• ベストアンサー
  • 困ってます

映画のタイトルを教えていただけませんか

こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#206632
noname#206632

「ライフ・イズ・ビューティフル」だと思います。 ライフ・イズ・ビューティフル | Movie Walker http://movie.walkerplus.com/mv30946/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この映画でした。今観終わりました。 小さいときに観たときと、今とでは全く印象が違う映画でして、興味深かったです。 特に軍医が主人公に放った最後のなぞかけは感慨深いものでした。 軍医から発せられたセリフで、生きて帰られるという希望を持っていた主人公の顔が曇ったときのあの絶望感に、とても悲しくなりました。 希望=軍医 絶望=ユダヤ人を揶揄するようななぞなぞ どうすることもできない=「答えが出ないんだ」 あ~、なるほど、映画当初から描写されているなぞなぞに没頭する軍医は、当時のドイツの狂気を表現しているんだなあ、と伏線にも気づきました。 なぞなぞで夜も寝れないなんて...とアホちゃう?と当初から思っていましたが、家族を助けてほしいと嘆願する主人公を前にして、未だなぞなぞに没頭している姿はまさに狂気です。 一方では、「私にはどうすることもできない」と主人公に伝えているともとれますよね・・・最後に軍医がテーブルに手を打ち付けるシーンがあるので、自分の無力さに腹が立ってるのかなとも感じました。僕はそう信じたいです。 とにかく素晴らしい映画でした。後味の悪い映画ではなく、精巧で美しい内容は何度もみたいと思わせる作品です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

同じような内容で、オスカーを受賞した、ロベルト・ベニーニ主演のイタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』という作品がありましたが、それとは別物でしたら御免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのとおりでした。とても面白かったですが、どうやら数日後にBSで放送していたので再度観てしまいした笑

  • 回答No.3

下記サイトにあらすじが記載されています。質問内容が含まれていますのでご参考まで。 間違っている場合はご容赦下さい。 ライフ・イズ・ビューティフル (1998) http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/LA_VITA_E_BELLA.htm#more

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 観たかった映画はこれでした。 やっぱり、すばらしい作品でした。 小さい頃観たときは、ユーモラスな主人公と銃殺されるシーンが印象的でしたが、今観ると内容に惹かれました。 序盤はコミカルで、中盤から終盤でシリアスになり、最後は安心感が残り、うまく惹きこむ構成で素晴らしかったです。 しっかりと伏線を張っており、視聴者にいくつかの解釈をさせるような考えさせるシーンを残し、何度も観たいと思わせる映画でした。

  • 回答No.2

既に回答している方もいますが、「ライフイズビューティフル」で間違い無いと思います。 「ニューシネマパラダイス」以来の日本でヒットしたイタリア映画で有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ホロコースト」のような徹底的な絶望感を視聴者に残す作品とは違って、最後は我が子と母親が再会するシーンを描写することで後味の好いものでした。 イタリア映画を観たことがなかったので、印象深い作品です。面白かったです。