• 締切済み

CD/DVDのラベル印刷について困っています。

CD/DVDのラベル印刷について困っています。 プリンターを使い、フリーソフトで印刷しているのですが、印刷するとCD/DVDの中心枠からずれて左下のみが印刷されます。ちなみに、プリンターはCanonを使っておりま す。プリンターのメーカーによって、何mmとか、設定することが、あるのでしょうか?何回やっても、同じようにしかできません。 詳しい方はよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Canonを使っていてレーベル印刷対応の機種であれば、ここはらくちんCDダイレクトプリントではないでしょうか。 中心丸のサイズの変更や位置調整も出来ますので、最適のソフトと思っています。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

試し印刷しなければ(^^)ずれても仕方ない。 工業製品は設計どおりに作れない、製品は取説通りに動かないんです。 設計図ぴったりに作ることが出来て、工場で製品作るのとは別のところで平行作業で作る取説が一致するなら苦労はありません。 右矢印押すと左に動くほど極端なことは置きにくいが、出来ることが実際は出来ないのは想定内です。 そこにユーザーの工夫があり、掲示板質問サイトで質問が出てくる(^^) 左下のみに印刷が「画面に円書いて左下1/4にのみ印刷される」状態だとして 印刷イメージのとき円盤の中央>左下なら、印刷イメージで右に飛び出る設定試す。中央に印刷される場所探す。 上下もこれと同じです。うまく(実際にうまく)印刷されるように入力する。 入力したものの1/4(左下)しか印刷されないならプリンタヘッドがおかしいのかもしれません(写っていない分はインクが出ていない) Canonなら「らくちんプリント」はダウンロード出来ます。(説明は旧バージョンのアップデートみたいな書き方しているが) http://www.medianavi.co.jp/support/download_cddpwto230a.html

関連するQ&A

  • DVDラベル印刷について

    内径22mm、外形118mmの印刷領域があるDVDにイラストを印刷したいのですけれども、CANONらくちんCDダイレクトプリントで印刷しますと、中心部分に余白ができてしまいます。印刷領域を満遍なく使用して印刷したいのですけれども、どうしたらよいでしょうか? その様なフリーソフトがあったら教えて下さい。

  • CDやDVDのラベル印刷

    CDやDVDのラベル印刷で、円周沿いに丸く文字を並べたりしているのはどんなソフトを使っているのですか? 自分は、CANONのらくちんラベル印刷と言うソフトを使っています。

  • CDラベル印刷

    下記条件で、エレコムのCDラベル作成ソフト(らくちんプリント)で作成したCDラベルをEW-M670FTで印刷するとCDラベルシートにはみ出て印刷される。 【条件】 1)CDラベルシートのサイズは148mm×148mm(CDの大きさ)。 2)プリンタの用紙カセットのガイドを調整し、CDラベルシートをセット 3)プリンタ側で用紙サイズを148mm×148mmに設定済 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆王のCDラベル印刷

    パソコン初心者です。CDのラベル印刷については筆王のソフトを使って、パソコンに取り込んだ写真を印刷しています。プリンターに関してはこれまで筆王のソフト内にあるキャノンのMP950を使ってラベル選択・印刷していましたが、プリンターをキャノンのMG6330に買い換えたところ、ソフト内にこの型番がないためラベル選択できず、途方に暮れています。どうすればいいのでしょうか。

  • CD、DVDラベル作成で良いソフトありませんか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、CDやDVDのラベルを作成するのにハマっています。 プリンタからのダイレクト印刷です。 パソコンにプリインストールされているソフト(筆ぐるめ)では、 あらかじめ用意されているCDの内径の種類が少なく(43mm、21mm、18mm、17mmの4種類)、 いつも微妙に隙間が空いたりします。 内径の種類が豊富、もしくは自分で調節できるようなソフトは無いでしょうか。 フリーが良いですが、フリーじゃなくても良いです。 よろしくお願いします。

  • ラベル屋さんDVDラベル印刷ができない。。。

    お世話になります。プリンタはEPSON PM-G720です。 ラベル屋さんでラベルをDVDに印刷しようとするとDVDラベル印刷のところが動かず、上の紙を入れるところが動き(CD/DVDガイドが開いています。)とプリンタウィンドが開きます。 印刷設定は、プリンタ名はEPSON PM-720になっています。 プリンタの設定・用紙サイズ・ユーザー定義サイズ、オートシートフィーダ 基本設定・用紙種類、CD/DVDレーベル モード設定・詳細設定 印刷デザインの変更は下を×にしています。 どこがいけなくトレイが動いてくれないのでしょうか?(;◇;) どうぞ宜しくお願いします。 言葉不足であればご指摘下さい。

  • CDに直接ラベル印刷したい。

    ・ いつもは、CD に音楽を焼いて楽しんでいます。 ・ CD表面には ラベルを印刷しています。 ・ 当方使用のプリンタはキャノンMX850で、直接CD   表面にラベルを印刷出来る機能があり、それはチャント   出来ております。 == ・ さて、以下お尋ね。 (1) CREATOR 2009 使用。 (2) 音楽焼き付け問題なし。 (3) CDにラベル印刷出来るように、プレビュー表示される。 (4) A4用紙に印刷のプレビューです。 (5) 勿論A4紙であれば印刷可能。 (6) CDに直接印刷はどうすれば??(位置あわせ等しなくて  も簡単に一発) (7) 選択枠 に ラベル直接印刷項目無いような・・・・   (8) 質問の仕方悪いでしょうか? わかりますぅ 言いたい事 ・

  • PhotoshopでCDラベル印刷がずれる

    PhotoshopCC2015を使ってラベルを作ったんですが大幅にすれて右下にしか印刷されません。 プリンタはEPSON-803Aです。 Photoshopのテータは120mm×120mmのpsd いろいろ調べたんですがキャノンのプリンタでは用紙の種類は「プリンタブルディスク」 出力用紙サイズ「ディスクトレイJ」 給紙方法「ディスクトレイ」で せっていして配置は上が5.679に設定すればきれいに印刷されるんですが EPSONのばあいは給紙方法はCD/DVDトレイで設定できますが用紙サイズはA4しか選択できません。どなたか原因がわかる方いらしゃた教えてもらえますでしょうか?

  • DVDラベル印刷がうまくできない!

    先日エプソンのPM-G860を購入しました。 プリンタブルのDVDならダイレクトにラベルを印刷できるとの ことなのでこちらを購入しました。 映画等のDVDラベルの素材も入手していざプリントしてみて DVDをとりだしてみると、まったく丸くDVDの形にそって 印刷されておらず、DVDよりはみだして、トレイの方にまで 印刷されてある状態でした。 印刷する際に、トレイはDVD用に設定してあります。 やはりラベル印刷用のソフトも購入しなければならないのでしょうか。 プリンタに初めから入っていたラベル素材はきれいに印刷できました。 プリンタかつラベル印刷に関して全くの素人なので、 ネット等で集めたラベルを印刷する際の手順などを教えて いただけたらと思います。

  • CD/DVDラベル印刷について

    Mac OSX Leopardにアップグレードしたら、今まで使用してきたプリンターが非対応となってしまいましたので買い換えを検討しています。 (OSX付属のドライバで印刷は出来るのですが、スキャンが出来ないので) オールインワンタイプで、かつ小型の機種が良いので、以下を検討しています。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp155c/index.htm CDやDVDのラベル印刷もしたいので、プリンター標準でCD/DVDラベル印刷機能が 付いている機種でもいいのですが、大きさを考えると上記のブラザーの機種に 惹かれます。。。 そこでお聞きしたいのですが、 ラベルマイティ http://www.justsystems.com/jp/label/ ラベル屋さん http://www.labelyasan.com/ このようなラベル作成ソフトを使用する事で、上記のCD/DVDラベルを 作製する事が出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう