• ベストアンサー

TROJ SMALL.DB

コントロールパネルの画面の設定ができません。ウイルスバスターの情報・対策ページをみて駆除しようとするのですが、うまくいきません。OSはWindows2000です。パチパチウイルスバスターからのウイルス発見メッセージが届きますが、困り果てています。 どうぞ対策を教えて頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは なんだか厄介ですね >2.メモリ上に常駐している不正プログラムの終了の時にこの[TRJ SMALL.DB]とか[ctrlpan.dll]とかが見当たりませんのでつまづきます この場合無いのであれば次の作業にいっていいとおもいます >3.の段階で、レジストリの値の削除の第2項の[HKEY LOCAL MACHINE・・・・・RUNのところに、[Control=・・・]が見当たりません。 -------------- 無いのであれば次の作業へいきたいところですが HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Run の右側には何か記述がありますか? ときおり こちらのサイトで\Runの右側に記述がなく 駆除できないことを聞きます こういう場合 OS初期化か VB会員クラブに お問い合わせするしかユ―ザ-レベルでは どうしようもありません(ちなみに体験版でしたら サポ-トがございませんので 識者の登場がない場合 OS初期化しか道はございません) お役にたてなくてごめんなさい

oct04manchi406
質問者

お礼

ご指導有難うございます。 TM社から連絡を貰い挑戦中です。

その他の回答 (6)

回答No.7

検索をしました どうもスパイウェアもついているのでコントロ‐ルパネルが 開かないのではありませんか? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html 上のURLからspybotとAd-aware6.0をインスト‐ルして 駆除してみてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64 また上は コントロールパネルが開かないときの対処方法です

質問者

お礼

ご指導有難うございます。 なかなかうまく行きません。 ただいま、TM社から連絡を貰いながら、挑戦中です。

回答No.6

はずしている可能性大ですが 感染ファイルの場所がtempファイルだけならば ツ―ル→インタ―ネットオプション→cookieの削除 一時ファイルの削除 履歴のクリアでなおるかもしれません

質問者

お礼

回答No.4

どこがつまづいておられるのか理解できないのですが >4. 以下の方法でInternet Explorer の設定を初期化します コントロ―ルパネルを使用するのは↑の記述だけなんです コントロ―ルパネルのアイコンが使えないと想定して 話しをするとツ―ル→インタ―ネットオプションの[プログラム]タブからでもかまわないんです。 的外れですか?

質問者

お礼

質問者

補足

http//www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/defalt5.asp?VName=TROJ SMALL.DB による手動削除手順 1.で「TROJ SMALL.DB」発見しますが指示に従い放置、次に、2.メモリ上に常駐している不正プログラムの終了の時にこの[TRJ SMALL.DB]とか[ctrlpan.dll]とかが見当たりませんのでつまづきます。 3.の段階で、レジストリの値の削除の第2項の[HKEY LOCAL MACHINE・・・・・RUNのところに、[Control=・・・]が見当たりません。 したがって、4.以下には駆除処理が到達できていないのです。「マイコンピュータ」から「インターネットオプション」も開きませんし、「画面」もひらきません。 困り果てています、助けてください!相変わらず変な?画面は開きます。折角削除したレジストリの値も元に戻ってしまいます。

回答No.3

#2です ウイルスではなくトロイの木馬でした 訂正しておわびします

質問者

お礼

回答No.2

今回のウイルスは「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の中の「画面」は駆除作業に関係してません http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.DB ↑のURLに書かれているように駆除を実行できませんか? 何番でつまづいていますか?

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは、 「ウイルスバスターの情報・対策ページをみて」と ありますので、 >4. 以下の方法でInternet Explorer の設定を初期化します。 の部分だと想定していますが、 「コントロールパネルの画面の設定ができません」と ありますが、どのようにうまくいかないのでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.DB
質問者

お礼

ご指導有難うございます。未だうまくとれません。 TM社と連絡を取り合って挑戦中です。

質問者

補足

「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の中の「画面」が開けないのです。そのため、画質の設定(256色、32ビットtrue色とかを選んだり、壁紙の設定とかスクリーンセーバを選ぶとかの画面が開けないのです。)ができなくて、困っています。