が高いものが無いのです。 同じCCDサイズでは、画素数が少ない方が感度がよくノイズが少ないです。 同じサイズでしたら、500万画素でなく300万画素にします。 画素数が多いものを望むときは、それなりにCCDのサイズも大きく従って、カメラも大きめなものを選ぶと良いでしょう。 それとレンズが明るいものを選びます。とくに望遠側で明るい必要があります。レンズが明るいとはF値の数値が少ないことです。F2.8とかです。 形ですが、なるべくカメラらしい形のものが良いです。 そして小型過ぎないもの。 カメラは、100年もかけて進歩してきて人間工学的に使いやすい形が完成されているので、レンズがあまり端に寄っていないとか、光学ファインダーの位置とか全体の形とか操作しやすいです。 実際使い込んで見てはじめてわかるのですが、デジカメは、カタログ性能は同じでもレンズに指がかかってしまうとか、バランスが悪くカメラブレを生じやすいとかありますね。 特に手持ち撮影で解像度などの性能をフルに発揮できるほどぶれさせないでシャッターを切るのは、かなり難しいです。 メーカーは、日本製なら問題ないと思います。写真(カメラ)に経験の深いところが良いでしょう。あるいは、カメラの会社と提携しているようなところ。 カメラのように手に持って使用する機械は、やはり自分の手になじむことと、そのデザインが気に入ることがとても大切です。 店頭で手にとって、どんどん撮影して、メモリがいっぱいになったら、消去もしてみて、また撮影して、ズームもしてみて、自分の撮影したものを液晶モニターで見たりして選定してください。 店頭で電源(電池)が入れられない店がありますが、普通は電源は入れられるようにしてあります。

• desertion
回答No.3

まず今使っているバイオにメモリースティックスロットがあれば、 スロット経由の方がUSBで接続するよりは幾らか速く画像をPCに取り込めます。 でも、そこまで気にする必要はありませんよ。 2048X1536ピクセル(有効320万画素程度)あれば コニカオンラインラボではA3サイズのプリントが出来るようです。 実際にはこれだとA3では綺麗にプリント出来ないでしょうけど、 2L位のサイズまでのプリントしかしないのであれば、 いま主流の320万画素クラスのデジカメで充分だと思います。 携帯性を重視するならミノルタのDIMAGE Xt、カシオのEX-Z3、 ペンタックスのOptio Sがお勧めです。 そうでなければオリンパスのμ-10 DIGITAL、キャノンのPowerShot A70、 ニコンのCOOLPIX 3100などがお勧めです。 購入の際は、店頭で実際に手にしてみて色々と比較してみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.konica-lab.net/about/faq.php#qa61
回答No.2

メモリーカードとパソコンとの接続方法に注意すれば他はあまりきにしないでいいと思います。 メモリーカードはコンパクトフラッシュがいいと思います。 たくさん使われていますし、値段も比較的安価で容量も大きなものもありますし。

• MovingWalk
回答No.1

通常の用途なら、300万画素程度で十分です。 (これでA4版程度まで拡大印刷できます) また、PCのメーカとデジカメのメーカは特にこだわる必要はありません。 実際に店頭で見て、操作が簡単そうでお値段が手ごろなものを 選ばれたりいかと思います。