• ベストアンサー

デジカメを新しく購入しようと思います。

機械には全く疎いのですが新しくデジカメを購入しようと思います。 今まで使っていたものは600万画素のもの。 最近はどんなものが出てきているのでしょうか。 ど素人の私にオススメのデジカメを教えていただけると有り難いです。

noname#116941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgsinx
回答No.1

最近は手ぶれ補正と顔認識機能が注目を浴びています。 暗い場所でシャッター速度が遅くなったときや、高倍率のズームを使って手ぶれしやすいときなどに手ぶれ補正は有効です。 富士フイルムは高感度でもきれいに写る仕組みを搭載しているので、シャッタースピードを下げずに暗い場所での撮影ができます。 顔認識機能とは、撮影範囲に入った人間の顔を自動認識し、顔がきれいに写るようにカメラが自動設定してくれる機能です。 顔の一部が手などで隠れていたり、横顔だったりすると認識しないこともあります。 個人的には、富士フイルムのFinePix F40fdがおすすめです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/index.html

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日電気屋さんに見に行って見ようと思います。 手ぶれ補正と顔認識ですか。 ここがポイントですね。 教えていただいたFinePix F40fd、良さそうなので素直に購入するかも、です(笑)

質問者

補足

FinePix F40fdを購入しました。 お店でも勧めていたし、デジカメは種類がたくさんあり過ぎてどれを選べばよいかわからなかったので、「いい」と勧めていただいた声を頼りに購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

600万画素なら、比較的最近のカメラじゃないですか。 デジカメの基本的な機能は、その頃のカメラなら既に基本的には完成 されています。最近色々付いている機能はあくまで「オマケ」です。 あんまり期待するほどのことはないですよ。 それと、最近の画素数の多いカメラは、画素数に比例して撮れた写真 の容量も大きくなります。今までCDに1000枚保管できていたのが、 600枚になってしまう・・・というようなコトも起きかねませんので 注意が必要です。 お持ちのカメラの機種が分かりませんのでなんとも言えないのですが 新機種に変えるより、今のカメラを使い込むことを考えたほうがいい ように思うのですが・・・。

質問者

お礼

今まで使っていたものが壊れてしまいました。 昨日、遂に画面が真っ黒、何も表示できなくなってしまいました。 恐らく子供が舐めたりしたから?かと思ってます。 新しく購入したら子供の手に渡らないようにしておこうと思います。 ところでなるほど、画素数が大きいとそれだけ容量が大きくなるんですね。 わかりました。 ご丁寧にアドバイスありがとうございます!!

• vaio09
回答No.2

・手ぶれ補正 ・顔認識 ・広角~ズーム域の広いレンズ ・乾電池が使える仕様 ・ボディやレンズを振動させてごみを除去する仕組み ・カラフルな色(ピンクやゴールド) ・ハイビジョン動画も撮影できる ・パワー液晶(カメラを高い位置に持ち上げて下から見ても見やすい) などの機能を各メーカーが競い合っています。

質問者

お礼

こんなにいろんな機能が出てきたんですね~。 わかりましたー。 頭に入れて、今日電気店に見に行ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました!!