• ベストアンサー

シャンパン:パリとランスどっちが安い?

ランスに行ってお土産にシャンパンを買おうと思っていますが、 安く買える良いお店を教えて下さい。 それともパリで買った方が安いですか?  お店の情報もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大聖堂などの観光を兼ねておらず、純粋にシャンパンを購入される目的でしたら、ランスより隣のエペルネー(Epernay)の方が、良いと思います。 パリから直行便も出ており、1時間20分ほどで着きます。(ランスからももちろん行けます) モエエシャンドンなどの有名なカーブも、駅から歩ける距離にあり(ランスにも、ポメリーなど有名どころはありますが、駅からタクシーやバスを使わないと行けない距離です)、ブティックがopenしている時間に行けば、そこでしか買えないレアなシャンパンもあります。 ただ、当たり前ですが有名どころの「一般的な」シャンパンはパリでも買う事はできます。パリの方が安いという事はないと思いますよ。 とんとんか、シャンパーニュ地方の方が安いでしょう。 また、有名でなく、小さいドメーヌで美味しい物をというのであれば、C Commeというお店が駅から5分くらいの場所にあります。URLを参考にしてください。 シャンパンバーも兼ねているので、1杯5.5ユーロで、いつでも数種類試飲ができ、気にいればその場で購入する事ができます。(そういえば、ランスには意外な事にシャンパンバーがないと聞きました) 地下がカーブになっており、見学も自由にできます。 安い物だと、1本15ユーロしなかったはずです。 また、そのお店の斜め前に、名前は覚えていませんが、同じ様なスタイルのバー兼ブティックがあります。 私は、C Commeが好きなので、エペルネーに行く機会があれば、必ずそこに行くため、他のお店の評判はわからないのですが。。。 エペルネー市内に、もう1件、似たようなお店ができて、しかもそこが一番安いという噂も聞きましたが、まだ行った事がありません。 まあ、品揃えは3店舗全て違うと言われたので、後は好みでしょうか。 ランスの情報でなくて申し訳ありません。 良いご旅行にしてくださいね。

参考URL:
http://www.c-comme.fr/
james-mi6
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 見学も含めエペルネーで時間を多くとれる日程を作ろうと思います。 C Comme、今から訪ねるのが楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンパンはピンキリで、高級な物は投機的価格ですからね。 パリ市内ならNicolasの価格が参考になると思います。 フランス語版 http://www.nicolas.com/fr/commander_champagne.html 英語版

参考URL:
http://www.nicolas.com/en/order_champagne.html