BD・DVDのラベル印刷について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイやDVDに録画した映画のタイトルを画像入りで印刷する方法について
  • 無料で使えるDVDラベル印刷サイトの中で、画像が鮮明に印刷できるものとボケてしまうものがある
  • キャノンIP4830のプリンターを使用し、画像の鮮明さや色の調節を試したが結果は同じ
回答を見る
  • ベストアンサー

BD・DVDのラベル印刷

ブルーレイに録画した映画を、BDやDVDにダビングして 画像入りのタイトルを印刷する場合ですが。 検索すると無料で使えるサイトがいくつかあります。 DVDラベルがアップされていますので、そのまま印刷して使える 物ばかりです。 ですが、印刷の段階でそのまま鮮明に印刷できる物と、プレビュー で見ると画像がボケてしまって使えない物があります。 同じHPの中でも、綺麗な画像とボケる画像があります。 操作手順は、画像をマイピクチャに保存して、プリンターの付属の CD-R TRAYを使っています。 プリンタはキャノン、IP4830です。 画像を鮮明にしたり、色の調節をしたりする機能があるので、それを 少し触ってみたのですが結果は同じです。 どうすれば、鮮明な画像になりますか? また、よいHPがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

その画像が、1400x1400ピクセル程度以上で無いとピンボケ感が出ます。 小さい画像はどうやっても綺麗になりません。 セミプロがフォトショップなどで加工すればできますが。。 DVDの動画がBDに比べてピンボケ感があるのと同じ理由。 DVD ラベル または DVD レーベル で検索すると沢山ヒットします。

tenten2006
質問者

お礼

専門的な知識がないのですが、わかりやすいご説明でした。 そうなのですね、納得しました。 もう一度索してみて、なんとか綺麗に印刷できる画像を見つけました。 今回は、ベスト・キッドの1~4までを印刷したかったのですが、同じHP内 でも、1は綺麗なのに3がボケるとか様々で、他で綺麗な画像を見つけても タイトルの表示が原題だったり、と途中で嫌になってしまいました。 でも、根気よく探すのが一番ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

http://flatwest.blog133.fc2.com/blog-category-10.html 上の管理人さんのトコロの精度は高いですよ。 著作権法の改正の為?リニューアルしてしまい 過去作品の入手が出来ませんが とてもキレイに印刷出来ています。  私は「ワード」で印刷しています。 位置決めには時間が掛かりましたが・・・(最初だけ) 後はコピーして 貼り付けるだけです。 位置のフォーマットが出来てしまえば 多少の大きさの変更と 枠にハメルだけですからラクチンです。

tenten2006
質問者

お礼

ご紹介頂いたHP、あちこち探していて拝見したような記憶があります。 今回印刷したかったのは、ベスト・キッド、それもパット・モリタさん出演の古い方の 映画でしたので、多分この方の中にはなかったように思います。 まだまだ印刷したい作品が沢山ありますので、このHP「お気に入り」に追加させて頂きました。 ぜひ次回から、使わせて頂きます。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

綺麗な画像とボケる画像は単に高画質画像と低画質画像の違いでは? 低画質のぼけた画像ならどうしようもないでしょう

tenten2006
質問者

お礼

そうなのですね。 ぼけた画像を鮮明にする機能がPCにあればと思いました。 ご回答頂き、ありがとうございました。