• 締切済み

タイトル教えてください

30年以上前にテレビの映画劇場で見た映画です。 性格の違った双子(10歳くらい?)が出てきて、弱気な方の子が悪がきにいじめられ、勝ち気な方の子がその仕返しをする。その仕返し法というのが過激すぎて(干し草の下にさすまたを隠しておき、いじめっこをそそのかしてその上に飛び降りさせる)相手は死んでしまう。終盤になって、二人いたと思っていた子供は実は一人だけで、勝ち気な方の子はすでに死んでいて、弱気な方の子に2つの人格が宿っていたことがわかります。双子の片割れが死んでいたことが祖母によって明かされる場面は、どんでん返しの鮮やかさに感心するとともに、ゾクリとしたのを覚えています。おどろおどろしい場面はひとつもないのに妙に怖い映画でした。なんとか探し出してもう一度見たいと思うのですが、タイトルもどこの国の映画化もわかりません。どなたかお心当たりがおありでしたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

1972年の「悪を呼ぶ少年」(米)ではないでしょうか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p249/index.html

Tamaco_N
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 あらすじなどから見てたぶんこの映画に間違いないと思われます。 DVDを見て確認してみます。

関連するQ&A

  • 「魂の片割れ」に出会ったかたへ。どんなときそう思いましたか?

    男と女、男と男、女と女、どんなパターンでもいいです。また、恋人、夫婦、友達、どの関係でも構いません。相手が自分の魂の片割れ、双子の片割れみたいに感じた事件や場面などあったらお聞かせください。ただし出会った瞬間にビビビときただけというのとはちょっとだけ違います。あのビビビのあとでやはり魂の片割れだと実感した、という後日談ならOKです。また、相手のかたからもやはり「あなたは魂の片割れだ」とことばに出して言われたならそのこともお書きください。

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • 思い出せない映画のタイトル…。

    思い出せない映画のタイトル…。 10年ほど前だったかTVのロードショーで放送された映画のタイトルが思い出せません。 特徴が余りに乏しいのですが、 ・洋画 ・ギャンブル映画(恐らくポーカー?) ・主人公は男性 ・終盤の場所は船の上(客船のような) ・世界背景は現代より少し古めの設定 主人公がカードを捲らず手を当てて瞑想するような場面が最後のほうにありました。その後に勝利。というかこのシーンしか覚えておらず時々頭の中でフラッシュバックしています。 モヤモヤします。 これだけでは難しいでしょうか。分かる方いましたらお願いします。

  • 題名を教えてください 昔の海外ミステリー・ホラー映画で双子がでていました

    1970年代の映画だったと思います。題名を知りたいので、ご存知の方が居られたらぜひ教えてください。 日曜洋画劇場で一度見たきりの映画です。 ある双子の男の子がおばあさんと、田舎の館にすんでいました。主人公の男の子は聞き分けのよいよい子なのですが、もうひとりの子の方は粗暴な子でした。その少年の周りに良くないことが起こり、それはすべてもう一人の双子のやったことなのです。 追い詰められたおばあさんが、主人公をある墓場に連れて行き、もう一人の双子はすでに死んでしまっている事を彼に言い聞かせます。この墓はもう一人の双子の墓だったのです。しかし彼は納得しません。おばあさんはとうとう彼を道連れに、館に火をかけてしのうとしますが、ラストの場面、彼だけが生き残ってしまっていました。 淀川さんがこの映画の原題を「The Others」(もう一人居る)だといってくれたのは覚えているのですが、邦題名を覚えていません。また、The Othersで検索しても、ヒットするのは別の映画です。確か、元になる実話があったと聞いた気がします。 だれか何かご存知の方はおられるでしょうか。

  • タイトルを教えてください。

    タイトルや出演女優さえわからない映画なので内容を書きます。 2人の女の子が海外に旅行に行き(タイみたいなところ) そこで男の人に出会います。その人にバックをあずけられたのですが、 実はその中身は麻薬でした。女の子2人は逮捕されてしまいます。 そこで何日か生活しているうちに、両親が迎えに着ます。 1人の女の子は「しっかりしていい子。」と思われているので そこをでれるのですが、もう1人の女の子は「悪い子」だと思われて いるのでそこをでられず、結局そこで過ごす。という場面で終わってしまいます。 内容もかなりあいまいですいません・・・。 もし分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

  • 映画のタイトルがわかりません

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!

  • 映画のタイトルがわかりません!!

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!

  • 映画のタイトルが分かりません

    10~15年程前に、テレビで放送されたホラー映画のタイトルが分かりません。 小さい頃に見たので記憶が曖昧なのですが、自分で調べてもまったく分からなかったので…もし分かる方がいましたら、タイトルを教えてください。多分午後9時代に放送できる内容だったかと。 以下ネタバレ入ります。↓ 主人公は女性と男性の白人(男性は黒髪?) 若者数名が登場して、家の中で地下から現れたモンスターに襲われて殺害、食べられます。 たしか黄色いタンクトップを着た勝ち気な女性がいました。 小型ナイフでモンスターに襲いかかっていたような気がします。 主人公の二人はお互い惹かれあうのですが、なんだか終始浮かない雰囲気 物語の途中で、実はモンスターは奇形として生まれてきた兄弟で(10名程?)主人公の男性の兄弟でもあることが分かります。その後色々あって男性が胎児?を食べようとするシーンがあったような… 物語の終盤に、また地底からやってきた兄弟たちと対峙するのですが、その中に兄弟たちの姉だという女性が。その女性は少しふくよかで、椅子に座っていたと思います。 その後兄弟たちと女性はまた地底に戻っていき、男性は女性と共に地上に残った。 かなり朧気ですが、以上のような内容だったと思います。 これじゃないかという映画がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画アメリカンビューティーで使われている曲について

    ちょっと古いんですが2000年に日本で公開されたアメリカンビューティーという映画の終盤のシーンで、ケビン・スペイシーがミーナ・スヴァーリを口説いてる場面で使われている曲の曲名とアーティストを教えて欲しいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?