• ベストアンサー
  • 困ってます

ZEEBRAの言ってる「Jah」って何ですか。

  • 質問No.775036
  • 閲覧数3245
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (70/146)

以前の質問等を調べても見つかりませんでしたので
新しく質問させていただきます。

ZEEBRAが参加してる楽曲の幾つかに
「Jah」と言う言葉がでてきています。
人名なのかHIP-HOP用語なのかすらも
不明です。発音的には「ジャン」と言ってる気がします。
一体、何なのか知ってる方いらっしゃいませんか?

例えば…
DJ SACHIHO feat. AKEEM, DABO, GOKU, KB, ZEEBRA
「BREAK POINT」という曲の中で次のような
フレーズがあります。
「Jahの導きによる高度な意識広め行くシンクロニシティ」

とか、

DragonAsh feat. ZEEBRA and ACO
「Grateful Days」の中でもZEEBRAは
こう言っています。
「この地この国に生を授かり Jahに無敵のMIC預かり」

などなど。

何となく人名っぽい感じがします。
誰なのか知ってる方いらっしゃいますか?
気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (417/1203)

Jahというのはどうやらハイレ・セラシエ(1)世の事と思われます。
語源は【絶対紳エホバ】から来ているそうです。

ハイレ・セラシエ(1)世についてはgoogleで調べるといろいろHITすると思います。
お礼コメント
hagepara

お礼率 47% (70/146)

みなさんありがとうございました。
なんと、神さんの事だったとは。

って事は別にZEEBRAの恩師のことじゃなかったんですね。
投稿日時:2004/02/11 22:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
Jahは、どちらかというとレゲエ用語です。
「神様」という意味と考えればいいでしょう。