• 締切済み

エクセルのソルバーの結果がぶれてしまい。。。

エクセルのソルバーを使って、同じデータ、式を処理していますが、 違うワークシートやファイルで、結果が微妙に異なります。 計算結果を再現できないので、困っており、 結果を一つにしたいのですが、どなたか解決策をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

具体的な(再現性が確認できる:ここのような質問相談掲示板ではちょっと無理そうですが)状況説明が無いので漠とした一般論しかお話しできませんが。 ●基本的な確認事項としては,ソルバー実行直前に,変化するセルに記入されている初期値の違いにより,落ち着き先が変わる可能性があります。 ●若干特殊なケースとして,ご利用のエクセルのバージョンと,シートに記入されている関数の種類により,結果が変わる可能性があります。 ●もう一つ基本事項として,ソルバーのオプションの設定が違っている?可能性があります。

chabwino
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。 近似曲線式のパラメータを得るためソルバーを使っています。 実測値、初期値、式は同じで、変数セルに同じ数を入れても、 ワークシート間で値が異なり、同じワークシート内では一定です。 式は、ロジスティック式です。 オプションの設定は、GRG非線形であるほか、 特に制約条件は与えていません。 オプションの設定について間違いやすい事項などあれば、 教えていただけるとありがたいです。