フォトショップエレメン10(PSE)で画像処理と保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でPSE10を使っています。PSEで画像処理した後PSE内に「pse」形式で保存したものを直接ワードに挿入する方法を教えてください。
  • 「pse」形式で保存せずに「jpeg」形式で保存すれば、「jpeg」画像として独立して保存されますのでワードに挿入が可能ですが、画像の容量が小さくなってしまいます。容量をpse形式で保存した容量のままでjpeg形式のように独立して保存する方法はないものでしょうか?
  • また、複数の「jpeg」画像に名前を付けて保存するのですが、あとでたとえば「画像2」を「がぞう2」と変更した場合に、「がぞう2」がすでに他の名前で保存した他の画像も「がぞう2」と同一になってしまいます(自動的に)。これを防止する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップエレメン10(PSE)の操作につい

Windows 7でPSE10を使っています。PSEで画像処理した後PSE内に「pse」形式で保存したものを直接ワードに挿入する方法を教えてください。「pse」形式で保存せずに「jpeg」形式で保存すれば、「jpeg」画像として独立して保存されますのでワードに挿入が可能ですが、画像の容量が小さくなってしまいます。容量をpse形式で保存した容量のままでjpeg形式のように独立して保存する方法はないものでしょうか? また、複数の「jpeg」画像に名前を付けて保存するのですが、あとでたとえば「画像2」を「がぞう2」と変更した場合に、「がぞう2」がすでに他の名前で保存した他の画像も「がぞう2」と同一になってしまいます(自動的に)。これを防止する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

どちらもPhotoshop Elementsの問題ではないんですが・・・ まずWordのバージョンが不明ですがElementsの独自形式であるPhoto Project形式(.pse)ではなく、Phtoshop形式(.psd)であればWordのバージョンによっては無劣化で貼り込めます。 他にはTIFF形式(.tiff)で保存する際に非圧縮を選ぶとかですね。BMP形式でも無劣化による貼り込みは可能です。 2つ目の方の質問は状況も意味もよく解らないのですが・・・ 保存後にファイルをWindows上で変更して、その際に複数の画像が同一のファイル名になってしまうと言うことでしょうか?

kitanokarasu
質問者

補足

二つ目はおっしゃる通りです。保存の名前が同期されてしまうのです。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >保存の名前が同期されてしまうのです。 先の回答の繰り返しになりますがPhotoshopElementsのせいではなくOS(或いはWindowsなのでエクスプロラー)の問題ですね(^^; ただ、何故ファイル名が同一になるかまでは不明です。 何らかのエラーが発生しているのではないでしょうか? 連番が付くファイル名に変更する方法ならしっています(下記URLの「、6.ファイル名を変更する」を参照)が、「ファイル名が同一になる」と言うのはデータ管理上「あり得ないこと」なので、OSかエクスプローラーに何らかのエラーが起こっているではないかと・・・ http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120828/p1 >ワードは2003です。 であるならば貼り込み対応している画像ファイルは、JPEG形式、GIF形式、BMP形式、PICT形式、PNG形式、PSD形式になるはずですので、無劣化で貼り込みたいならBMP形式(保存時に圧縮を用いない)、PICT形式(保存時に圧縮を用いない)、PSD形式になります。

• Hoyat
回答No.2

補足 >どちらもPhotoshop Elementsの問題ではないんですが・・・ と >まずWordの~ との間に以下の一文を書く予定が抜けてました。 「貼り込める画像形式は貼り込むソフトが「何のファイルに対応しているか?」なのでPhotoshop Elementsの問題ではなくWordの問題なんです。ですから情報としてはWordのバージョンも必要になります。」

kitanokarasu
質問者

補足

ワードは2003です。