Windows Server 2008 R2でのActive Directory拡張によるExchange Serverの影響について

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003で構築したActive Directoryと連携して動作しているExchange Serverがあります。Windows Server 2008 R2のActive Directoryを追加するためにスキーマ拡張を行う予定です。この場合、Exchange Serverの動作に影響はあるのか、Windows ServerのOS自体は変わらないため、Exchange Serverには影響がないのか気になります。
  • 具体的には、スキーマ拡張後にWindows Server 2008 R2で動作可能なバージョンのExchange Serverに変更する必要があるのかが疑問です。Windows Server 2008 R2で動作可能なExchange Serverのバージョンは、2007 SP3もしくは2010だと認識しています。スキーマ拡張だけであれば、Windows ServerのOS自体は変わらないため、Exchange Serverには影響が出ないと考えていますが、経験者のアドバイスがあればありがたいです。
  • スキーマ拡張後に何かExchange Serverで動作がおかしくなったという経験をお持ちの方がいれば、アドバイスをいただきたいです。Exchange Serverのバージョンや動作に関する情報もあわせて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーマ拡張後のExchangeサーバの動作

Windows Server 2003で構築したActive Directoryがあり、 そのADと連携して動作しているExchange Serverが存在します。 上記のWindows Server 2003のADをフォレストルートとして、 Windows Server 2008 R2のActive Directoryを新規で追加するため、 Adprepによるスキーマの拡張を実施する予定です。 この場合、Exchange Serverの動作に影響が出る可能性は有りますでしょうか?    具体的には、スキーマ拡張後にWindows Server 2008 R2で動作可能な バージョンのExchange Serverに変更する必要があるでしょうか? (Windows Server 2008 R2で動作可能なExchange Serverは、2007 SP3もしくは2010という認識です) それともスキーマ拡張だけであれば、Windows ServerのOS自体は変わらないため、 Exchange Serverには影響が出ないのでしょうか? スキーマ拡張後に、何かExchange Serverで動作がおかしくなったというような 経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>上記のWindows Server 2003のADをフォレストルートとして、 >Windows Server 2008 R2のActive Directoryを新規で追加するため、Adprepによるスキーマの拡張を実施する予定です。 一応確認ですが、既存のフォレストに新しいドメインを追加で、そのドメインコントローラ(以下、DC)のOSがWindows Server 2008 R2ということで良いでしょうか? >具体的には、スキーマ拡張後にWindows Server 2008 R2で動作可能なバージョンのExchange Serverに変更する必要があるでしょうか? Exchange ServerがインストールされているサーバのOSはなんでしょうか? また、このExchange ServerがインストールされているサーバのOSは変更になるのでしょうか? これによって回答が変わるのではと思います。 OSが変わらないのであればExchange Server側は何も変更はいらないと思います。 Windows Server 2003 x64にExchaneg Server(たしかそのときは2007 SP1)がインストールされている環境に、Windows Server 2008 R2のDCを追加するためにスキーマ拡張をしています。 そのときにいろいろ調査しましたが、Exchaneg Serverに設定が必要な内容は無かったと記憶しています。

---yamaori---
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 質問にいろいろ不備があったようで申し訳ありません。 >一応確認ですが、既存のフォレストに新しいドメインを追加で、そのドメインコントローラ >(以下、DC)のOSがWindows Server 2008 R2ということで良いでしょうか? ⇒ご認識の通りです。 >Exchange ServerがインストールされているサーバのOSはなんでしょうか? ⇒正確には確認できていないのですが、Exchange Serverのバージョンが  2010 Standard Edition Service Pack 1 RU4なので、システム要件的に  Windows Server 2008 または Windows Server 2008 R2だと思われます。 >また、このExchange ServerがインストールされているサーバのOSは変更になるのでしょうか? ⇒こちらのOSは変更ありません。 現時点で、Windows Server 2003のADでAdprepを実行し、同一フォレスト内に Windows Server 2008 R2のADを追加する形で双方向の信頼関係を構築しています。 ただ、現時点でExchange Serverのアドレス帳機能が使用できなくなっており、 Adprepの実行による影響なのではないかと疑っております。 Exchange Server側はOSが変更になるわけではないので、特に何も影響は出ないと考えていたのですが、 使用しているADが拡張された際はExchange Server側でも「setup.com /PrepareSchema」等の 処理が必要だったのでしょうか? お手数おかけしますが、もしわかる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

---yamaori---
質問者

補足

信頼関係の構築前にお互いのドメインで名前解決ができていなかったことが原因でした。 forwardersの設定にお互いのドメインコントローラのIPを追加し、事象が解消しました。 ありがとうございました。