• 締切済み

レコーダーで録画について

外付けHDDで録画したものを再生中にして、レコーダーで録画することは可能でしょうか?

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.6

>レグザで録画した外付けHDDを再生中に、HDMIを介してDIGAに無劣化ダビングはできませんよね? はい、できません。再生中にHDMI経由で録画できるBDレコーダーは、存在しません。

• OKWavex
回答No.5

そもそもHDMIは再生ダビングには非対応で一部高級機種の専用ダビング機能でのみデジタルダビング可能 具体的な型番によって機能が異なるのでREGZA・DIGAといったシリーズ名だけでは対応機能不明

• yucco_chan
回答No.4

「機器・型番を提示するように」と言われているのに、何故できないのでしょうか? >録画機能付きのTV、録画機器、はHDMI入出力で何が可能・不可能なのでしょう? 型番が不明なので一般論 ・BDレコーダーの録画番組やBD/DVD、チューナー出力をテレビで見ることができます。 ・テレビのリモコンで、BDレコーダーの一部の操作ができます。 ・BDレコーダーの操作で、テレビの機能が一部連動します。 機種の組み合わせによっては、 ・HDMI接続によって、テレビに繋いだHDDの録画番組を無劣化でBDレコーダーにダビング(ムーブ)できます。 ・LAN接続によって、テレビに繋いだHDDの録画番組を無劣化でBDレコーダーにダビング(ムーブ)できます。 ・RCA(赤白黄色)ケーブルによって、ダビング10の録画番組やチューナー出力が、劣化(SD画質)で  BD/DVDレコーダーにダビングできます。 機種の組み合わせによっては、上記の3項目は全てできない組み合わせもあります。 尚、SD画質は、BDレコーダーのライン出力をテレビのライン入力に接続して視聴した時の画質です。

khdrz318
質問者

補足

レグザで録画した外付けHDDを再生中に、HDMIを介してDIGAに無劣化ダビングはできませんよね?

• OKWavex
回答No.3

>再生を選局できれば劣化せずに済むと思ったんです。 選局ではなくでHDD録画映像再生のモニタ出力を外部入力録画する再生ダビングです >以前ブラウン管の時はビデオというチャンネルがあったので チャンネルではなくてビデオ入力ですからデジタルTVにもあります デジタルTVのビデオ入力ではアナログTVと同じ赤白黄やD端子のアナログ接続に加えて、デジタル接続のHDMI接続が追加されていて、HDMI接続はデジタル放送同様に高画質です ただし、再生ダビングでTV側に必要なのはビデオ入力ではなくビデオ出力(モニタ出力)であり、再生ダビングはアナログTVと同じ赤白黄のアナログ接続でレコーダー外部入力につなぐので画質がアナログTV程度に劣るのです そもそもたとえ録画機能付きのTVでもHDMI入力からは録画できません(録画機器にもHDMI入力はない) なおデジタルダビング機能搭載の機器なら録画映像をデジタルダビング機能で対応する機器に高画質ダビング可能です (レグザリンク・ダビング、DLNAサーバダビング等) 詳細が知りたければ具体的な機器・型番を提示するように

khdrz318
質問者

補足

録画機能付きのTV、録画機器、はHDMI入出力で何が可能・不可能なのでしょう?

• OKWavex
回答No.2

モニタ出力できるならダビング10のみ可能 ただしアナログ画質なのでHDD再生より画質が劣る

• black2005
回答No.1

再生中にモニタ出力可能なTVを使い、その出力を録画することなら可。 但し、アナログ録画なので、とても粗い映像になる。 情報が少なすぎるので、こういう一般論でしか回答できません。

khdrz318
質問者

補足

再生を選局できれば劣化せずに済むと思ったんです。以前ブラウン管の時はビデオというチャンネルがあったので。テレビとレコーダーのメーカーは異なります。 画質はかなり違いますか?